• 締切済み

こどもをつれて離婚した方の 話を聞かせてください

marumaru2828の回答

回答No.1

子供が2歳のときに離婚しました。 私の場合は、すぐにでも離婚しなければならない状態だったので、不安を考える時間も無く、離婚しました。 結婚生活を続けることのほうが不安だったからです。 離婚したい理由はわかりませんが、まだ踏み切れずにいるということは、続けていけるのではないですか? ちなみに、私は実家に戻り、協力的な祖父母のおかげで深夜早朝バイトをしながら正社員で働ける職を見つけて、今では同世代の男性と同じくらいの収入があると思っています。 なので、母子手当や色々な補助などの恩恵は全く受けていません。 養育費も未払いが続いていて期待していません。 離婚も後悔したことはありません。(むしろ結婚したことに後悔です) 苦労というか頑張らなければならないと思います。今の生活に依存したい気持ちがあるうちはやめておいたほうがよいのではないのでしょうか。 ただ子供も頑張っている親の背中はちゃんと見ています。 同じ境遇の知り合いの方は母子手当、養育費、ちょっとしたバイトで私と収入は同じ位みたいなので、楽もできると思いますが、これは性格や考え方の問題なので、なんとも言えませんが、税金で養ってもらいたければそういう道もあります。 これから子ども手当ても入ってくるでしょうし。 ということで、経済的な理由であれば、頑張る頑張らないに関わらずなんとかなると思いますよ。

noname#104913
質問者

お礼

 私の 短い 質問で よくぞここまで、というくらい見抜かれてます…  自分でも 答えは ぼんやり決まっていて でも 結局どう転んでも 苦難が待っている、その苦難に むかえる覚悟が 固まらないのです。 質問と言うより 愚痴のようですが こんな中途半端な 私に あなたのようにしっかり自立してる人から 勇気を もらいたかったのです。   ご意見ありがとうございました。  うれしかったです。

関連するQ&A

  • 子育てが終わって離婚

    子育てが終わって離婚された方、 後悔されていますか? 思い描いていた通りですか? 熟年離婚はよくない、多くが苦労、後悔している、と言う記事を見かけましたが、 どうもその記事の中はサラリーマン家庭を念頭に、経済的困窮に重きを置いた記事のように思いました。 世の中には多様な仕事があり、多様な家庭があると思います。 ぜひ熟年離婚された方のお話を聞きたいです。 実は少し聞いたことがあるのですが、離婚したばっかりのせいか、全然後悔している様子はなく、なんか記事と違うなと、、 その後長年過ごすとやはり辛くなってくるんでしょうかね??

  • 子供のために離婚しない方

    性格の不一致で離婚したいです。 喧嘩して、顔を見るのも嫌で、同じ部屋にいるのも嫌です。 明日にでも実家に帰ろうかと考えているんですが、両親が心配するのでどうしようかと思ってます。 0歳児がおりますが、赤ちゃんでもただならぬ雰囲気を感じているようです。 子供は凄くかわいいので、子供に苦労させたくないので、大きくなるまで我慢したいと思いつつ、しょちゅう喧嘩です。 子供のために離婚されない方、どんな風に気持ちを切り替えて頑張ってますか?

  • 経済的理由で離婚できない

    経済的なことは勿論、持病があり実家も頼れず離婚踏み切れません。  病気でも何とか働けてるので生活保護等の制度は利用できません。我慢すれば、やっていけるので思いきった決断をしてしまうと後悔してしまいそうです。一人暮らしもまた別な不安がありますし、夫婦での生活はストレス。 病気やら経済的に離婚できない方は、辛くても離婚せず生活してますか。

  • 子供に離婚の話をしてしまう

    小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。 5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない 感じですが、息子と私は主人が苦手です。  私と主人は仮面夫婦。  4年前に不倫されました。 不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。 そして、主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。 私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。 今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。 息子は父親の事は微妙としか言いませんが好きではないそうです。 一軒家で主人がローンの主体者なので離婚となれば私が子連れで賃貸へ引っ越しです。 この様な家族関係を長く続けると先々、息子と父親は関係が悪化しそうです。 私は生活のためになんとか踏ん張ってきました。 自分が離婚して働いていくにはまず資格をとろうとも思いました。 しかし国家試験、3回不合格。 不合格が続けば結局は今の現状維持しかないのかと諦めかけていて自信もなくなりました。 金銭面の不安がなければ直ちに離婚を切り出したい、この家から来月にでも脱出したい!!と思うばかりです。 離婚すれば後々はなんとかなりますかね??

