• ベストアンサー

20代公務員の生き方

私は現在行政事務として公務員をしています。 20代男です。 最近悩んでいることがあります。 それは今現在の気持ちをどのように持っていたらいいかわからないことです。 私は大学卒業後会社員になりましたが、度重なる激務に嫌気がさし、さら体調を崩したため転職を決意しました。 そして安定した生活がしたいと思い、公務員を目指しました。 勉強の甲斐があってか、無事試験に受かり、現在公務員2年目です。 私の職場の上司は素晴らしい方たちばかりで、仕事もかなり出来るほうです。 休みの日にはスポーツをしたり、近所の方との交流などには積極的に参加し、地元イベントなどにも必ず顔を出します。 町の組合などにもちょくちょく顔を出しています。 町のため人のためにがんばっている方々です。 プライベートにこそ大事なものがあるみたいな感じで、好感のもてることばかりしています。 いわゆる理想的な人間たちです。 対して私はそんな人間ではありません。 ダメ人間だと自分で思っています。 上記のような上司には、尊敬しつつも、そうなりたいとは微塵もおもわないほどです。 休日は家でゲームしたりネットしたりとごろごろばかりして、たまに外に出てはぼーっとしたりパチンコしたりなどしています。 近所の人との繋がりとか、地元イベントとか正直どうでもいいと考えています。 人が不幸になろうがどうなろうが、自分には関係ないことにはとにかく無関心です。 自分では死ぬまで同じことをしていられればいいと思っています。 ですが両親からは仕事場が家から近いものだから、家を継ぐことがさも当然のように言われ、「もう大人なんだから」を連発して、近所の人たちとの交流がいかに大事かとか、大人とはみたいな感じで説教してきます。 今現在実家から仕事場まで通っているので、一人暮らししたいとか伝えると、「大人の癖にどうしてそんなことをいうの?ちゃんとした大人ならば実家が近いのに一人暮らしなんてそんな無駄なことはしない。」とか、「大人ならばもっと人と交流を持ちなさい」などなど…。 あまりに正論過ぎて反論できずにいます。 さすがに私も仕事ではきちんとした人間を演じていますし、プライベートでも必要最低限の礼儀くらいは心得ているので、必要最低限なりに行動しています。 ですが年配の方々が行っている、不必要なまでの交流がどうしても理解できません。 逆にうざったいと思ってしまいます。 上司にプライベートで近所の人たちのことを聞かれて、よくわからなかったりすると「なんでわからないんだ、近所の人のことぐらい常識だろう」と怒鳴られます。 近所とはいえ、顔もろくに合わせていないのだからわかるわけありません。 仕事にまったく関係ないのに怒鳴られるのが納得いきません。 他にも公務員のせいか、仕事場の人みんなわりと近所に住んでおり、地元ならではの話が盛り上がりますが、私はついていけません。 正直地元の話に興味が無いです。 適当に相槌をうって、笑顔で対応しています。 それに年功序列で役職が割り振られるので、私が定年間近になったときにトップに置かれても、いろんな意味で不安になります。 ダメ人間だと自覚しているので、絶対仕事に支障を与えてしまいます。 自分でもこの文を書いていて馬鹿だなと思いますが、いろいろな人に相談しても、「好きにするべきだ」という意見と、「大人なんだから、そんなわがままはおかしい、子供じゃないんだから家に残って恩返ししなさい。」という意見があって、いろいろ言われてもうわけがわかりません。 さらに上司にもいろいろと「人としてこうあるべきだ」みたいな説教を散々言われてかなり精神的に参っています。 はっきり言って、この性格やライフスタイルを直したくはないです。 田舎に住んでいて、仕事場も実家から近いですが、結婚も考えていませんし、家も継ぎたくないです。 おかしい考えでしょうか? 公務員ならばいけないことになってしまうのでしょうか? 自分がどうあるべきなのか? 真人間じゃないとダメなのか? 単純に仕事が出来るだけではダメなのか? 大人は好き勝手出来ないのが当たり前なのか? 公務員だから、大人だからこんなダメ人間は許されなのか? 家に残って自分を変えて周りの真人間たちに合わせたライフスタイルにしないといけないのか? こんな思いをするんだったら、公務員なんてなるべきではなかったのか…? というかこんなことを考えることすら大人としていけないことなのか? どうすればいいのでしょうか? ほとんど愚痴になりましたが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

