• 締切済み

修復可能?

一緒に住み始めて3年ほど、籍を入れて2年半ほど、子供なし、お互い30代のカップルです。もうどうしようもないというところまで関係が壊れてしまったみでたい、今離婚の話が出ています。 初めからずっと問題になっている事は、休日なのどの時間の過ごし方です。 彼は趣味・サイドビジネス・自己啓発等にかかりっきりになってしまって、全く2人で過ごす時間はありません。それでも、友人・家族から声がかかると喜んで出て行きます。その場合は私も大体の場合連れて行ってはもらえるのですが、2人で外出と言うのは皆無に等しいです。 彼も楽しめるもので、そんなに時間をとらないものなら(映画・散歩等)と思って、誘ってみたりはしたのですが、いつも忙しい、時間がないと、面倒くさそうに、迷惑そうに断るので、それが悲しくて、誘うことも出来なくなってしまいました。 忙しいというのもわかってはいるのですが、他の人のためには時間を費やせて私にはできないというのが、悲しくて、何度も訴えては来たのですが、私は、一緒に住んでるからと。  きちんと私の気持を伝えて、建設的な話をしようと話を持ちかけても、 向こうが感情的になり話にならず、お互いの譲れる所、譲れない所を話し合い、妥協点をみつけるというのではなく、初めからすぐに、自分はまったく譲れないし、お互いに基本的な価値観が違うのだから別れるしかないと。 歩み寄りなどは、全くありません。 それでも、いつかはきちんと話せばいつか分ってくれる日も来ると、不満を抱えながらも、一緒に生活をしてきたのですが、やはり、たまった不満が爆発しそうになるときもたまにあり、彼に少しぶつけてしまいます。と言っても、ヒステリーをおこしたりしたことは一度も無く、少しすねる程度なのですけど。 そうなるとす、いつも、彼は、やはり同じことが原因でこういう状況になってるね、もう別れるしかないと。 こういうやりとりが、昨年は一年に2、3回ありました。 そのたびに、話し合いの結論はうやむやにして、そのまま生活をつづけるという形を取ってきました。 すぐにそうやってもうダメだと言うし、一旦そういうモードに入ってしまうと、なかなか気分の転換が出来ない人で、とても長く尾を引いて、自分の殻に閉じこもったきりにずっとなってしまいます。 私自身は、何事にも割りとオープンな性格で、怒りなども長引かせない人なので、こういう所も理解できずに、結局は私の事を愛してないからそうなるのだろうと思ってしまいます。 しかも、この問題で、お互い心に葛藤を抱えたままそれでもきちんと話し合えずにいるので、お互いの中に怒りが腹の中に蓄積されてるようで、上手く説明できませんが、一緒にいてもなんとなく100%リラックス出来るのではなくて、どこかに一触即発のムードを孕んでる感じがします。 いざこざが起こるたびに、確認をしているのですが、 彼としても、解決策があったらまだ頑張りたい(でも、無いと思う)。そしてまだ私の事は愛していると。 この秋にも一度、同じようないざこざがあり、その時は、私も疲れて別れ話に同意をしてしまいました。 それからまた普通に暮らしていたので、一度事態は好転して、それなりに仲よくはやっており、、 最近には、彼の手帳を偶然見つけてしまったら、そこには、 今年の目標の一つとして、私との関係を修復するともかいてあり、それはそれで嬉しかったんです。 でも、またつい最近、やってしまいました。 同じような事で。 私が、ついつい不満気にしてしまったんです。  そしたら、彼がやっぱりまた同じことが起こったと。 それで、その時は私もやけになってもう別れると、初めは言ったのですが、後から考え直して、また冷静に話をしようと試みても 彼は、もう今回はやり直しはないと、一点張り。 愛情がなくなったのなら、理屈が通ってるし そう言われたほうが、こちらとしてもすっきりするので、それが理由ならそうやって正直に言ってくれと何度も何度も頼んでも、それはないというばかり。 彼曰く、いくら愛情があってもダメなときはダメなんだとか。 別に今現在大きな問題があるわけでもありません。私としても、このまま彼が変わらないのであれば、別れありだとは思っていますが、 この様な状況のままで終わりにはしてしまいたくありません。 私自身は、2人の関係を良くするためには、どんな努力もおしまないつもりです。近いうちに話をしようと思っているのですが、どうやって、どんなタイミングで持っていこうかそれもかなり悩みます。 もしかしたら彼の中ではもう終わってしまっているかもしれません。 長くなってしまい、書いてるうちに何が言いたいのかちょっとぼやけてしまった気もしますが、読んでくれてありがとう御座います。 なにかアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.6

