DVDイメージのISO焼き方法について

このQ&Aのポイント
  • B's RecordのVer.9を使用しているが、DVDイメージのISO焼きはできない
  • WindowsXP環境のロキシオでWindows7-32bitのインストールDVDのイメージを焼いたが、クリーンインストールでライティングソフトが消滅し、再インストールしてもWindows7非対応
  • 他のライティングソフトで64bit版のWindows7インストールDVDのイメージを焼こうとしたが、RAIDエラーが発生し、HDDも故障してしまったため、現在はB's Recordの入ったパソコンで焼こうとしているが、ファイル名が長すぎるため焼けない状態
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDイメージのライティング

B's RecordのVer.9ですけど、DVDイメージのISO焼きはできませんか? Windows7-32bitのインストールDVDのイメージをネットでダウンロードして、WindowsXP環境のロキシオで焼いて、そのDVDでこのXPパソコンをWindows7にしました、クリーンインストールでライティングソフトは消滅、再インストールしてもロキシオは旧バージョンなのでWindows7非対応です。 ついでに64bit版もダウンロードして焼こうと思ったら、上記の理由でロキシオが使えない、それではとNEROを入れてあるパソコンを起動させたら、RAIDエラーで、ガチャガチャやっている内にどうもRAID-0を構成するHDDがお亡くなりになった模様、最悪。 しょうがないので、B's Recordの入ったいつものパソコンにイメージを移して焼こうとしたら、「ファイル名が長すぎ」と叱られてしまって焼けないという状態です。 NEROやロキシオはISO焼きの項目があった記憶ですけど、B's Recordはないのでしょうか?

noname#113190
noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

個人でボリュームライセンス契約して使ってますのでマイクロソフトの HPよりisoファイルをダウンロードして使っています。 (SAも契約しているので無償アップグレード) 会社ではMSDN契約しているので同様にisoダウンロードしてます。 ここでネットでisoダウンロードと書くと殆どの場合、P2Pなどで 非正規入手のユーザーが殆どなのでこういう反応になってしまうのです。 ですので質問時に入手先を書く事をお勧めします。 で、B'sでのiso書き込みですが、特に問題なく出来ていますよ。 ただVer9よりもっと古い物ですが。 もし無理だったらここからneroの無償版が入手出来ます。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php (ただ、ライセンスが非商用に限られているので微妙ですが) もしくは体験版(15日使えます) http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php これ使って焼くといいでしょう。 ちなみにWindows7は快適ですよ社用だと一気には厳しいでしょうが 何台か入れてテストするといいですよ。 (まぁ私の会社もWindows7マシンもXPにダウングレードしている状態なので・・・)

noname#113190
質問者

お礼

ありがとうございます、2番の方の回答通りにやったらできました。 うちもいつも回答の時に引き合いに出すパートナーがマイクロソフト認定技術者で、MSDN契約しているのでサーバーOSも含め、営利以外という条件で使わせて貰っており、今回の勉強会も彼が講師で、私が補助なのですけど、両人とも全く感心が無くて、休み明けにやるというのに泥縄状態で、別の質問で「そういえば・・・と」思い出したような感じです。 NEROはもちろんフルバージョンを持っており、インストールすれば良いのですけど、パソコンごとにソフトを分けてあり、インストールしてあるワークステーションがエラーで起動できなくなってしまって、慌てました。 Windows7は良さそうですね、業務ではVISTA&サーバー2003飛ばしで、今後7を入れざる得ないのですけど、会計ソフトが2000バージョンで、不況で金もなく、どうなることやらです。 >ここでネットでisoダウンロードと書くと殆どの場合、P2Pなどで 非正規入手のユーザーが殆どなのでこういう反応になってしまうのです。 >ですので質問時に入手先を書く事をお勧めします。 公の場で質問する以上、常識的に正規のルートで入手した物しか他の会員さんも含めていないと思っていましたが、質問は配慮しないといけませんね。 私自身、P2Pなどは感心が無く、一般論しかわからないので、思っても見ませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ、キンドンさんが言われるのは、マイクロソフトが技術者向けに提供してくれるエンタープライズバージョンですよね、VL版になっていて、10日以内にアクティベーションをとらないと、1時間でシャットダウンするし、アクティベーションを通しても90日間の制限があったとおもいます。 僕の会社でも専務さんが申し込んでダウンロードし、DVDドライブに付属してきたB's Recorderで焼きました。 ソフトを起動させて、ISOファイルを右クリックして、トラックとして登録を選んだら焼けました。 僕もダウンロードはマイクロソフトが技術者向けに認めているものだから、違法だと思ったことはなかったし、会社でもライセンスに従って仕事では使っていません。

