• ベストアンサー

コレはもう修復不可能でしょうか?

25歳の男です。 先週の火曜日に、3月半付き合った彼女と別れました。 原因は以前のhttp://pcsoft.okwave.jp/qa2610337.html通りです。 相手によると、根本の原因は以下のようでした。 自分達はお互い自分の携帯の他に、直通の携帯をもう1台購入しました。 ある時、不機嫌だった時に直通の方に電話をしたのですが、 いつもはすぐ出る相手が4時間以上経っても電話に出ませんでした。 あまりに出ない為に個人の携帯に掛けると、相手はすぐにでました。 その後、本当はそう思っていないのに怒りに任せて 『直通の方持ってきてないんだろ!?』とメールしてしまいました。 たまたま忘れたとか、気付かなかったとかあるのはわかっていたのに・・・ 信じてくれなかった事がとても傷ついたそうです。 メールで別れを告げられ、直接会って話をしたいといったのですが 『会いたくない』の一点張り。 仕方なく電話でねばったのですが、 『もぅ遅い』『信用できない』『私の心には届かない』との事。 翌日に電話で自分の考え・思いを伝えたのですが、相手には届きませんでした。 その翌日には部屋の荷物はなくなっており、 携帯に『素敵な時間をありがとう☆』とありました。 『クリスマス一緒に過ごせなくて本当にごめんね』とも・・・ 生まれて初めて泣きましたし、これほど思い入れのあった相手もいませんでした。 1週間友人と話したり相談に乗ってもらったりして、 今はかなり前向きになって自分を磨いていこうと思っています。 ただ、相手の事を諦められる心境には至っていません。 焦っているわけではありませんし、これから心境が変化するのかもしれませんが・・・ 時間を空けないといけない事はわかっていますし、 自分も成長していかなければいけないのはわかりますが、 今・・・もしくは近い将来、ヨリを戻す事は出来るでしょうか? 第三者の意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ただ、相手は自分の気持ちを全く言葉にしない人でした。 言葉に頼りすぎているから、見えることが見えなくなるんです。 言葉にしないけれど、態度には出てますよね。 >自分の意見を言い合ってこそ、わかりあえる部分があると思うのです。 相手のどんな言葉も聞きあってこそ、ですよ。 言い合う姿勢だと、誰が相手でも、争いしか生みません。 質問者さんは、とても言葉が上手で、自分の感情を表現できるけれど 彼女はその反対で、言葉で感情をうまく表現できない。 文章の感じからですが、少し威圧的ですよね、あなたの言い回し。 威圧的にしようと思っているわけじゃないのは、わかります。 質問者さんが真剣だから、言葉が強くなってしまう感じでしょうか。 けれど、言われた方は、一瞬でも縮こまってしまいます。 そしたら、余計に言葉なんて出てきにくいです。 彼女は「言葉にしない」わけじゃなくって 「言葉にし難い、苦手」なんだと思いました。 (質問とは関係ないことですが、気になってしまって。すいません。) どちらかと言うと、私はあなたがよりを戻せたらな、って思っています。 割り切ったり、諦めたりって、気持ちに白黒つける必要はないですよ。 この質問て、出来るか出来ないかでは、答えられないことですよね。 けれど、可能性なら、十分あると思います。