私も同じようなことで夫とケンカをして 「この人と結婚していいの?」「ベストパートナーになる為に」 等の本を読んで、考え方をかえました。 女性の場合は、私のこと好きなら私のこと喜ばせてくれるのでは? 私の好きなところにつれていってくれるのでは? と期待してしまいますが、 男性はむしろ 女性とのカンケイが落ち着いてきたら、 自分のことに集中したい、そしてそのありのままの気が利かない自分(男性) を(相手の女性が)受け入れてくれることに愛情を感じるそうです。 私も夫の趣味ばかりにつきあわされたり、夫が夫の友達と出かけるときは 友達に合わせるのに、私には合わせてくれないと思っていましたが、 むしろ、夫にとって私は身内になったんだ、だから私に合わせてでかけたりしないけれど、 その分、夫にとって気を使わなくてよい唯一の相手なんだと思うことにしました。 私もはじめは前の彼たちと比較して不満がありましたが、 彼のことが好きで別れたくないなら、 ちょっと視点をかえてみることをお勧めします。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.5

「このまま彼が変わらないのであれば、別れありだとは思っていますが、この様な状況のままで終わりにはしてしまいたくありません。」と書かれていますが、「この様な状況」はずっと続くことでしょう。 ご主人が変わることは期待できないので、それを受け容れることができなければ、子供ができないうちに、離婚して、それぞれの人生を生きるようにした方が良いと思われます。 「この様な状況」が続くことを受け容れることができるのであれば、婚姻維持に努力されたらよいのではないでしょうか。

slugchan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このような状況は・・・はずっと続くんですよね、きっと。 みなさんのコメントを読ませてもらって、さらに自分が変わらなければと改めて思ったのですが、 今までも、受け入れようと散々努力した結果が今現在なのです。 いつものパターンは。 私が放って置かれていることにがまんしている時期がしばらく続く ↓ だんだんその不満が溜まってくる ↓ ついにこらえ切れなくなり、嫌な顔をしてしまう。(消して切れるわけではない) ↓ 彼がそれに切れて、もうダメだという。 その時に話し合いの余地無し。 そんな感じです。 やっぱり私の修行不足なんでしょうね・・。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 既婚40代男です。 >私自身は、2人の関係を良くするためには、どんな努力もおしまないつもりです  であれば簡単なことで現状のご主人を受け入れること、今以上のことを求めないことです。相手が変わらないのなら自分が変わるしかないですよ。結局、ご主人にとっては結婚よりも趣味・自己啓発・サイドビジネスの方が重要なのでしょうから。  質問者様には人生のビジョンがあると思います。子どもを何人、いつ頃欲しいか、住居をどうするのか等。その部分が合わないのなら離婚して人生をやり直すこともアリだと思います。

slugchan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりそうですよね、下の方も仰ってるように、現状の彼を受け入れるしかないんですよね。 自分が変わるしかないんですよね、改めて痛感してます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