noname#113190
質問者

お礼

ありがとうございます、回答通りにやったら焼けました。 この不況下、正式導入となれば会計ソフトなどの更新で数百万円は飛ぶので、軽々にWindows7にはいけませんけど、準備だけはしておかないといざというときに困りますので、今回の勉強会はよい機会だと捉えることにします。 B'sは一番よく使う割には、ISO焼きはNEROと決めてしまった面があり、インストールしてあるパソコンが壊れてパニクりました。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

「Windows7-32bitのインストールDVDのイメージをネットでダウンロードして」 この段階で違法ダウンロードでしょ? 「Windows7-32bitのインストールDVDのイメージをネットでダウンロードして」 「ついでに64bit版もダウンロードして」 買えよ…。

noname#113190
質問者

お礼

メーカーであるマイクロソフトから直接ダウンローダーを送っていただき、その手順通りダウンロードしていますけど、どこが違法でしょうか? またマイクロソフトへの提供申込みも、趣旨として同業他社のIT担当者によるシステム開発の勉強会として申し込んで、了承を受けてのことで、そもそもメーカーが問題ないとして提供しているのに、他人が違法と言えないと思うけどいかがでしょうか。

noname#113190
質問者

補足

補足すると提供先はマイクロソフトの「TechNet オンラインチーム」になっており、ダウンロードの指示のメールもスパム等ではないようです。 また、私自身は当分Windows7は使う気もなく、従って買う気は無いです、勉強会の講師に立つパートナーもあまり気乗りせず、肝心のベンダーもセールスはしますけど、あんた使っているのと突っ込むと「まだです」という段階です。 会としてはバージョンアップ版は用意できていますけど、VISTAからの切替え時に無料で貰ったやつで、当分VISTAでいくので、インストールする予定もない。 今回32bit版はジャンクのHDDにインストールして使い、勉強会が終わったら、多分使わないでしょうね、マイクロソフトも実務には使わないと言う条件で提供してくれているので。 ライセンスも読みましたけど、特に問題ないようです。 >この段階で違法ダウンロードでしょ? メーカーサイトから指示通りダウンロードして、何故違法ダウンロードになるのか、説明を求めます。

関連するQ&A

  • DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……

    DVD-R DL(DVD-VIDEO)のライティングで不具合が……    OS:Windows7 home edition 64bit   CPU:Intel Core i7 930 (2.80 GHz)   メモリ:12.0 G   HDD:SSD 80G(空き 約21 G) ドライブ1:DVDRAM GH24NS50(内蔵)DVD-R DL対応 ドライブ2:CDDVDW TS-H663B(外付)DVD-R DL対応  メディア:DVD-R DL(太陽誘電・8倍速)  焼き形式:DVD-VIDEO DVD-R DLでDVD-VIDEOを作ろうとしています。焼き込み(『ISOファイル』、『VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ焼き』の2通りを試し済)は問題なく終了しますが、いざ再生すると中盤(レイヤーブレイクポイント?)でほぼ確実に動作が止まります。以下のWindows7 64bit対応のライティングソフトを試しましたが、結果は同じです。(競合の可能性があるので、ひとつひとつアンインストールした上で使用) (1)B's record (2)Nero Burning ROM(お試し版) (3)イージーメディアライティング2 (4)ImgBurn (5)CDBurner XP ちなみにXP・32bitのPC(CDDVDW TS-H663B・外付を使用) で作ったら、ライティングソフトの種類を問わず、問題ありません。 どうすれば Windows7 home edition 64bit のPCで DVD-R DL(DVD-VIDEO) を不具合なく作れるでしょうか?相性の問題と諦めるしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • DVDビデオのISO化

