• 締切済み

強盗致傷の刑期について質問です

友人が強盗致傷で現行犯逮捕されました。 カッターナイフで脅して金を取ろうとしたようですが、 その場で取り押さえられてつかまったため強盗は未遂に終わっていますが、被害者に軽い怪我を負わせたようです。 ちなみにその怪我はナイフで負わせたものではなく、足蹴と噛み付いたときに負わせたもののようです。 もともと気が小さい人で遊ぶ金ほしさの強盗ではなく、生活に行き詰った上の犯行で初犯すが、刑期は一般的にどれぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

実刑ですね。 懲役二年くらいでしょう。 ただ、次の要件を満たせば執行猶予になるかもしれません。 1.初犯であること。再犯なら刑務所行きです。 2.勤務先があること。 3.面倒を見る身内がいること。 4.身内がちゃんと面倒を見ると法廷で証言すること。 5.傷を負わせた相手に賠償金を裁判の前に払い、尚且つ相手から許してやるという文書を出してもらうこと。