まず最初にお伺いします。 彼がいろいろな事に貪欲で忙しい人だと言うことは結婚してからの事ではないのではありませんか? そういう人とわかっていて結婚したのではないですか? 結婚前ならデートに時間を割いてもくれたでしょう。 でも、結婚は生活ですから二人の時間は後回しという事になるのも、ある程度仕方のないことです。 それでも結婚すれば、毎日一緒にいられる。そう思ったのですよね? ところが、現実には彼があなたのために時間を割こうとはしないのが不満なんですね? 私も女性ですから、あなたの気持ちはよくわかります。 彼に思いやりが足りないことも、否定しません。 でも、男ってそういうものですよ。休日に家でゴロゴロするかゲームばかりやってる夫よりよほど良いというものです。 彼にも反省してもらうべき点はありますが、あなたも成長しないといけないと思いますよ。 いろんな我慢をすでにしてきたでしょうけど、ここで諦めて離婚しても何も残らないでしょう。 せっかくの我慢や努力が水の泡になるだけでしょう。 女グセが悪いとか金銭的トラブルが絶えないとか、世の中には否応なしに離婚に追い込まれる人がたくさんいます。 芸能人がよくすれ違いが多いことを理由に離婚しますが、彼、彼女らと一般人の私達は違うのです。 つまり世間一般的に、あなたの言ってる理由は離婚するほどに値しません。 あなたは自分が勝手に抱いていた結婚生活の理想と現実が違った、という理由で離婚しようとしているのです。 二人の関係を良くするためにはどんな努力も惜しまない、という気持ちは本当ですか? それなら簡単なことです。彼との距離の取り方を心得ることです。 彼に変わってもらうのでなく、自分が変わることです。 もうどうしようもないところまで関係が壊れてしまった、とおっしゃいますが、結婚生活を25年も営んでいる私に言わせれば、それくらいの山はこれからも何度も訪れます。 しかし対外的にどうしようもないことではなく内面的な二人の問題、いえ、あなたの問題です。 今、離婚を考えるほどまでに大きく発展してしまった問題は、あなた一人が作り上げてるだけの事なんです。 繰り返しますがもちろん彼に問題がないと言ってるのではありません。 大いに反省し歩み寄ってもらう必要もあります。 でも、それはまずあなたが変わってこそなんです。 <このまま彼が変わらないのであれば、別れありだとは思っていますが、 そっくりそのまま、彼があなたに言いたいことでしょう。 さらに繰り返します。あなたの不満はとてもよく理解できます。 でも、それを乗り越えてこその結婚であり夫婦なんですよ。 また、男性ってものをまだ理解できてないと思います。 30代と言えば仕事も人生も脂の乗ってきた大事な年代です。 40代はさらに働き盛りになります。 言っておきますが当分あなたの寂しさが解消されることはありませんよ。 でもそれでこそ男なんです。そういう事も少しずつ理解してください。 余計なことで煩わせずに精一杯仕事させてあげるのが妻の役目じゃないですか。 あなたも打ち込める趣味を持ったり、友達と遊びに出掛けたり、彼がかまってくれない時間を有意義に過ごすことを考えましょう。 まあ、偉そうに言ってる私ですが、私もそうなるまでには時間がかかりましたよ。 3年ばかりじゃ何も答えは出ません。 でも、ある時ふっ切ったのです。そしたら楽になれました。 女の格が一段上がった気がしました。 自分で作り上げた結婚生活の理想の形なんてのは、ぶっ壊さないと始まりません。 潔いカッコいい女になってください。 それでこそ、ご主人に愛される妻であり続けられるというものです。 私?愛されてますよ。 不満はいっぱいある夫だけど、私も愛しています。 きっと不満はお互い様ですからね。 さあ、元気を出して、まず笑うこと。 腹に溜まったものをぐっと飲み下して、笑う門には福来たる、と私は唱えることにしてるんです。 これ、本当ですから。お試しください。

slugchan
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 仰られてること、色々と考えさせられました。 一緒になる前からもちろん、彼がいろんな事に貪欲で忙しいと言う事は分かっていたし、むしろそういう所に惹かれたのだと思います。 ただ、一緒になる前と後では生活が変わったので、まさかここまで 時間をかけてくれないものだとは予想も付きませんでした。 そして、はい、それが不満です。 でも、そうですね。 きっと家でゴロゴロして何もしない相手だと、絶対にもっと嫌になっていいたはずだし、初めからそういう人は決して選ばないと思います。  と、いうことは、私がそういう人を選んだんですね。  >つまり世間一般的に、あなたの言ってる理由は離婚するほどに値しません。 ありがとうございます。 これは、私がずっと思ってきた事です。 私の最初の書き方がまずかったので、伝わってなかったと思うのですが、 私は、離婚は本当はしたくないし、こんな事で別れるなんてバカみたいだと思っているんです。 いつもゴタゴタが起こるたびに、もうダメだと言うのは彼なんです。 私はそうではなくて、一緒に解決できるように頑張って行きたかったんです。 でも、ここ最近の2回のケンカでは、疲れてしまって別れる事に同意してしまいました。 多分、私だけが変わったのでは、最終的には無理なんだろうし、 そこが合わないのであれば、やはり別れもありかなとは未だに思うのですが、コメントを読ませてもらって、やはり自分が変わらないといけないのだと改めて思いました。 今までも、分ってたはずだし、そのために努力はしてたつもりなのに、 やはり不満の方が大きかったんでしょうね。 与えてもらっている事に感謝するよりも、自分がもらってないものばかりに目が行ってたのかもしれません。 今回彼はもう別れると思っているのかどうなのか、このままうやむやにまたしておいた方がいいのか、私自身ではまた決めかねている状況なのですが、もし私達がまだやり直せるようだったら、アドバイスを深く心に刻んでまた頑張りたいと思います。

