• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

便器

  • 質問No.5586981
  • 閲覧数962
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (21/100)

洋式の便器にトイレットペーパーの芯を流してしまい、詰まってしまいました。どうすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (769/3963)

詰まったの?

なら、でかい吸盤(なんて名前だっけ?)でパコパコ。
運が良ければ勢いで戻ってくる。
一時的に流れても、単に芯の穴が貫通しただけで、またすぐ詰まるので、完全に取り除くこと。

手で探って届けばラッキー、届かなければ100均のなんとかという道具を使う。狭いところに落ちたボルトをつかむ道具が工具コーナーにあるよ。フレキシブルシャフトになってる。

取れなきゃ、業者に頼む。業者は便器を外して、反対側からとる。
この工事、作業としては簡単だけど、パッキンの交換など必要だったりするのでうかつに手を出さないこと

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (30/116)

そんなに奥には行ってないでしょうから、とりあえずは手を突っ込んで取る。
無理だったら水道工事業者に依頼。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 芯は水に溶けませんので回収の必要があります。
 便器のトラップ部分に引っかかっている可能性が高いので、手を突っ込んでとるか、便器を一旦外して取り除きます。
 業者に依頼するなら、自治体(水道局・下水道課等)に言えば指定工事店・緊急修理当番店を紹介してくれます。