貴方が公務員だからという問題では無いのかもしれないよね? 今の貴方は人生の壁にぶつかってる。 これから自分はどうやって生きていきたいのか? 自分なりに良いなと思える人生とはどういうものなのか? その為に今の自分から丁寧に積み上げていけるもの、意識とはどういうものか? それを今こうやって悩んだタイミングでゆっくりと自分と向かい合いながら考えていく事が大切なんじゃない? 周りは周り。貴方は貴方。 自分を駄目だと思えた、気がつけた貴方はもう駄目な人間じゃないんだよ。生きていくにはバランスも大切。 自分だけを貫いて生きていく事は出来ない。 逆に周りの評価や周りの期待、周りを立てる為だけに生きていても、自分が保てない。 それぞれが自分の今の人生のタイミング、フェーズに合わせて自分なりに考えていく。時には合わせる必要もある。その中で今自分がすべき事をやっていく。 今が限度じゃないでしょ? 今上手く出来なくても。 これから少しずつ出来るようになる事は沢山ある。 開き直ってしまったり、一気に結論のようなものを掲げてしまうと。 それ自体が一つの人としての小さなまとまりとして、周りとも絡めず、溶け込めず、受け止められずというような自らの心の壁を創ってしまう事もあるからね。 上手く行かない事は沢山あるんだよ。 何を考えて、何を感じても。それは貴方の自由。 でもボンヤリ悩んで出来ませんとか、上手く行きませんと決め付けても何も始まらない。 じゃあどうやったらいいのか?自分なりにどこから変えていけばいいのか?逆に変えるべきではないのか? それをその時その時で貴方なりに考えていく事。 そして今出来るベストを尽くす事。 今が全てじゃない。それを忘れない。今出来ないからこの先も出来ないという事はないんだよ。 激務から体調を崩して、貴方なりの安定を求めて今の場所にたどり着いた。安定は得られても、逆に会社勤めとは違う意味での大変さや壁もあると。貴方はまだ2年生。 周りは経験からものを言ってくる。 その経験には一つの含蓄がある。 それは受け止める。それが正しいとかね、絶対服従でなくて。 そういう考えも一つなんだと。そうやって前に進んできた人たちの体験談として。貴方は受け止めると言う部分に少し深さやゆとりがないんだよね。不必要な~という感覚こそ貴方の個人的な部分でしょ? そこには当然個人差がある。 貴方の感覚でも良い。でもそれを出す前に。まず貴方に対して伝えてくる言葉はそれなりに経験して、実際にそういう交流や積み重ねから得られた言葉なんだと。まずそう受け止めるんだよ。 でも貴方は自分にとって今大切にしたい部分、自分の心身のバランスも含めて出来る範囲でやっていきたいと。 それはそれで全然構わないんだよ。 貴方は違いに敏感になり過ぎたり、提示される一つの方向性を押し付けられたかのように重く受け止めちゃうんだよ。 現実に少し抑圧的な態度に相手がなってるのは事実かもしれないけどね。 それが直ぐに違和感や反感的として前に出てしまう。 そうなると相手を受け止める態度や姿勢自体が斜めになる。 今は色々な意味で周りを感じて、受け止めていく段階でしょ? あれこれ自分の我を出すのは。もう少し貴方自身が成長して、成熟してからでもいい筈。 自分の働きやすい環境は自分で創るんだよ。 しかも公務員ならずっと続いていくものなんだしね。 少し感情的になってるから、視野が狭くなって、自分のどこが悪いのか?的な構え方になってるけど。これを書いた後の貴方は多少冷静になってると思うからね。 まだまだこれから色々な経験をしていくんだから。 良い意味で今を丁寧に。貴方なりのベストを尽くしながら、自分の生き方、自分のペースと言うものを確立していけば良いんじゃない?

hoihi44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう…、なのでしょうか? いまだに混乱していて、なんと答えたらいいかわかりません。 一人でいたい、ゲームをしていたい、ネットをしていたい、何て気持ちは正直言って、自分の中心核を形作っていると言っていいほど重要なものに感じているのです。 これらをなくしてしまうような、親などの年配方の考え方はものすごく拒絶反応が出るんです。 でも多数決では周りのほとんどは私のような考え、趣味は明らかに少数派なので、妙な疎外感があったりして…。 とりあえず仕事で私のような、ある種の引きこもり思想?の人間はいません。 そうすると自分はいけないのかなと思ったりするんです…。 もちろんある程度のお付き合いは当然しています。 職場の飲み会なんかは進んで参加していますし、礼儀なんかも忘れません。 でも確かに定年間際まで考える必要は無かったですね。