noname#102889
noname#102889
回答No.2

サイドビジネス・自己啓発かぁ… 実は私の身内がこれにハマッテて、家族大変なんだよね。 自分勝手な思想をおしつけるわ、面倒なことに巻き込まれるわ… 正直、こんな面倒なことが続くなら別れた方がいいかも。 貴女の意見よりも、そのサイドビジネス等の方の意見の方が大切で はまればはまるほど、揉める事間違いないですから…

slugchan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 サイドビジネス・自己啓発と書くと、なんとなく怪しいにおいがしてしまいますね。笑 あまり詳しくは書きたくなかったので、どうかいていいのか分らずにそういう風に書きましたが、 サイドビジネスと言うのは、自分のビジネスを立ち上げる為に頑張っていること、自分の持っているスキルを磨くことを頑張っていることなどです。 自己啓発とは、アカデミックな人なので、色んな分野に興味を持って本を読んだり、通信教育で大学の単位を取ったりしているんです。 なので、面倒なことや怪しいことではないですし、そういう部分は人としてとても尊敬しています。 ただ悲しいのは、そればかりになってしまっていて、 私が寂しいと言っても、妥協も何もない事なんですよね。

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.1

アラフォー既婚おっさんです。 いやー、何度も読んでしまいました。 でも悪いですけど、分かり難し、くどいです。 ご主人にもそのまま接されているのでしょう。 ダメですね~。 あなたが、このままの状態が良かろうが悪かろうが関係のないことです。 ご主人がそれでいいわけですから。 結局、あなたが自分本位なんではないでしょうか。 お話を読むに、お互い様なので、仕方のないことですね。 今回もいつものようにうやむやでいいのではないでしょうか。 また、蒸し返すように話したって、好転はしないですよ。 そして、今後は、彼への依存度を下げる。 ご自身も、趣味や仕事、子育てなどに目を向けたらいいですよ。 ご主人との価値観が違うわけですから、それがあなたとご主人の家庭です。

slugchan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に分りにくい文章になってしまいました。  書いていたら、自分でも訳が分らなくなってきて、沢山書きすぎてしまいました。 反省です。 しかも、なんかくどいですよね、確かに。 改めて、気付かされました。 彼にも、同じ態度で接してるのでしょう・・とのご指摘。 どうなんでしょうね。  彼が、くどいのを嫌がるのを知ってるのでそうしないようには心がけてるつもりなのですが。 でも、態度やオーラに出てるのかもしれませんね。 きっとそれを敏感に嗅ぎ取られてるのかもと、思いました。笑

関連するQ&A

  • 彼とは修復不可能なのでしょうか。

    大好きな彼氏に別れたいと言われました。 別れ話は今回が初めと言う訳でなく、いままでに何度もありましたがその度に仲直りしてきました。 ですが今回は本当にダメになってしまいそうです。 特にここ2、3日喧嘩がひどく、毎日お互いの不満をぶつけるばかりで、まともに会話も出来ない状態でした。 お互い熱くなりやすい性格のため、一度言い争いがはじまると止まらなくなり酷くなる一方でしたが、それを乗り越え仲直りしてきました。 ですが今回、彼は本気で別れたいと考えているようです。 最初は「機嫌がなおるまで距離を置きたい」との事でしたが、翌日になって「いつ機嫌がなおるか分らない」と言われ、最終的には「別れたい」と言われました。 ここ数日の喧嘩でそれほどまでに彼を幻滅させてしまったのだと深く後悔し、胸が張り裂けそうになりました。 私は自分の不安から「なぜ数日で気持ちが変わってしまったの?」と彼を問いただしてしまいました。 返ってきた返事は、「別れないのはお前が別れたくないって言うから」「お前が好きだって言うなら付き合えばいいじゃん。でも俺は大事にしない」というものでした。 文字通りの意味だということは分っていますが、どうにも現状を受け止められません。 知り合いの進めもあり、3日間は一切連絡を一切取らず、その期間はお互いもう一度考え直す時間にあてることになったのですが、彼からどんな答えが返ってくるか不安で何も手につきません。 メールすら、してもらえるかどうか分りません。 このような状態で修復できる可能性はあるのでしょうか。 出来ることなら私は彼と今後も付き合っていきたいし、一緒にいたいです。

