• 締切済み

強盗致傷の刑期について質問です

友人が強盗致傷で現行犯逮捕されました。 カッターナイフで脅して金を取ろうとしたようですが、 その場で取り押さえられてつかまったため強盗は未遂に終わっていますが、被害者に軽い怪我を負わせたようです。 ちなみにその怪我はナイフで負わせたものではなく、足蹴と噛み付いたときに負わせたもののようです。 もともと気が小さい人で遊ぶ金ほしさの強盗ではなく、生活に行き詰った上の犯行で初犯すが、刑期は一般的にどれぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

実刑ですね。 懲役二年くらいでしょう。 ただ、次の要件を満たせば執行猶予になるかもしれません。 1.初犯であること。再犯なら刑務所行きです。 2.勤務先があること。 3.面倒を見る身内がいること。 4.身内がちゃんと面倒を見ると法廷で証言すること。 5.傷を負わせた相手に賠償金を裁判の前に払い、尚且つ相手から許してやるという文書を出してもらうこと。

関連するQ&A

  • 強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

    知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。 内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど… これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 友達の姉が強盗致傷で現行犯逮捕されました。家宅捜索はされますか?

    過日、友達のお姉さんが強盗致傷で現行犯逮捕されました。詳細は、デパートで数千円程度のものを万引きし、カバンに入れてるところを店員に目撃され逃げようとしてその店員に暴行を加えてしまったそうです。店員は軽い怪我ですんだみたいですが、新聞にも強盗致傷の現行犯としてとりあげられていました。現在、警察に拘留中ですが、本人があまり反省してないような状況だそうです。すでに今日で6日間も警察にいるような状況ですが、これからどのような取調べ?どのようになるのでしょうか?他の例をみると警察所→拘置所とありますが、逮捕後も家宅捜索などの処理もあるのでしょうか?刑期とかもわかれば教えていただきたいのですが?店員が起訴しなければすぐ保釈?されるのですか? 警察からでれるのでしょうか?

  • 初犯の強盗致傷の刑について、教えてください

    昨年年末息子が強盗致傷で拘留されました。一年の仕事が終わり 同僚であり 居候中の友人と一緒に飲食した後 酔った状態で繁華街の路上で行き会ったグループと口論になり それぞれが争いになり 友人がお金を数万円その相手から巻き上げたようです。そのお金は友人が息子に渡したようです。その後また別の二人組みが友人にいちゃもんをつけてきて争いとなり 息子が相手方に警察へ行こうと言ったそうで 交番に行き、先の被害者がその交番に被害届に行っていて その場で二人は逮捕となりました。お金目的ではないと言っております。友人はお金をまったく持っていかなかったので 逮捕後の取調べではお金目的と判断されました。現在私選弁護人を依頼してあり、被害者との示談交渉に向けて動いていただいております。被害者は大腿部打撲1週間の診断書が提出されております。息子は初犯ですが10代はバイクを乗り回したりしておりました。また 友人は刑期を終えて1年以内でした。 勤務先社長からは日頃の仕事ぶりが取引先からとてもよく評価を受けている二人だけに 一日も早く出て来てもらって、仕事に復帰してもらいたいと嘆願書を提出してくださいました。 親としてできる限りを尽くしたい所存で居ります。この後どのようになるでしょうか、また私に何が出来るでしょうか。どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 知人が強盗傷人で逮捕されたようです。

    強盗致傷と強盗傷人の違いは他の質問を読みわかったのですが、 実際の刑期はどうなのでしょうか? やはり故意に被害者を傷つけた強盗傷人のほうが裁判での心象も 悪く重いのでしょうか・・。 また奪ったものが現金でない場合、刑期に違いは生じる可能性は あるのでしょうか?

  • ご協力お願い致します!強盗致傷

    ご協力お願い致します。同僚が先月、なにかの販売店で万引きをし店外に持ちだし万引きGメンに駐車場で声をかけられ逮捕をのがれる為に駐車場に物を置いて車できていたので車に乗って逃げる際、 被害者の方に、かすり傷の全治7日の怪我を負わせた為、強盗致傷で逮捕されました。被害者の方とか示談でき嘆願書も書いて頂いただいているみたいです。 同僚は初犯で勤めている社長、両親が情状証人で裁判に出廷するとの事です。同僚は仕事はかなり真面目で周りからも信用され真面目です。僕自身もいろいろと調べ全く同じ事件で執行猶予の判決も出ておりますが心配です執行猶予の可能性ありますか?