その他の回答 (1)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

いま、前の職場と違ってのんびりできる環境にホッとし、いっぽうで人生に退屈しているんでしょうね。 公務員だからという質問ではない部分と、社会人としてという部分で自分を問うているのがわかります。 親に言われて「そうか」と思っているところは若さの証拠。 ここを乗り越えるとすごく磨かれた人になってくると思います。 まず、自分に無理して変える必要はありません。人付き合いも仕事に慣れて行ったり異動やキャリアを重ねていけば自然について来ますから。 それから、自立するならお金がもったいないとか言わずに、一度ひとり暮らしをして自分だけの生活を作ってみるといいでしょう。 お金でモノの価値を判断するのは皆さんの得意ですが親からの精神的な自立を速めたいなら、この方法も賛成です。 私は自宅から4キロしか離れていないところに住んでいます。やっぱり親とずっと一緒だと甘えも出るし、自分の生活のペースが立てにくいと思います。親にも負担になる部分もありますしね。 ただ、出るときは親はさびしいから離したがらないって話も聞きますけど。 近くにいて程よい距離感があって、たとえば結婚しても、この距離感がお互いのいやな部分や面倒な付き合いをカットしてくれるからいいと思っています。ご参考までに。 まだお若いので、なんでも、自分がやってみたいと思ったことからチャレンジしていけばいいと思います。地域以外のところでイベントがあれば出てみたり、公務員研修には積極的に参加させてもらったり。これも経験を重ねると視野が広まっていろいろなものに興味が出てきて、そのうち(地域の人にもこの情報を!)とか、いつかこういうこともって気持が沸いて来るでしょうし、どんな将来設計をもちたいかだんだん答えが出てきますよ。 こればかりは焦ってもどうしようもありません。 ただ、仕事をするにも日々暮らすにも、自分と向きあい、どう生きたらどうなるのか、今どうしたいのかを自分で決めることは必要です。 以上、公務員からの参考意見でした★

関連するQ&A

  • オタクな公務員の悩み

    現在私は初級行政事務をしています。 町のほうではなく、団体、組合のほうに採用になりました。 なんの間違いか、かなり引きこもりオタクで理系大学卒業なのに受かってしまいました。 おそらく運が良かったのだと思いますが…。 働き始めてもう丸2年になります。 業務にもだいぶ慣れてきましたが、不安なことがあります。 それは上司たちがやっている仕事内容です。 仕事をこなしていくために、予算の作成をし、それを偉い人たちが集まるような会議で発表し、また、法律を勉強し、それにそった公文書を作るなどなど…。 いわゆる、文系を極めたような仕事をしているのです。 それ以外にもかなり幅広い知識が必要になります。 私はもともと理系な人間なので、実験やら物の組み立てに自信はあるのですが、文系の内容はからっきしです。 視野の狭い日々を送ってきました。 国語辞典のような法律辞典をみると目眩がします。 それでも、今はまだ簡単な仕事をたくさんやっている程度なので、なんとかなってはいるのですが…。 正直不安です。 自分が上司になって文系を極めたような仕事をしているイメージが湧きません。 というかかなりやりたくないです。 あんな難しい文章を作るのも、条例などにそって意見を言うことなんてとても出来ません。 緊張すると頭が白くなって、何も出来なくなります。 政治に対してもまったく興味が出ず、とりあえずな感じで軽く新聞に目を通す日々です。 国会とか内閣とか、どうでもいいとか思ってしまいます。 それよりかは電気屋の広告を楽しんで見たりしています。 周りの人はみんなまじめで、休みの日は町のイベントに参加したり、家族と出かけたり、習い事したり、いろんな人と交流持ったり。 私は家でインターネット、ゲーム、漫画などなど…。 家にばっかりいるので地理にも弱く、道を聞かれても口ごもってしまいます。 職場の人との付き合いはいいほうなのですが、プライベートでは交流はまったくありません。 正直「自分はなんでここにいるんだろう」とか思います。 安定している、ということで入った仕事場ですが、来る場所間違えたような気がしてならないのです。 というよりも、「ここは自分が変えていく」みたいな勢いの無い自分がいることが、周りの職員にとってマイナスでは無いのかと不安です。 みんなみたいに立派な人格、立派な仕事能力なんて皆無です。 ただ唯一、PC等の機械操作を職員に教えられるくらいは出来ますが…。 活躍しているのはその部分だけだし、そんなのある程度やれば覚えるからそんな重宝するものでもないし。 じゃあまじめに生きれば良いじゃないとか思うのですが、こんだけ悩んでもオタクなライフスタイルはまったく変える気は無いのです…。 暇さえあればゲームしてしまいます…。 こんな世の中と距離を持つダメオタクが行政事務なんてやっていけるのでしょうか?