--ARAN--
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 相手は、記憶にある(自分の感じた)限りは態度にも表してはくれませんでした。 本当に突然に・・・一気に展開した為、自分もパニックに陥ってしまいました。 何度か『思ってる事は口にしてくれ』と言ったんですが・・・ もちろん、何か原因があってそうなったのかもしれませんので、 『今すぐにじゃなくていいから、時間を掛けて少しずつそうしてくれないか?』 と付け加えました。 ただ、何度もしつこいですが、パニックに陥ってしまった為に その言葉を否定するかのように答えを急いでしまったのも原因かもしれません。 自分は思った事は口にして、友人達や過去の彼女達と信頼を深めていった為、 相手のその行動(考え?)が本当の意味で理解できなかったのでしょう。 >相手のどんな言葉も聞きあってこそ、ですよ。 なるほど・・・その通りですね。 聞きあってこそ、相手の気持ちがわかりますからね。 『言い合う』という表現は不適切でした。 確かに、自分の言い回しは威圧的・・・というか、上からの目線だったのかもしれません。 自分が真剣だという事と、自分の考えを言葉にしてくれない 相手に対しての苛立ちがいつの間にかそうさせてしまっていたのでしょう。 結論を早くに求め過ぎるのは、自分の欠点と理解しているのですが・・・ いざ、こういう状況になってしまうと、上手くコントロールできませんね。 相手に対しての配慮が足りなかったのでしょう・・・反省致します。 >割り切ったり、諦めたりって、気持ちに白黒つける必要はないですよ。 そうですか? ありがとうございます。 確かに、この質問は結論が出る類ではありませんね。 正直、こうやって自分の意見を友人以外の第三者に聞いてもらい、 本当の意味での客観的な見解を知りたかったのです。 こうする事で自分の中で心の整理をつけると同時に、 今まで見えなかった視点を得る為に・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分の気持ちを優先しているうちは、よりなんて戻せないと思いますよ。 彼女の気持ちになってあげてください。 時間が経てば良いとか、そんな問題じゃないです。 彼女に自分の気持ちが届かなかったという以前に 彼女の気持ちがあなたに届いていないですよね。 女性が、好きだった彼氏に会わずに別れを告げ 会わずに自分の荷物を持ち出すって、相当なことですよ。 彼女は、最後まであなたを思いやってくれているけれど あなたはどうでしょうか? 自分がどれだけ、怖い言葉を言っていたか、わかりませんか? あなたは何故、泣いたんでしょう? 彼女を失くしたから? 彼女を傷つけてしまったから? どちらなんでしょうか。

--ARAN--
質問者

お礼

・・・まぁ、今までと別れた直後は確かに自分を優先させてました。 それは自分自身が一番理解している事ですし、もちろん反省もしています。 時間が必要だと感じたのは、相手にとってもそうだと思ったんです。 ・・・正直、ヨリを戻せるとは思っていませんが、諦めきれずに質問させていただきました。 怖い言葉かどうかはわかりませんが、 自分がどれだけ自分勝手だったかは理解しましたし、それらの謝罪は電話で告げました。 あと、謝罪の時には上手く言えなかった感謝を伝えたいんですよね。 自分が泣いたのは、自分の覚悟の足りなさで相手を傷つけてしまった事。 そして、別れるまでになってしまった自分の不甲斐なさと、 相手がどれだけ自分に対して優しく接してくれてたのかを実感したからです。 ただ、相手は自分の気持ちを全く言葉にしない人でした。 振り返ってみても、言葉の端々にそういう事を発言していた記憶もありません。 そこだけは、相手の悪い所だったと思います。 自分の意見を言い合ってこそ、わかりあえる部分があると思うのです。 ありがとうございました。

回答No.1

新しい方との出会いを探された方が良いと思います。 彼女さん、出て行く時に素直な感謝と謝罪を残されています。区切りがついたからこそ出てくる言葉だと思います。よりを戻すことを期待して日々を送るのは、あまりにかっこわるい。無理してでもふっきって、ポジティブに生きてください。

--ARAN--
質問者

お礼

・・・やはりそうですか。 自分的にも、客観的に見るとそう思います。 格好悪いとか女々しいのは理解していますし、 自分なりに次に繋げていこうと思い 今ではかなり精神的な平静を取り戻しましたし、 得る物が沢山あったと、前向きになっています。 ・・・しかし、1週間経ったといってもまだ1週間。 気持ち的にはまだスッパリと割り切れてはいません。。。 コレばっかりは、時間や人との出会いが解決してくれるのかもしれませんね。 ありがとうございます。 参考になりました。