  • 男性の方に聞きたいです

    私は彼と元カノが会ってるんじゃないかと、かなり疑ってます。会うたびに元カノの話しをしてしまいます。 ここ3ヶ月位会うたびに話し合ったり、喧嘩したり、別れる話しをしたり… でも結局別れるずに一緒にいます。 彼は元カノと連絡をとってますが、元カノはまだ彼を好きみたいで1ヶ月に数回、連絡が来ているといいます。別れて3年位たってます。 彼は俺に気持ちない。会ってもない。今はお前だけ もう元カノの話しはするなと呆れてます。 疑う事がなくなればいいけど、このままだったら嫌いになると言われました。 怪しい所とかがあるとすぐ元カノに繋げてしまいます。 彼はもし元カノに会ってたとしても、俺に気持ちないからそれぢゃ駄目なん?と言われました。 浮気もしてないしといいます 本当に酷い位疑ってても、絶対に会ってるとは認めません。 捨てられてもいいくらいなのにまだ付き合ってます。 別れる話しは何度も出てますが…話し合ってたら別れる事にはなりません お前の悩みは糞みたいだ。時間の無駄といいます。 信じたいんですが、どうしても元カノが消えません。 男の人は、しつこく聞かれ、疑われ内容が 当たってたら、認めますか? 私たちはお互い愛情を感じないといいます。 お互い本当に愛情を感じ愛し合えば 自然と元カノも気にならなくなりますかね。 やはりお互い愛してるとなれば お互いが思いやりますよね 彼は元カノを切ろうとはしないんですが 私の事が本当に大事になれば 自ら切ってくれますよね?