    DVDビデオをISO化する有料ソフトはないでしょうか? 手持ちで、NEROでできたと思ったんですけど、これはISOを焼くだけですよね。 後、B's RecordやWinDVD、ロキシオなどのライティングソフトやVideoStudioなどの動画編集ソフトもあります。 要するにネットでDVDビデオを送りたいのですけど、時間は5分程度なので容量的には200~300MBを予定しています。 ネットワーク先でプロジェクターで投影させるのが目的で、元はLife With PhotoCinemaですけど、アプリケーション形式だとインターレースの横線が気になる、QuickTime形式もPro版を買わないと全画面にならない上、後でDVD本体は郵送するのでISOで送って先方で焼いて貰おうということです。 フリーはいろいろ問題があり、有料ソフトを希望です。

  • フリーのライティングソフト

    フリーのライティングソフトでデータDVD/CDに書き込めるソフトでオススメを教えてください。 B's GOLDみたいに分かりやすいものがいいです。 できれば、ISOイメージからも書き込めたり、mp3ファイルからオーディオCDも作成できるものがいいです。 DVDDecrypterを使っていますが、ISOとして抽出したりISOから書き込んだりしか使ってないので、DVDDecrypterがISOでない任意のファイルを普通にデータCD/DVDとして書き込めるのかわかりません。 windows xp proです

  • XPのライティングソフトって?

    書籍で「DVD-Rに書き込むときはライティングソフトを使用します。ここではロキシオ・イメージメディアクリエーター9を例に紹介します」となっており、スタートからすべてのプログラムで探してくださいとなっていますが、私のXPにはそのようなソフトが入っておりませんでした。 書籍もXPの操作を前提に解説していますとあります。 どこかに隠れているとしたら探し方を教えて欲しいです。 またロキシオが入ってないのだとしたら、他のライティングソフトがどれなのか、もしくはどこかからインストールするのか等を教えて欲しいです。

  • PS2でDVDを見たいのですが

    動画のダウンロードや 動画をVOBに変える所までは できたのですが 私のパソコンにある ソフトナビゲーターの DVD MovieWriterでは AUDIO_TSとVIDEO_TSをドラッグしても 無効なファイルです とでます。 なので Record Now!や B's Recoder GOLD      Nero Express などの  ライティングソフトを買わないといけないのでしょうか? またフリーで ダウンロードができるサイトがあれば 教えていただくと嬉しいです

  • 助けて!isoイメージをDVDに焼けません

    Linux初心者です。よろしくお願いします。 問題は、4つ。 1.OSに限らず、あらゆるisoイメージ一般をDVDにうまく焼く方法。 2.同じisoファイルでも、” boot.iso” と“disc.iso”や “dvd.iso”はどうちがうのか? 3. ”6.2”には” boot.iso”があるのに、なぜ”5” や“4”に ” boot.iso”がないのか? 4.最新バージョン”6.2”のisoイメージはすんなりDVDに焼けたのに、どうして既にRed Hat社やベンダーらが実証済みのバージョン”5”のisoイメージが焼けないのか? Red Hat Enterprise Linuxを導入運用したいと思います。まずは試用版を試験運用して、本格購入を検討したいと思います。30日間評価版 サブスクリプションを取得し、RHELバージョン”6.2”のisoイメージ(rhel-server-6.2-i386-boot.iso)はすんなりダウンロードできて、簡単にDVDに焼けました。 https://www.redhat.com/products/enterprise-linux/server/download.html ところが、私のサーバーマシンが”6.2”に対応しておらず、バージョン”5”ならRHEL実証済みとベンダーのデータに書かれてありました。そこで、バージョン”5”のDVDのisoイメージをダウンロードしようとしたのですが、なぜかうまくいきません。そこでDVDからCDに切り替え、やっとCDのisoイメージをダウンロードできたと思ったら、今度はそのバージョン”5.8” のisoイメージが、なぜかCDに書き込めません。iso対応のCD/DVDライティングソフト2種類で10回以上試行したのですが2週間以上たっても、DVDにもCDにも焼けないで、たいへん困っています。 RHELでなくてもかまいません。一般論として、isoイメージをダウンロードして、CD/DVDのメディアにうまく焼く方法でもかまいません。 ただ、今回は、RHELの新規OSインストールDVDを作って、それで新規にPCにOSをインストールして、RHELをサーバーとして運用したいです。なので、FedoraやCentOS、Slackware系やUbuntu系でもよいので、できればLinuxのisoファイルをダウンロードしてインストールしたご経験のある方々のアドバイスを賜りたいと思います。 たいへん困っています。なにとぞ、至急、よろしくお願いもうしあげます。