  • こんな自分が公務員で介護に異動…?

    公務員3年目です。 急遽配属で老人介護施設に異動になりました。 今までは書類整理や上司から頼まれた雑務など、事務仕事をしていました。 私はまだまだ新人なので、簡単なことしか分からないのですが、配属先が介護施設ということでかなり不安です。 通常の事務仕事のほかに、施設のイベントやら、老人の入退所の管理、実際の介護などがあると聞きました。 人が何人もいるので他にもいろいろあるとも聞きました。 私は人付き合いが苦手です。 仕事場の人とは必要最低限の付き合いしかせず、休みは基本的に引きこもっていることが多いです。 ゲームが好きで1日中やっていられます。 また、ギャンブルも好きなのでパチンコや競馬などもよく行っています。 友達はいますが、滅多に遊ぶことはありません。 一緒に住んでいる両親には外に出て彼女でも作りなさいと言われますが、とても怖くて出来ません。 むしろ彼女を持つことの何がいいかわかりません。 普段から「あー、なんで自分は生きているんだろう」とすぐに気分がダウンしてしまいます。 本気で死にたいと思ったことなんて数が知れません。 そんな人間が介護とかちゃんちゃらおかしいように感じてしまいます。 私は公務員になる前は製造などで黙々と仕事をしていました。 そこまで人付き合いがなくても成立していたので、肉体的にきつくても精神的には楽でした。 そのままその仕事をして、一人で一生を過ごせればよかったのですが、不況のため工場が閉鎖すると言うことでそうもいかず、とりあえずということで公務員試験を受けました。 勉強の甲斐があってか、なんとか合格。 待遇面が良いと言うことで公務員になったのです。 そんな軽い気持ちで公務員になり、今日まで働いてきました。 今はもう不安しかないです。 胃が痛くて吐きそうです。 今すぐにでもどこかへ逃げ出したい気分です。 普段から生きることがどうでもいいと考えている引きこもり公務員が介護施設でやっていけるのでしょうか? また、こんな性格の人間が公務員として働いていていいのかも自分で疑問に思います。 正直今いる職場でも、友人や親戚の関係者が多く、面倒な人付き合いがあってきついです。 今実家にいるのですが、一人暮らしのほうがいいのでしょうか? 仲が悪いわけではないのですが、両親であっても顔を合わせるのがきついことが良くあります。 ただ田舎なのでアパートを借りたら仕事場がかなり遠くなりますが…。 弱音ばかりですみません、よろしくお願いします。

  • 公務員から公務員へ転職を考えています。

    公務員から公務員へ転職を考えています。 今、県職員として働き始めて約1ヵ月ですが、第一志望だった市役所(地元ではない)を諦めきれず、転職したい気持ちが日に日に増しています。 しかし、新採用なので、自分の業務を早く覚え仕事を一人でできるようにならないといけない身分で、仕事の勉強もしなければいけません。難しい知識を求められる職種にいるので、今の所、その仕事の勉強も公務員試験の勉強も両方中途半端になってしまっています。 そうした中、公務員試験の勉強を両立させることは可能でしょうか。 勉強だけをする環境をつくるために、今の仕事を辞めるのは、リスク大きいですし、また、今の仕事が嫌で辞めたと思われれば、転職はより難しくなると思います。(今の職場に不満は全くありません。上司や同僚もみないい人ばかりで、恵まれた環境にいることは、日々実感しています。) ですが、20代後半ということもあって、試験を受けられるのは、後3回です。 そこで、今のところは、現在の仕事をしながら転職することを考えているのですが、公務員から公務員への転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? また、どのようにして、仕事と勉強を両立されたのか、具体的な勉強法など、教えていただけたらありがたいです。 さらに、民間で勤めながら公務員へ転職をされた方でも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 .

