コンビニ強盗で情状酌量になる場合とは?

このQ&Aのポイント
  • コンビニ強盗で情状酌量がつく場合とはどのようなケースなのでしょうか?未遂ではなく、包丁を持って店員を脅し、数万円を奪った直後に現行犯逮捕された知人について、情状酌量が付く可能性について知りたいと思います。
  • コンビニ強盗で情状酌量がつくケースは様々ですが、被告の過去の状況や犯罪の動機、被害者への謝罪や和解の意思を示すなど、事情が考慮される場合があります。しかし、情状酌量が認められるかどうかは個別の被告人の具体的な状況によって変わるため、一概に言えるものではありません。
  • コンビニ強盗の場合でも、情状酌量がつく可能性があります。被告人の心情や状況を考慮し、適切な処罰を行うためにも、事件の全体像や被告人の背景を詳しく調査することが重要です。ただし、明確な基準や法的ルールがあるわけではなく、判断は裁判所に委ねられるため、個別のケースによって結論が異なる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ強盗で情状酌量になるのはどんな場合でしょうか。

コンビニ強盗で情状酌量になるのはどんな場合でしょうか。 知人がコンビニ強盗で逮捕されました。未遂ではなく、包丁を持って店員を脅し、数万円を奪った直後に現行犯逮捕されたようです。 こちらで見たのですが、強盗の場合でも情状酌量がつく場合があるとか。 様々なケースがあると思われ、これだ!と限定するのは難しいと思いますが、例えばどのような場合に情状酌量がつくのでしょうか。 知人がどんな状況でそのような犯罪に手を染めてしまったかはわかりませんし、事情がどうあれ決してやってはいけないことなのですが、 当人の事情が考慮される場合とはどんなケースなのかを知りたいのです。 詳しい方がいたらぜひお教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin00077
回答No.4

2年くらいまえに、うちの近くのコンビニで強盗事件がありました。 田舎でおこった事件なので、わりと有名になりました。 僕も興味があったので、よく覚えています。 その男は、包丁で店員を脅かし14、5万円奪い取りました。 約半年後に逮捕され起訴されました。 そして判決では、懲役3年執行猶予5年(保護観察つき)になり、 執行猶予の中では一番重いケースでしたが、強盗でも執行猶予が つくケースがあるようです。 まず初犯である事、更生の余地がある事、反省し被害金額を 弁償し被害者が厳しい刑を望んでない事、犯罪自体にさほど 計画性がなく、悪質性が少ない事。などでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa/q4734661.html この回答を見て、酌量減軽が得られれば執行猶予がつく可能性があることを知り、 どんな場合にそうなるのかが気になりました。 ものすごく親しい友人というわけではないので詳しくはわかりませんが、おそらく初犯です。 奪ったのは2万円ほど、更生の余地や被害者の希望は知る由もありませんが、あとはいろいろな判断によるのでしょうね。 包丁を手に店を襲っておいて悪質ではないとは言い切れないと思うのですが、 どんな措置があるにせよ、心から反省して罪を償ってほしいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

強盗で情状酌量は稀ですね。 例えば、周囲から強盗をしてこいと脅された場合等、本人の意思ではないと認められたなら情状酌量の余地はあるでしょう。 裁判では、強盗に至る動機が問われるはずです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。動機は私もわかりませんが、自ら包丁を持って現金を奪おうとしたのですから、 情状酌量の余地はないのでしょうね。 参考になるご意見ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

生活苦で生きるためにやむを得ず悪事を働いた ただし働ける状況にあるのに働かなかった場合は情状酌量されないでしょう また遊興費目的や放蕩生活のあげくになんてのもだめです

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在仕事をもっているのですが薄給・・・では情状酌量の対象にはならないでしょうね。 同じ境遇の人はたくさんいますものね。 もちろん犯した罪の償いはすべきだし、知人だからといって許されるべきだ・・という考えではありません。 ただ、家族もいるのでどうなるのか非常に気になってしまいました。 参考になるご意見ありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

昨今の状況からして、生活に困り、生きるために仕方なくやってしまった。と、いったケース位ですかね。 ただ、ここであなたのような人がいると、どうして相談しなかったんだと、検察に突っ込まれる気がしなくはないですが。 最後に忠告。情状酌量を得ようとして、その友人のために嘘をついてはいけませんよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もちろん、嘘をつくなんて考えていません。 ものすごく親しいというわけではないのですが、やはり知っている人がそういう犯罪に手を染めてしまった事にショックを受けています。 家族もいるので、今後どうなるのか気になりました。 一応仕事は持っている人なので、情状酌量は難しそうですね。かなりの薄給ではあるらしいですが、強盗をやっていい理由にはなりませんね。 参考になるご意見ありがとうございました。