  • 浮気…修復したい…

    私は、浮気をしました。 …正確には浮気だと思われる行動をとりました。 強要されキスは数回しました。 不貞行為はありません。 ですが、ホテルには1時間程入りました。 3ヶ月半前… 携帯を見られ発覚 。 私は自分からやめなかったとはいえ、ストーカーもされていたので、もう終わるんだと思ったら、正直…バレてホッとした自分がいました。 主人と相手の所へ行き「2度と目の前に現れるな」と話してきました。 その時は私がホテルへ行った事は言えず、2ヶ月が過ぎた頃にホテルへ入った事を話しました。 その時主人は、2ヶ月隠してた事や、不貞行為があるんじゃないか…と。 とにかく怒りました。 怒りの矛先はもちろん私。 ヤッてるんだろ、ヤッてるって言え、と言われ殴られ蹴られ… 髪も短く切られました。 職場には事情を話し、退職したいと言いましたが、1週間お休みをいただいた後、復帰させてもらいました。 そして3ヶ月半の間、仕事してる時意外、毎日喧嘩してきました。 睡眠時間は毎日1~3時間です。 お互い身も心もぼろぼろになりながらでも修復したいと思ってきました。 ですが最近… 特に喧嘩がひどくなってきてる気がします。 お互いの事はお互い好きです。 でもなかなかうまくいかず、思ってもいないような事言ったり行動したり…多々あります。 主人は、私がヤッてるんじゃないかと思うと怒りや悲しみや憎しみが一気に込み上げてくるようです。 2ヶ月ホテルへ入った事を黙ってたとゆうのがあり、ヤッてないってゆう私の話しは信じれないといつも言われます。 主人とは高校生の時に知り合い、初めての相手は主人です。 ですから、私は主人としか経験がなく、主人以外の人とはそう簡単には出来ないんです。 他の人としてみたいとゆう願望は全くなく、一生主人だけでいいと思ってます。 もし別れたとしても、しなきゃいけないくらいなら、誰ともお付き合いをしたくない…と思うほど、したくありません。 ですが、 毎日毎日その話しをしても、正直に話してくれと言われ、私の話しは全く聞く耳をもってはくれません。 逆らうなとか、権利はないとか… そうゆう事もしょっちゅう言われますが、腹立ったりつい逆ギレしたり… 喧嘩しながらでも私は修復出来ればと思ってきました。 主人も浮気をした事があります。 結婚翌年に結婚指輪を外し友達とナンパに出掛け、女の子とラブホに入るが、偶然私と同じ年だったため思いとどまる。 一緒にではないが、シャワーは浴びたようです。 そして、背中を向けあって一緒のベッドで寝たようです。 2度目は、主人も浮気相手もお互い本気になり、相手は妊娠。 妊娠が発覚した時私は妊娠6~7ヶ月くらいでしたが、主人は私に別れたいと言ってきました。 結果中絶してもらい、別れさせました。 ですが主人は、 最初のは若いから仕方ない。 男なんだから仕方ない。 ヤッてないからいいだろう。 友達の車で行ってて友達は女とラブホに入って行った、あいつの車がなかったら帰れなかったし、泊まる所もなかったし、仕方ない。 2回目のは、好きになったら仕方ない。 俺は別れたいって言ったのに、お前が連れ戻した。 と言います。 主人は、もうしないって決めたから、してないんだと主人は言います。 男はよくても女はだめ。 ナンパした時は若かったが、今の私は若くないんだから、有り得ない。 連れ戻したのはお前。 とゆう主人は、修復したいと言いながら、修復はお互いではなくお前ががんばるのが当たり前、と言います。 お互いやり直したいと思っているなら、一緒に修復に向かっていきたい、と思う私とは意見が合いません。 ヤッてない事は信じてほしい、一緒に修復にむかっていければ… と私は思ってます。 考えても考えも、修復の方法はわかりません。 ただ、私はヤッてないとゆう事はずっと伝えてきました。 それが紛れもない事実たから。 一向に平行線のまま… ですが、お互い修復はしたいです。 浮気をした・された方、どのように修復されましたか? どのように信用を取り戻したり… 経験された方、意見のある方。 お話し聞かせて下さい。

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?

  • これは修復にむかっているということなのでしょうか?

    36才既婚、子供ありの夫婦です。夫とは同い年、付き合いは結婚生活もいれて、18年になります。お互い、一途なタイプだったので、今まで、異性関係では大きないざこざもなく、やってきました。(知っている限りだとしてもですが) 先日、夫に好きな人ができたことが発覚しました。夫がたまたまわたしの携帯をかりてみていた掲示板から、ことが発覚したのですが。心配性なわたしの性格をよく知ってますので、夫は話してくれました。年下の女の子から、身の上話をきき、(バツイチ子持ち)かわいそうで守ってあげたい思いになり、惹かれていったそうです。他の女性にこのような想いを抱いたのは初めてだったらしく、とても悩んでいました。そのころ、なんとなく様子が変だなとわたしも感じていました。 発覚してすぐ、互いにはなし行き、喧嘩にもなりました。 夫は、わたしと話しているうちに、なんだか自分のおもいこみだったみたいと恥ずかしそうにし、忘れてくれとあやまりました。夫のほうは話して気持ちがすっきりしたのか、すぐに私に対してラブラブな様子になっていましたが、私の方がすぐに切り替えられず、再び怒ってしまったりしたので、もういいっと、激しく怒りもうだめだというところまで、いきました。わたしも、別れたくはないので、気持ちを伝え、その結果、やりなおすことになりました。 夫も、いいすぎたとあやまってくれました。 それからは、夫は前とかわらない優しさと、以前にもまして、大好きモードです。 今でも、不安になることがわたしはありますが、夫がおれは幸せだ~といっているので、よいのかなとも思います。 私が、仕事でいそがしく、夫をあまり大事に思っていなかったこと、反省し、今は大切に思っています。優しくされて、おっともうれしそうです。 この様子からですと、修復にむかっていると考えてよい様子だとおもいますか? 客観的によろしくお願いします。

