DVDイメージのISO焼き方法について

このQ&Aのポイント
  • B's RecordのVer.9を使用しているが、DVDイメージのISO焼きはできない
  • WindowsXP環境のロキシオでWindows7-32bitのインストールDVDのイメージを焼いたが、クリーンインストールでライティングソフトが消滅し、再インストールしてもWindows7非対応
  • 他のライティングソフトで64bit版のWindows7インストールDVDのイメージを焼こうとしたが、RAIDエラーが発生し、HDDも故障してしまったため、現在はB's Recordの入ったパソコンで焼こうとしているが、ファイル名が長すぎるため焼けない状態
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDイメージのライティング

B's RecordのVer.9ですけど、DVDイメージのISO焼きはできませんか? Windows7-32bitのインストールDVDのイメージをネットでダウンロードして、WindowsXP環境のロキシオで焼いて、そのDVDでこのXPパソコンをWindows7にしました、クリーンインストールでライティングソフトは消滅、再インストールしてもロキシオは旧バージョンなのでWindows7非対応です。 ついでに64bit版もダウンロードして焼こうと思ったら、上記の理由でロキシオが使えない、それではとNEROを入れてあるパソコンを起動させたら、RAIDエラーで、ガチャガチャやっている内にどうもRAID-0を構成するHDDがお亡くなりになった模様、最悪。 しょうがないので、B's Recordの入ったいつものパソコンにイメージを移して焼こうとしたら、「ファイル名が長すぎ」と叱られてしまって焼けないという状態です。 NEROやロキシオはISO焼きの項目があった記憶ですけど、B's Recordはないのでしょうか?

noname#113190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

個人でボリュームライセンス契約して使ってますのでマイクロソフトの HPよりisoファイルをダウンロードして使っています。 (SAも契約しているので無償アップグレード) 会社ではMSDN契約しているので同様にisoダウンロードしてます。 ここでネットでisoダウンロードと書くと殆どの場合、P2Pなどで 非正規入手のユーザーが殆どなのでこういう反応になってしまうのです。 ですので質問時に入手先を書く事をお勧めします。 で、B'sでのiso書き込みですが、特に問題なく出来ていますよ。 ただVer9よりもっと古い物ですが。 もし無理だったらここからneroの無償版が入手出来ます。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-free.php (ただ、ライセンスが非商用に限られているので微妙ですが) もしくは体験版(15日使えます) http://www.nero.com/jpn/downloads-nero9-trial.php これ使って焼くといいでしょう。 ちなみにWindows7は快適ですよ社用だと一気には厳しいでしょうが 何台か入れてテストするといいですよ。 (まぁ私の会社もWindows7マシンもXPにダウングレードしている状態なので・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます、2番の方の回答通りにやったらできました。 うちもいつも回答の時に引き合いに出すパートナーがマイクロソフト認定技術者で、MSDN契約しているのでサーバーOSも含め、営利以外という条件で使わせて貰っており、今回の勉強会も彼が講師で、私が補助なのですけど、両人とも全く感心が無くて、休み明けにやるというのに泥縄状態で、別の質問で「そういえば・・・と」思い出したような感じです。 NEROはもちろんフルバージョンを持っており、インストールすれば良いのですけど、パソコンごとにソフトを分けてあり、インストールしてあるワークステーションがエラーで起動できなくなってしまって、慌てました。 Windows7は良さそうですね、業務ではVISTA&サーバー2003飛ばしで、今後7を入れざる得ないのですけど、会計ソフトが2000バージョンで、不況で金もなく、どうなることやらです。 >ここでネットでisoダウンロードと書くと殆どの場合、P2Pなどで 非正規入手のユーザーが殆どなのでこういう反応になってしまうのです。 >ですので質問時に入手先を書く事をお勧めします。 公の場で質問する以上、常識的に正規のルートで入手した物しか他の会員さんも含めていないと思っていましたが、質問は配慮しないといけませんね。 私自身、P2Pなどは感心が無く、一般論しかわからないので、思っても見ませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ、キンドンさんが言われるのは、マイクロソフトが技術者向けに提供してくれるエンタープライズバージョンですよね、VL版になっていて、10日以内にアクティベーションをとらないと、1時間でシャットダウンするし、アクティベーションを通しても90日間の制限があったとおもいます。 僕の会社でも専務さんが申し込んでダウンロードし、DVDドライブに付属してきたB's Recorderで焼きました。 ソフトを起動させて、ISOファイルを右クリックして、トラックとして登録を選んだら焼けました。 僕もダウンロードはマイクロソフトが技術者向けに認めているものだから、違法だと思ったことはなかったし、会社でもライセンスに従って仕事では使っていません。

質問者

お礼

ありがとうございます、回答通りにやったら焼けました。 この不況下、正式導入となれば会計ソフトなどの更新で数百万円は飛ぶので、軽々にWindows7にはいけませんけど、準備だけはしておかないといざというときに困りますので、今回の勉強会はよい機会だと捉えることにします。 B'sは一番よく使う割には、ISO焼きはNEROと決めてしまった面があり、インストールしてあるパソコンが壊れてパニクりました。

• edomin7777
回答No.1

「Windows7-32bitのインストールDVDのイメージをネットでダウンロードして」 この段階で違法ダウンロードでしょ? 「Windows7-32bitのインストールDVDのイメージをネットでダウンロードして」 「ついでに64bit版もダウンロードして」 買えよ…。

質問者

お礼

メーカーであるマイクロソフトから直接ダウンローダーを送っていただき、その手順通りダウンロードしていますけど、どこが違法でしょうか? またマイクロソフトへの提供申込みも、趣旨として同業他社のIT担当者によるシステム開発の勉強会として申し込んで、了承を受けてのことで、そもそもメーカーが問題ないとして提供しているのに、他人が違法と言えないと思うけどいかがでしょうか。

質問者

補足

補足すると提供先はマイクロソフトの「TechNet オンラインチーム」になっており、ダウンロードの指示のメールもスパム等ではないようです。 また、私自身は当分Windows7は使う気もなく、従って買う気は無いです、勉強会の講師に立つパートナーもあまり気乗りせず、肝心のベンダーもセールスはしますけど、あんた使っているのと突っ込むと「まだです」という段階です。 会としてはバージョンアップ版は用意できていますけど、VISTAからの切替え時に無料で貰ったやつで、当分VISTAでいくので、インストールする予定もない。 今回32bit版はジャンクのHDDにインストールして使い、勉強会が終わったら、多分使わないでしょうね、マイクロソフトも実務には使わないと言う条件で提供してくれているので。 ライセンスも読みましたけど、特に問題ないようです。 >この段階で違法ダウンロードでしょ? メーカーサイトから指示通りダウンロードして、何故違法ダウンロードになるのか、説明を求めます。