  • 公務員。

    私の嫁が、私と結婚する前公務員の人と不倫関係にありました。 私と結婚してからは、会っていないものの今から会いたい、一緒に寝よう、ドライブ行こうなどの連絡が来ていました。 他にも、何月何日に会う約束をしていたり、奥さん抱いても気持ちが入らないから私の嫁を抱きたいとか、旦那に子供預けて遊び行こうよなど。 会う約束までは、していましたが実際には、私と結婚してからは、会ってみたいですがほおっておくと浮気されると思い公務員の人に電話しました。 問いただすと私の嫁と肉体関係をもちたかったと自白しました。公務員の人と公務員の人の奥さん、私、妻で話をしましょうと言ったら、わかりました。と言うのでメールで奥さんの電話番号を送るよう頼んで電話をきったのですがそれ以降着信拒否され連絡が取れなくなりました。 職場がわかっていたので職場に電話し公務員の人に私に電話するように頼んだのですが事情を教えてくださいと公務員の上司から言われたので今までの流れを話させてもらいました。 上司からは、誠に申し訳ありません。必ず電話させますので、と返事をもらい翌日公務員の人から電話がかかってきました。 会って話をしたくないので弁護士を通しますと。 公務員の人が弁護士に相談に行って25日ほどたっていますが私の家には、何も届いてません。 私は、名誉毀損などで訴えられますか? 私の嫁の人間性、他の人との浮気などで別居するようにしています。

  • 生きるのがつらい 悩みが20代と変わらない

    よろしくお願いします。30代前半男性です 生きるのがつらいです。居場所がありません。悩みが20代のころと変わりません。 会社ではあまり期待されていないような気がします。専門性がないため、何の仕事を振っていいのかわからなのかもしれません。自分なりに20代から仕事に必要なことを勉強してきましたが 専門性といえるレベルではなく、強みと言えるものがありません。たとえば、 語学をいくら勉強してもネイティブや留学していた人にかなうわけもなく中途半端です。 プライベートでは、彼女はいますが、彼女は顔が広く、経営者や仕事のできる人との交流が多く、その話を嬉々として私に話しますが、私と違って仕事ができる人の話をされてもつらいだけです、なぜこんな仕事の出来ない人間と付き合っているのか、と思います。 ”私は経営者とは付き合ったことはないんだよねえ” などと発言されると、じゃあ、次は経営者と付き合いたいんだろうな、と思い、自分たちの関係の終わりも見えてしまいつらいです。 仕事でもプライベートでも居場所がなく、死んでしまいたいです。 与えられた仕事を一生懸命するだけでは、使い捨てになることはよくわかっているのに、 どうしていいかわからないところに問題があるのはわかっています。 彼女はきっと自分とタイプの違う人が似あうことは分かっているのに、彼女から食事とかに誘われてしまうとついつい一緒にいたいとおもう自分がいけないのもわかっています。 仕事での不安、プライベートでの不安、はっきりいって、20代のころと変わりません。 30代ならそれなりに仕事もこなし、新たな不安や課題に直面してもいいと思うのですが、 自分はずっと同じところでぐるぐる回っています。 成長できないなら死んだほうがいいでしょうか?どうしていいのか全く分からないのです。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 三十代男性に質問 これはヤりたいだけ?

    上司(彼女あり)に片思い中の女です。 上司はよく私に仕事以外のプライベートな質問をよくしてきたり優しくしてくれます。 女としては微妙だけど、人間としては少しは好意を持ってくれてるのかな~って思ってました。 そんなある日、たこ焼き器買ったから家に遊びに来ない?って言われました。 日程とか詳しい事言われなかったんで、行きたいです~♪ って言ったのですが、複雑な心境です。 行きたいですけど、彼女(上司が言うには微妙な関係)がいるのはわかってます。これはセフレへの招待状なのでしょうか?

  • 土木公務員 耐えるには

    独身25歳男 自分は今、土木公務員をしております。 上司から何も指導されず、指示されず、 聞いて動いても流されなんの成長もせずに、仕事ができず、針のむしろです。 公務員は基本的に首にはされませんが、 とてつもなく周りから針のむしろにされることが今後も予想されます。 自分は昔からバイトも禄に務まらないダメ人間です。 自分なりに必死でやっていきますが、 免職にならない限り、続けて 49歳まで働いて退職金合わせて5000万近くためて 家賃がかからない実家の一軒家で暮らしてお金をなるべく使わず、スーパーの半額食材買って車も持たずにひっそり 50歳から暮らそうと思っています。 問題は49歳までの24年間耐えられるかどうかです。 みなさんも我慢で働いていると思いますが、 針のむしろでもなるべく気にしない方法を教えて下さい。