  • 彼女の愛情表現不満があります・・・

    今付き合って一年、同棲して9ヶ月の彼女がいます。 付き合ってから「好き」という感情は変わりません。むしろ魅力的な所が多く、冷める・飽きた等は一切ないです。  ですが、最近彼女の対応に不満があります。それは、愛情表現です。一緒に暮らしてから、ハグとかキスとかかなり減りました。またHも拒否されるようになってきて、「一緒に住んでる」を理由に、携帯をいじくってることがかなり多いです(トイレ)にまで。また、女友達と話してる時と、私と話してる時のテンションも違います。もちろん一緒に暮らしてから毎日顔が見れるし、話すこともできます。でも私はそれだと、一緒に暮らしてても、中身がないと感じてしまいます。別々に暮らしてるのと同じです。一緒に住んでいるからこそ、そういう部分を大切にするべきと思います。  私は仕事が終わって、家に着いたときと、休みの日は彼女との時間を大切にして携帯も見ないようにしています。  私がそのような不満を言うと、「私に同じことを求めないで!」「何が足りないの?!」と怒られ、抑えようと思っててもかなりキレてしまいます。もう同じことでかなりケンカをしています。私の中では、好きな人にはできる限り尽くしてガンバッてあげたい。喜ぶ顔が見たい、不満があれが改善し、聞き入れてあげたいと思ってます。恐らくお互いの価値観と経験の違いだとは思いますが、納得がいきません・・・  今後どうしていいのかわからず、悩んでいます。お互い折れないとこも多いです。自分が好きな愛情表現を求めるのはダメなんでしょうか? どうすれば現状を変えていけるのでしょうか?  数多くのご意見お待ちしております。  

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • どうしたら関係を改善できるでしょうか?

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 付き合い始めるまでにどんどんとお互いに気持ちが盛り上がり、付き合い始めて2,3週間は愛情表現をたくさんしてくれてお互いに大好きという感じでした。 私は基本的に一度好きになるとずっと全力で大好きでいる方で、愛情表現はとても大切に思っています。 2,3週間過ぎた辺りから、だんだんと彼の態度は変わってきたように感じていて、あまり愛情表現をされなくなってしまったように感じています。 付き合い始めの頃はデートの後はどれだけ幸せな気持ちになったかとか伝えてくれたり、きれいやかわいいともたくさん言ってくれていました。 でも今は例えばクリスマスに「今日会えるのとっても楽しみだな。クリスマス楽しく過ごそうね」とLINEしたら、前だったら必ず同じように自分もすごく楽しみとか返してくれていたと思いますが、そういうのは全くないメッセージが来ました。 甘えたい方なので、家で2人でいる時は彼にもたれ掛かったりすると、彼が肩を抱いてくれたりしていましたが、それを拒否された訳ではありませんが、頭に手を置いたまま何もされなかったので、甘えた感じで彼の手を私の肩を抱くように持ってきたら、自分がしたい時にそうしたいというようなことを言われてしまいました。 他の男性と比べるのはいけないと思いますが、今までのお付き合いで、手を出させれたら当たり前のように繋ぐような感覚で、もたれ掛かったら自然と抱き寄せられたりしていたので、今まで人生で好きな2人が一緒にいて、そういうのがダメなタイミングがあるとか考えたこともなくて、よく考えたらダメな人もいるのだと思うのですが、考え出すといつなら良いのかわからなくなってしまいどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 やはりそういう態度に傷ついてしまうので、少し怖くなってしまっています。 初めはスキンシップや愛情表現の好きな人なのかと思ってしまったのですが、今はあまり好きじゃなさそうに感じています。 それが私には私のことがあまり好きじゃなくなったように感じてしまいます。 毎回そういうのを感じる度に胃がキュっと痛むような感覚で、傷ついてしまい、積もっていくのを感じています。 何度か話はして謝ってくれたりしましたが、ただ本人は全く変わった自覚がそもそもないそうで、今も変わらず私のことは大好きなのだそうです。 好きじゃなかったら毎週会ったり、毎日連絡取ったりしないと言っています。 私は彼のことが大好きで、付き合った時は本当に毎回今日もたくさん笑って過ごしたなと思い、彼といる時の自分も好きでいられると感じられたことも、とても大きなポイントでした。 でも今は一緒にいる時に悲しくなって最後には、不機嫌になってしまうのを何回かしてしまい、彼と一緒にいる時の自分が好きではなくなってしまっています。 今も彼のことはすごく大好きでずっと一緒にいたいのに、今は温度差があるような感じがしてしまいまい悲しくなってしまいます。 初めの頃と言ってもそもそもまだ2ヶ月って私の中ではまだまだ初めの頃なのに、今これならこの先どうなってしまうのだろうと不安です。 私のベストはお互いに初めの頃のようなきちんと愛情表現をする関係ですが、相手を変えるのは難しいので私が彼へ向けている気持ちを減らして、悲しくならないようにするのがいいのでしょうか?コロナで休んでいた趣味を再開させようかと思ったりもしますが、私の気持ちを減らすことが本当に解決策なのだろうかと思ったりしています。 どうしたら関係を改善できるでしょうか?