  • 子供の為に離婚はしない方が思っていますが・・・・・

    子供の為に離婚はしない方が思っていますが・・・・・ 現在、妻とは半年間別居しています。子供は妻と一緒に暮らしている7歳の女の子です。よく世間では、子供の為に離婚は避けた方が良いと言ってますが・・・・ 妻と離婚して子に後悔させることにならなきゃ離婚も視野にいれ考えたいのですが。 経験者の方いらっしゃいましたらご意見頂きたいのですが。

  • 離婚して子供と離れたらどうなるのか

    子供が男の子で2歳と1歳の年子です。 最近旦那と今後一緒にいるのに不満をもち、離婚も頭によぎります。 私自身、年齢も24歳なので再婚のことも考え、離婚した場合親権は父親に譲るつもりです。 子供に愛情がないわけではないのですが、毎日育児をして、一緒にいるからか離れたい気持ちもあるのが事実です。 旦那も冗談で前聞いたら子供は引き取ってもいいそうです。 質問は離婚して親権を手放したら、時間が経てば子供を恋しいと思いますか? すごく後悔するんでしょうか。 また、子供にとって、まだ小さいのですが、母親が急にいなくなってしまったら、成長にマイナスな影響を与えてしまいますか。 最初の数ヶ月はきっと不安で寂しがったりするんでしょうけど、母親がいないことに慣れたりするんでしょうか。 まだまだ離婚すると決めたわけではないのですが、疑問に思い、皆様の意見を聞いてみたいなと思いました。

  • 離婚を我慢してる方

    経済的に離婚を躊躇してます。自分も働いてますが体が弱く無理できない程度です。 感情的な性格の夫のモラハラに耐えてきました。夫は頭に血がのぼると自分では押さえきれない感情で叫んだり、八つ当たりや罵りがありました。アザの出きる暴力はありませんが、そんな馬鹿なこと言ってると殴るよ?と拳を振りかざす素振りやグッと拳骨されることはありました、言葉の暴力で私の存在事態全て否定されて何故他人からここまで言われなきゃいけないのか理解苦しかったです。 別れなかったのは自分が体が弱く突然働けなくなった時が怖いのと働いていても倒れて寝たきりにならず毎日持続して働けるよう無理ない業務を選んでいるので余裕のある金額ではありません。気持ちは離婚したいですが、離婚して先が見えません。経済的に違う苦労や辛さがあると思い耐えてます。 ふと気付けば、蕁麻疹が出てやつれて疲れきった自分がおりました、離婚すべきなのは明白であるのは分かっています、重々に承知してます。気持ちや気合いで乗りきれることではないので我慢するしかありません。 DVを受ける方も世の中にはおりますので頑張ってます。 離婚したくても出来ず、耐えてる方おりますか。 離婚する場合、お金の話が双方で解決できれば離婚届だけで終わりでしょうか。 経済的に体力的に一人で生きていく自信もない臆病者に背中を押してください。

  • 離婚の話を子供にどう伝えるべきか

    私は三人の子持ちの母です。今離婚協議中です。離婚後は子供を三人引きとり私が見る予定でした。でも長男(11歳)がどうしても理解してくれず困惑してます。親の都合で離婚となることは子供にとって大きなショックだということはわかってます。長男とはこのことについてたくさん話をしているのですが反発するのみです。しまいには自分だけ父親のところに行くと言い出してます。どうしたら説得できるのでしょうか?

  • 経済的に自立した女性が増えると離婚率が上がる?

    ここでも 毎日のように 夫の浮気・風俗等に悲しむ女性が相談をされています。 しかし、そのほとんどが、結局夫を「許す」というか「認める」形で終わっており さらには、それをいいことに常習化してしまった!という方も相談しておられたりします。 ここで、女性がなぜ離婚を避けるか考えてみたのですが やはり、将来に対する経済的な不安 からではないかと思いました。 (たとえば、子供のため と言っても、子供に経済的に苦労させるのは と言う側面も大きくあるのではないかと。) そこで、もし 女性が経済的に独立し、夫と1:1のように稼げるようであれば 離婚率は今よりも 上昇するでしょうか? そして どのような家庭像が伺えると思いますか?

  • 離婚?

    お互い相性も良く愛情もある7年目の夫婦。 夫44歳は子供をつくる気が無い。妻38歳は子供が欲しい。 妻「出産が困難になる40までにはつくりたい。無理なら離婚する。」 夫「自分の体力的、収入等経済的に今からつくるのは気が進まない。」 その友人は様々な友人や両親に相談したところ、 男性陣は「夫の気持ちも分かる。今の状況で無理に作っても苦労するだろうから、 一家を養う男としては冷静に判断してるんだろう。」と言う。 女性陣は「女にとって出産は一生の夢。諦めたくない。このまま後悔したくないから 辛い決断だが離婚後再婚することにする。」と言う。 皆さんの意見はどうだろうか、お聞かせ願いたい。