  • 7.18GB あるDVDイメージ

    タイトルで書いた通り 7.18GBあるDVDイメージ .isoのファイルを DVDドライブを買ったとき付いてた付属のソフトnero7 で、焼こうとしたんですが、まぁ当然なんですが DISKの容量が足りませんってなります。 でもこれって元々1枚のDVDだったんですよね・・・ どうやったらやけますか?

  • DELLのサイトからダウンロードしたファイルから有効なISOイメージが作成できません

    DELLのサイトから4分割したWindows Server 2008 x86用「Systems Management Tools and Documentation」ファイルをダウンロードしインストール手順に従いDVD用のISOイメージを作成した結果"om_550_smtd_a00.iso"というファイルが出来上がりました。。 このファイルをNero8でDVDを焼こうとしましたが「このファイルは有効なNeroのディスクイメージではありません。」のメッセージが表示されてDVDを焼くことができません。 別のPCのNero6で同じイメージを焼こうとしても結果は同じでした。 出来上がったISOイメージファイルは元の4つのファイルのサイズの合計と同じです。 他に同じサイトから分割されていないISOイメージをダウンロードしましたが正常なイメージとして認識されました。 どこに問題があるのでしょうか? ダウンロードしたファイルは下記の4つです。 om_550_smtd_a00.iso.001(983,338KB) om_550_smtd_a00.iso.002(983,338KB) om_550_smtd_a00.iso.003(983,338KB) om_550_smtd_a00.iso.004(983,336KB) DELLの情報は以下のとおりです。 Dell DVD ISO - Dell Systems Management Tools and Documentation 公開日: 2008/10/08 バージョン: 5.5.0, A00 ダウンロードタイプ: DVD iso images ファイルフォーマット: DVD ISO Image ファイル結合時のコマンドは以下のとおりです。 copy /b om* om_550_smtd_a00.iso

  • DVDをライティングしたらシャットダウンできなくなります。

    DVDをライティングしたら、シャットダウンできなくなります。 DivXToDVDで変換して、ImgTool ClassicでISOにイメージ化して ImgBurnで焼くという行程を行うと必ずシャットダウンできなくなるのです。 確か一時間くらい待ってもシャットダウンできませんでした。 どうしたらこの作業をしても正常にシャットダウンできるようになりますか?

  • 昨今のDVDドライブ ライティング事情

    DVDドライブを買いましたが、ちょっとびっくりしています。 Nero Kwik Media NERO12と書いてあるのが一緒についてきたんですね。 いわゆるバルクドライブにつく添付ソフトです。 で、ライティングぐらい保証されていると思ってました。 そしたらNero9を使っていた時とインタフェースが全然違うし ライティング機能は残り30日と言われ驚いています。 やはりバルクの添付ソフトって焼くことすらさせてくれないんですかね? 今、ソフトを買ったらいくらぐらいしますか?DVDも見たいなと思ってますから POWERDVDみたいなのも必要ですね そこまで贅沢は言わないからDVDとBD焼けてCDも焼けて、DVDをパソコンで見たい これぐらいですね。体験版とかでなければいいですね おすすめソフトってありますか? 宜しくおねがいします

専門家に質問してみよう