  • どうしたらいいかわかりません。

    どうしたらいいかわかりません。 彼氏に少し不満があり、ささいな事だったので気にしなかったのですが何度も同じことがあり、このままではだめだと思い彼氏に気になっている所を伝えました。 お互いダメな所があれば改善したくて話し合いたかったのですが、最初はうなずくか頭を横に振る程度でしばらくすると、話しかけても反応なしになりました。 こういう人の場合、どうしたらうまく話し合いができるでしょうか??

  • 夫婦関係の修復

    30代夫婦です。 結婚6年目になりますが、夫婦関係で悩んでいます。 妻との付き合いは高校時代からで、付き合っては別れを繰り返し、それぞれ別の人と付き合った後に再会し、結婚に至っております。再会してから、婚約中、新婚時期、現在に至るまで、数々喧嘩を繰り返しております。 しかし、その時代はどちらかというと私の気持ちが強かったので別れる事なく、喧嘩するたびにその場はお互いに我慢し、また喧嘩してはぶり返す、を繰り返していました。 喧嘩のきっかけは当人同士でも「くだらない事」とは思いますが、始まると過去まで蒸し返し冷静ではいられない醜い喧嘩へ発展します。何度か喧嘩しているうちに喧嘩の根本にある確執がなんとなく見えてきたような気がします。 それは、私の妻に対する愛情表現の下手さと、妻が夫(私)に対する信頼度(依存度)の無さではないかと思います。 前者の方は、例えば「妻の誕生日に子供が喜ぶから誕生日会をしよう」とか、妻より子を優先したり、それ以外の事でも妻を二の次にしてしまう傾向があるようです。 確かに考えてみれば、自分でも妻より子の方が大切と思っていると思います。 後者は、私が常々感じているのですが、一家族として決定しなくてはいけない、特に出費の伴う事に(私への相談もなく)妻の判断でしてしまう事が多いのです。 例えば、家電が壊れてしまい、新しい物を買わなくてはいけない時に私に相談無く買ってきてしまったり、私が通っている習い事の時間まで相談無く決められてしまったりするのです。 それは全て節約が絡んでいます。 なぜか聞くと、「買うという事は言ってあった」とか「その時間でも通えるからあなたも反対しないと思った」などと言うのです。 男の変な見栄とは分かっているのですが、相談なく決定されるととても見下された存在と思ってしまいます。 普段の私に対する話し方でも決定権は自分(妻)というニュアンスが端々に出てくるのですが、妻にはその感覚が全くない、言っても理解できないようです。 逆に「そんなつもりはないから、そう受け取らないで」とまで言われてしまいます。 正直こんな喧嘩を繰り返していると愛情も冷めてきて、余計に子供に愛情が向いてしまいます。 それで余計に悪循環なのかも知れません。 勝手な男の言い分ですが、「男なんてもっとおだてれば、簡単に木に登るのに、なんでうまく使えないのだろう…」と思ってしまうのです…。 妻としては、「もっと私を大切にしてほしい」と思っているのだと思います。 しかし、正直なところ愛情表現又は妻に対する愛情自体、新婚時期やそれ以前の頃とは変わっています。喧嘩する度にお互いの心を傷つけており、離婚も考えるのですが、子供のためにと一緒に暮らしています。 先日も大きな喧嘩をし、お互いに傷つけ合いましたが、子供というカスガイによってなんとか形だけは保たれています。 しかし、私も妻も以前のようには接する事ができなくなってきているような気がします。 夫婦関係を修復する為に同じようなご経験又はアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。