• ベストアンサー

教えて下さい。1280x1024モードで

こんばんは、いつもお世話になっています。 質問にはいります。 デスクトップの画面の領域を1280x1024モードで支障なく作業をしたいのですが、 これらのOS側の設定、ビデオドライバー側の設定をどうかお願いします。 レジストリやBIOSあたりまで、さかのぼるものでしょうか? 私のほうもできるだけ努力しますので、どなたかよろしくお願いします。 支障なく作業の使用目的は主にフォトショップやイラストレーター等の2Dグラフィックです。(3Dまではあまり要求していません。自分の勉強不足)笑  OS Win98SE  CPU Pentium3 700MHz メインメモリ 383MB  CRTモニタ 19インチで640x480~1800x1440まで変更はできます  ビデオカード All In Wonder128(16MB)AGP (以下AIW128)  ビデオドライバー    第1バージョン 4.12 6269 (リカバリーCD内に入っていたもの)    第2バージョン 4.12 ????     第3バージョン 4.13 7192 (ビデオドライバーのメーカーのHPからのもの) あまり関係ないかと思いますが一応念のため  リカバリー後のDirectX バージョン 7.0 今現在はビデオドライバーの第3バージョンを入れる際にDirectX バージョンを上げなければならなかったため、DirectX バージョン 8.1 になっています。  ちなみに前回の質問  その1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549025  その2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは おそらくOS側の問題でしょう。 98SEなら メインメモリ256Mの方が安定しませんか? インテル815なら最悪かも。 NT系のOSに変更する事をお勧めします。 XPなら最低512Mのメモリを積みましょう。 単にメモリ容量だけでスワップが発生しないと 言うことは無いでしょう。重たい処理をすれば それだけメモリも喰われ、9X系ではつらい。 またファイルの容量だけでなくソフトがどうするかに 拠っても変わるでしょう。 たとえば100枚の名刺からある人を探すのと 100枚の名刺の名前をあいうえお順に並べ替えろ ならどちらが大変な作業でしょうか? そのようなことをパソコンで目に見えないところで 実行させてます。   長くなりましたが参考になればと思いました。

itsuki
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >メインメモリ256Mの方が安定しませんか? 試してみました。改善はみられませんでした。 >インテル815なら最悪かも。 そこはちょっとよくわかりません。 >重たい処理をすれば 前回の質問その2にありますように画像ファイルが4KB(笑)のものでも支障がでてきます。 総合的に考えるにOSの問題になってきそうですね。 前回の質問その2のご回答者の方のOSはWinXP(SP1)でしたから

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

富士通FMV233NA/  ノートPCでやってみました。 Photoshop5.5です。 OS Win98SE CPU Pentium2 233MHz メインメモリ64MB ビデオ REGE PRO HDD空き容量約300MB その現象は出ませんでした。 もともと非力な環境で遅いですが特にマウスカーソルが遅くなる事はないです。 リソースはPhotoShop起動中20%程度まで行きましたがカーソルは普通に動きます。 必要ないとは思いますがDirectX8.0を導入済みです。 したがってOSの問題でもないように思いますし、PCのパワー不足も関係ないです。 可能ならOSのクリーンインストール+必要なドライバー群を入れて後、PhotoShopのみをインストールしてその現象が出るかどうかですね。

itsuki
質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございます。 >PhotoShopのみをインストール これらはこの質問をする前に既に試していました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

前々の質問から思っていたことなのですが、「PCのスペック不足」とは考えられないものでしょうか? 質問の主旨が「画像を選択した際にどこの機能が働くか」と言うことでしたら、CPUとメモリです。 フォトショップはDirectXやOpenGL等のハードウェアを操作する言語を使っていませんので、ビデオカードでは特に処理を行っていません。よって、GPU、VRAM等は一切処理速度に影響なし。 ドライバのバージョンも大して関係ないと思います。(バグを除く) 試しに、設定可能なら1600*1200(32bit)等の更に高い解像度で、同様の処理を行ってみて頂けないでしょうか? 更に重くなるなら、スペック不足ということになるかと。。。 解決策ですが、フォトショップなら、CPU、メモリの速度を速くするのが得策だと思います。 #マザーごと「全交換」にならざるを得ないと思いますが・・・ また、マウスが遅くなる現象は、USBマウスを使っているんじゃないですかね? PS/2のマウスならそういう現象は発生しにくいと思います。

itsuki
質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございます。 >フォトショップは...ビデオカードでは特に処理を行っていません。 これは、よく言われることらしいですね。 MacのG3/G4でも16MBのビデオカードらしいですから(今現在の最新機種のMacはわかりませんが)^^ >試しに、設定可能なら1600*1200(32bit)等の更に高い解像度で、同様の処理を行ってみて頂けないでしょうか? 試してみました。1280x1024、1600x1200、1800x1440(3つともに32bit)3つとも速度的にはあまり変わらないような気がします。(あくまで私の主観ですが) >USBマウス USBマウスは使っていません。っていうか、ありません^^ 普通のPS/2のマウスです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ディスプレィの設定で1280x1024モードが、設定できれば可能です。 質問事項には、何が 問題かかかれてないので、回答はできないですね。

itsuki
質問者

補足

ご回答、誠にありがとうございます。 >デスクトップの画面の領域を1280x1024モードで支障なく作業をしたいのですが、 これらのOS側の設定、ビデオドライバー側の設定 ↑このことです。解かりにくい文章でしたら、すみませんでした。  よろしければ前回の質問その1その2のほうもお読みになって下さい。

回答No.1

普通にコントロールパネルから画面→設定→画面の領域ではダメなのでしょうか?

itsuki
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 >画面→設定→画面の領域 それらはちゃんとできます。

関連するQ&A

  • 昨日の続き2

    何度も失礼します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913493・・・1回目の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=914191・・・2回目の質問 です。長いですけどお願いします。 富士通さんのサービスにTELしたらリカバリーソフトの購入を勧められました。やっぱりそれしかないんでしょうか?(TT)

  • 東芝dynabook TX/2513CDSWのデバイスドライバを入手したいのですが…

    東芝dynabook TX/2513CDSWを知人より入手し、Xp ProfessionalのCDを入れてみたのですが、イーサネットコントローラ・ネットワークコントローラ・ビデオコントローラ・マルチメディアオーディオコントローラなどが入っていません(デバイスマネージャで黄色の?マーク)でした。リカバリCDが無い状態でネットワークアダプタなどのデバイスドライバをダウンロード等で入手できないものでしょうか?いろいろ調べたのですが入手できずに困っています。無い場合メーカーより購入という形になるのでしょうか。いずれメーカーに問い合わせようと思っていますが、もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授頂けるとたいへんありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1542710や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578377や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153975などは一応見てみました。 東芝のアメリカ法人サイト? http://www.csd.toshiba.com/ あたりから同じものがダウンロードできるのでしょうか? イーサネットコントローラならばintelのサイトあたりから持ってくればいいのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • DVDディスクをいれると未フォーマット表記される…

    前回↓で質問させて頂いたのですが… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=986535 せっかく答えて頂いたのですが、やっぱり直らなくて… 買って来た当初はちゃんと読み込んで焼く事ができたのですが… ドライバをインストールするとはどのようにやるのでしょうか? ヨロシクお願いします

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>