  • 強盗致傷

    先日強盗の被害にあいました。 刃物を持った犯人に暴行を受け全治2週間の怪我を負いましたが、相手は逮捕されました。 そして、相手の国選弁護士から示談の交渉電話が届きました。 そこで質問なのですが、 示談に応じると情状酌量(?)で相手の刑は軽くなる(可能性がある) と言われましたがどれ位変わってくるのでしょうか? また、私的にはこうむった損害を支払って頂くのは当然の事だと思うので それで減刑されるのは納得いきませんし、できる事なら一日でも多く刑務所に 入ってもらいたい気持ちです。 正直、初めての事ばかりで何をどうしたらいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 兄弟が強盗致傷事件に遭いました。

    先日、20代前半の兄が帰宅途中3人組に殴る蹴るの暴行を受け、カバンを盗られてしまいました。顔中血まみれで帰ってきた兄をみて私はすぐに通報し、警察の調査が始まりました。事件は強盗致傷になりました。 兄と病院へ行き診断してもらったところ、鼻骨骨折、顔面打撲などで手術が必要で、全治1ヶ月くらいの怪我を負いました。 犯人の1人が捕まり、警察が取り調べたところ、犯人全員未成年で金欲しさに犯罪を犯したそうです。残りの2人も確定していて、捕まるのも時間の問題だそうです。 痛々しい兄がとてもかわいそうです。犯人達を絶対許せないです。 そこで2つお聞きしたいことがあります。 (1)犯人達の刑期はどれくらいか?強盗致傷は執行猶予なしの実刑7年以上となってますが、少年法とか合わせるとどうなるのでしょう?犯人達は高校生以上の年齢だそうです。 (2)手術や入院などの治療費や慰謝料などは請求できるのでしょうか?もし向こうの家族が拒否した場合、訴えることができるのでしょうか? 以上のことをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 強盗致傷事件でいくつか質問させて下さい。

    知人が強盗致傷事件にあいました。 車の部品を外している泥棒に声をかけたところ、車に乗り込み急発進し、 知人夫婦を跳ね、逃走したとのこと。(犯人は18歳で次の日に捕まっています。) 夫婦は打撲や擦り傷などの怪我でしたが、奥さんが妊婦ということで 生まれてくる赤ちゃんの影響をとても気にしています。 また、その事件以降、家のそばを通る車に対してとても神経質になっています。 私も知人も、事件や事故後の進め方など、全く分からないので御聞きします。 (1) 今後どのように進めていけばよいのでしょうか?(進んでいくのでしょうか?) (2) 犯行に使われた車は親戚の名義で、貸してもらっていたようですが、 貸した人は何かの罪に問われますか? (3) よく聞く話では、最終的にはお金のやり取りになっていくのだと思いますが、 夫婦が正当に受け取れるものは次のうちどれになりますか? 「損害賠償」「示談金」「慰謝料」 もし受け取れたり、請求できる場合は、それぞれどの程度の金額になりますか? (高すぎても安すぎても変ですので、相場的なものを知っておきたいのです。) (4) 治療費は、相手の車に掛けていた保険から出るそうなのですが、 これは、夫婦2人の「打撲や擦り傷などの怪我」のみに出るのでしょうか? 精神的苦痛という言葉をよく耳にしますが、これは別物なのでしょうか? また、赤ちゃんへの後遺症みたいなものへの対応などはあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 強盗致傷100件やっても死刑にならない

    罪状は、強盗致傷が100件、強盗が20件、窃盗40件、逃亡中に運転免許書を偽造し、他人名義で働いたとして公文書偽造・同行使、他人名義での所得税の申告(所得税法違反)、他人名義での雇用保険の加入(雇用保険法違反)、他人の保険証での診療(詐欺罪)、逃走資金の贈与を受けたにもかかわらず申告しなかった贈与税法違反!あと逮捕を免れるために、警察官をバイクで引きずり転倒させた公務執行妨害と殺人未遂および火炎瓶取締法違反!護送車を奪って逃走した強盗罪と加重逃走罪、今度は留置場を壊した建造物損壊と、逮捕状を破いた文書遺棄罪、覚せい剤取締法違反、覚せい剤購入未遂(覚せい剤をヤフオクで頼んだが、警察犬でチェックが入り、郵便局員が見つけ未遂に終わった) あと道路交通法違反、信号無視100回、逆送4回。死刑になりますか?

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。