• ベストアンサー

OS win7(アップグレード版)を間違えて新品HDDにクリーンインス

OS win7(アップグレード版)を間違えて新品HDDにクリーンインストールしていまい、プロダクトキー入力時に気が付きました。MS認証を得られないので、再度XPかVistaを入れてからwin7を入れたいのですが、win7が拒否して入れれません。この問題を解決したく書きました、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>DVD優先にして、XPのインストール画面が出ますが、スタートして10秒ぐらいで・・・・ Vistaのインストールディスクから起動してみては如何でしょう? それでもだめなら7のインストールディスクから起動してインストール先を指定する段階で全てのパーティションを削除し、インストールを中断して下さい。 これで新品のHDDと同等の状態になります。 その後、XPまたはVistaのインストールディスクから起動してみることをお勧めします。 尚、XPはSATAのドライバを追加する必要があるかもしれませんので、ご利用のハードウェアを確認して下さい。

ns2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てのパーティションを削除し、インストールを中断したら 新規インストール出来る様になりました。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

そのままWindows7は起動できませんか? 体験版モードで起動できると思います、起動できたらインストールDVDを入れて、アップグレードインストールでもう1回やり直してみてください。 物事1度でダメでも2度やってみるとうまくいくこともあるし、2回やってダメなら、DVDから起動して、インストール画面でHDDの削除を選んで、XPかVISTAを入れればよいと思います。 VISTAの時はうっかり私もやってしまい、根性で2回目やったら不思議にインストールできました、何故できたのかは判りませんけど???

• tencyuu_te
回答No.6

アップグレードなのに新規にインストールできるってのもややこしいOSですね 1.win7から新規インストールで該当のHDDのパーテーションを削除し、その時点で終了させHDDを入れ替える 2.Vistaから起動するとアップグレードのクリーンインストールができるようになると思います   No.5さんと同じですが

• bunjii
回答No.4

>再度XPかVistaを入れてからwin7を入れたいのですが、win7が拒否して入れれません。 Win7は中断しましたか? BIOSで起動の順位をDVDドライブを最優先にしていますか? Win7のインストールが中断されてもDVDからの起動を最優先していればXPまたはVistaのインストールディスから起動出来ますので通常通りにインストールして下さい。

ns2010
質問者

補足

プロダクトキーのところで終了しましたが、OS win7はインストールされてました DVD優先にして、XPのインストール画面が出ますが、スタートして10秒ぐらいで このOSより新しいのが既に入っているので、入れれませんと出て それ以上作業が出来ないのです。 MSに連絡が一番良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#102927
noname#102927
回答No.3

私も説明見ずVistaから7へアップグレードしました。 その時にすでにインストール済みOSで前OSを確認してくれるのかなと win7のDVDからパソコンをブートしアップデート開始しました。 しかし、一向に確認ウインドウも出てくれず、そのままインストール終わってしましいた。 これだとやはりプロダクトキーで弾かれ、またやり直しになりましたね。 だから、今度はVistaを一度インストールしライセンス認証させ そしてVistaが起動している状態でwin7のディスクを入れてアップデートしました。 OSリカバリー後、またwin7のDVDから起動しないようにご注意を。 どうも、最近のOSは前OSが起動した状態で始めないと駄目みたいです。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

通常の手段でXP もしくは Vistaを導入すればよろしいのでは? WindowsXP 再インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html Windows Vistaをインストールおよび再インストールする http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Installing-and-reinstalling-Windows

• shinh
回答No.1

>再度XPかVista の インストールディスク から立ち上げで インストール すれば また 7にアップグレードするには SPなどの条件もあるのでも合わせて