• 締切済み

こどもをつれて離婚した方の 話を聞かせてください

marumaru2828の回答

回答No.1

子供が2歳のときに離婚しました。 私の場合は、すぐにでも離婚しなければならない状態だったので、不安を考える時間も無く、離婚しました。 結婚生活を続けることのほうが不安だったからです。 離婚したい理由はわかりませんが、まだ踏み切れずにいるということは、続けていけるのではないですか? ちなみに、私は実家に戻り、協力的な祖父母のおかげで深夜早朝バイトをしながら正社員で働ける職を見つけて、今では同世代の男性と同じくらいの収入があると思っています。 なので、母子手当や色々な補助などの恩恵は全く受けていません。 養育費も未払いが続いていて期待していません。 離婚も後悔したことはありません。(むしろ結婚したことに後悔です) 苦労というか頑張らなければならないと思います。今の生活に依存したい気持ちがあるうちはやめておいたほうがよいのではないのでしょうか。 ただ子供も頑張っている親の背中はちゃんと見ています。 同じ境遇の知り合いの方は母子手当、養育費、ちょっとしたバイトで私と収入は同じ位みたいなので、楽もできると思いますが、これは性格や考え方の問題なので、なんとも言えませんが、税金で養ってもらいたければそういう道もあります。 これから子ども手当ても入ってくるでしょうし。 ということで、経済的な理由であれば、頑張る頑張らないに関わらずなんとかなると思いますよ。

noname#104913
質問者

お礼

私の 短い 質問で よくぞここまで、というくらい見抜かれてます…  自分でも 答えは ぼんやり決まっていて でも 結局どう転んでも 苦難が待っている、その苦難に むかえる覚悟が 固まらないのです。 質問と言うより 愚痴のようですが こんな中途半端な 私に あなたのようにしっかり自立してる人から 勇気を もらいたかったのです。   ご意見ありがとうございました。  うれしかったです。