  • 公務員からの転職(2回)について

    現在国家公務員をやっています。 もともと地方公務員を4年やっていたのですが、仕事の内容に魅力を感じ4月から国に転職しました。 しかし、仕事内容や人間関係には特に不満は無いのですが、本省勤務でほぼ毎日終電か下手すればタクシー帰りという激務であり、周囲や上司の話を聞くとどこもそんな感じとのことで、予想を超えた勤務状況であり、2週間やってみて将来に不安を覚えています。 そして、もしこのままこの仕事を続けると家族との時間が取れず、子供が産まれたら子育てに参加し辛く仕事している妻の負担が大きすぎる、省庁全体など雰囲気が合わない、自分の考えるライフスタイルに合わないことなどを理由に、年齢的にギリギリ間に合う地方公務員への再転職を考えています。 そこで、仮に面接まで行ったとして、上記のような理由を転職の理由にしていることはどのように見られると思いますか? 受験そのものは6月~7月のため、実質3カ月経たずに転職しようとしていることになり、非常に印象が良くないのではないかと危惧しています。 また、もしも同じ様に1年目で転職した方がいらっしゃれば、経験談を聞いてみたいです。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 公務員辞めるべきか?

    再度質問させてください。窓口業務を21年間してきました。私は対応力がなくトラブルが多かったです。そのせいでうつ病になりました。3ヶ月の休職や2ヶ月の休職二回しました。 その上、人間関係のもつれから相手のロッカーにカッターの破片を置いてしまいました。正直に申告しましたがその後、人間関係が壊れてしまいました。喋るひとは1人もいません。女子職員から怖がられています。 おまけに近所中から嫌がらせを受け、精神不安定になっています。 それでも母親は公務員を続いけろとさらりといいます。母親には自分の気持ちがわかって貰えず、憎しみを感じます。 ちなみに私は45才独身です。 私はそれでも公務員を続けなければいけないのでしょうか? 再就職は難しいのでしょうか?

  • 規模の小さい地方公務員に不安を感じます

    すみません、公務員について質問があります。 先日、地方公務員試験に行政事務として合格しました。 もともと臨時職として何度かお世話になったこともあったせいか何とか合格できました。 受かったところは市役所や町役場など大規模ではなく、かなり小規模の団体です。 行政事務だけで考えれば10人程度です。 その10人をいくつかの離れた仕事場に振り分けるので、ひとつの仕事場で行政事務は少なくて一人、多くても三人です。 ある日、配属について考えていたら、気になることがありました。 団塊の世代がやめていくこの世の中、私が就職したところも例外ではなく、あと4年以内には行政事務10人中5人が定年で辞めます。 そう考えると、ひとつ恐ろしいことがあって、私が臨時でお世話になった仕事場の事務員は一人しかおらず、来年私が入ると同時に定年を迎えて退職します。 そしてそうなると、そこでの仕事内容をある程度知っているのはそこで臨時でその事務員をサポートしていた私しかいません。 となると、私が配属されるのはそこになるのか?と思ってしまいます。 かなり恐ろしいです。 私は簡単な仕事しかしていなくて、とてもその事務員がやっていたような仕事はとても出来ません。 はっきり言って、役員クラスがやるような仕事から簡単な雑務まで全部でした。 肩書きも上から2、3番目くらいの肩書きです。 そうとう忙しそうでした。 そのために私が臨時職としてサポートしていたわけですが…。 その仕事場の仕事を多少知っている程度の臨時職だった人間が、いきなり一人の役員クラスの事務員が座る場所に配属とかってありますか? また、私のような行政事務が少ない小規模の公務員として働いている方、どのような人事を受けましたか? 受かって嬉しかったのもつかの間、今は不安でいっぱいです。 私は引きこもり癖があって、家では漫画やネットやゲームばっかりしている人間で、コミュニケーションも下手です。 将来的にはどうなるにせよ、小規模であるため、それなりの地位には自動的になります。 うまくやれる自信もまったくないですし、自分自身そこまでコミュニケーションを重視しない性格なので、周りに迷惑をかけている絵が容易に浮かびます。 文系も苦手ですし…。 じゃあ何で受けたのかと言われたら、安定しているから、臨時とはいえ仕事を経験しているからと言ってしまいます。 すみません、さっきから愚痴ばっかりで。 本当に不安なんです。 こんな臨時で働くのが精一杯のガキな考えの人間が、重役の方々との会議に出席するような公務員としてやれるのか、そもそもそんなにやりたいわけではないのになんで受けたのかとか、いろいろ考えてしまいます。 せめて町のほうなら規模が大きいから、頼れる人も多いのかなとかも考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう