• ベストアンサー

26歳♂ 情報系⇒アパレルへの転職

26歳♂ 情報系⇒アパレルへの転職 現在、プログラマー及びSEの仕事をしております。接客業をしたことは一度もありません。 アパレルというと若い方のイメージが強くて、26歳からアパレルへ転職する方はいらっしゃいますか? 転職活動をする際に、手当たりしだいに応募しようと思うのですが、 女性用の服を扱っているところでも応募しても問題ありませんか。 その他、アパレルに努めている方のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 (アパレルは体育会系ですか?)

noname#204675
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102241
noname#102241
回答No.4

こんにちは(*^^)/ 約10年前、20代女性をターゲットにした店で、アルバイト経験が有ります。 服と、色への拘りが有るだけのど素人が、遣ってみて大変だった事を打ち込みします。 ・ノルマ(新人でも1ヵ月で、200万円の数字を出すようにと言われた) 商品価格は、1,900~16,800円の範囲。 ・新人に客が付くと、先輩が客を横取りする。 対面販売(声掛け)が、出来ないようにと、雑用を任せられる。 ・一番辛かった事は、5日目くらいに、試しと、メインディスプレイを任せられ、当時は、まだ、流行り出していないコーデを、自分のアレンジで飾った。 すぐに、客が注目した。 それを1時間で、先輩が自身のコーデに変えた。 こういうやっかみが、強いですよ。 只単に、興味だけで、通用はしません。 ・ブランド+メーカーの名称と、特徴を覚える事。 ・個人的な研究(雑誌+街の人間観察)が、大切。 気が強く、好奇心旺盛で、研究好きならば、大丈夫ですよ。 私は、40日くらいで辞めました。 ノルマ達成が出来なかった事と、やっかみに参りましたね。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• adomicmic
回答No.8

No.2です。 びっくりました。 そのような条件においてアドバイスできる人間がいるでしょうか? やりたいと思うことを駆け引きなしでやるべきでしょう。 人の意見を聞いている場合ではありません。 文字通り受け止めています、自分の最後が決まっているとは どのような状況かわかりませんが、私の甥っ子も昨年、闘病の末、 17才で死にました。どれだけ、思い残したことがあるでしょう。 私の人生をわけ与えることが可能なら、残りの人生を喜んで差出し ました。ですが、現実には生きる価値があるかわからない私が生きながらえています。 これを最後にしますが、残りの人生をかけたいと思うなら、皆様のご意見を参考にして、悔いの残らないよう、迷わず突き進むことをお勧めいたします。 どれだけ吟味しても、結果間違えたということだってありますよ。 あなたにとって、最大の価値を実現できるよう、希望します。

• lo963
回答No.7

自分は現在PMで、大規模システム開発をしています。 おじが結構腕の良い裁断師でしたので、 学生の頃はよく服造りを手伝うバイトをしておりました。 そこは5人程度の個人経営でしたが結構儲かってたし、 それなりのデザイナーからの仕事の依頼も沢山有った様子で、 結果アパレル業界の黎明期よりその裏側も間接的によく見る事が出来ました。 (30年前DCブランドってのがはやってた頃からです) まずあなたがアパレルの中で何をやりたいか?知りませんが、 物造りか経営にまわるなら「やり甲斐」は充分有る仕事です。 しかし地獄です。ホント辛いです。 少なくとも私たちの仕事より全然きついです。当時は体育会系でした。 特に給料・勤務時間・人間関係は外目で見ても大変そうでした。 おそらく腕の良い裁断・縫子の世界は今も徒弟制度に近いですよ。 単なる営業・売り子さんは服飾業界の最底辺の人々です。 物造りか経営に転向しなければ一生店内の接客か運転でお終い。 男の人生ではないし、きっとそのうち欲求不満になるのでは? デザイナーなど一見派手だけど、 ある程度のレベルになるとほぼ全員きちんとした服作りの 経験と知識と技能を持ってます。 凄く奥の深い業界で色々な意味でITとは違います。 個人的はITより全然難しいと思います。 ただ不可能ではないと思います。

質問者

お礼

すみません、補足ではなくお礼に書き込むべきでした。 ありがとうございます。

質問者

補足

回答頂いて、とてもありがたいのですが、結論は >>個人的はITより全然難しいと思います。 >>ただ不可能ではないと思います。 ということでよろしいですか?

• adomicmic
回答No.6

No.2です。 私は40代で転職6回ほどしておりまして、ra123さんのお気持ちもよく 理解できるつもりです。アパレルが転職先として良くないなどと言う つもりはありません。 (他の方が回答されているようにあまり条件は良くないとは思いますが・・・) そのことより、転職に対するモチベーションが少々弱いのではない かなと感じ、ご忠告したく書き込みをさせていただきました。 現在のお仕事に不満ながなく、若い今だからできる仕事をと考えて、 とのことですが、デザイナーを目指すということでしたら別ですが、 販売の仕事を希望されているご様子。男性で販売経験を積んでその 先に、さらに積み重ねていけるようなキャリアが待っているようには 思えません。賃金の安い若いバイトを使ったほうが良いでしょうから。 ですから、今一度冷静に考えられたほうが良いのでは?と考えました。 私がra123さんでしたら、現在の職業の中で上級の資格取得を目指す とか英語のスキルを上げて海外進出を狙うとか、いくらでも刺激的な 人生が送れると思います。 人生は積み重ねだと思います。いままで積み上げてきたキャリアの上 に、新たなキャリアを積み上げることの方が、将来的に必ず報われる 思います。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 adomicmicさんは将来的に報われるとおっしゃっていますが、将来的とは何年後ですか? 私事ですが、約5年、30歳くらいまでしか生きられません。 自分が上で質問している内容についてご存知でしたら御解答頂けるとうれしいです。 >>男性が、女性用の服や子供服を扱っているところでも応募しても問題ありませんか。 それと、おすすめのアパレルメーカーなどありましたらお願いします。

• kjfcaoi
回答No.5

#1です。 信じられないかもしれませんが、カルティエとかエルメスなどの店員も派遣の人がいるみたいです。前にそういうブランドで働いていた30代後半の派遣女性に出会いました。アパレルは安い人件費で利益を得ているというのがはっきりしました。

質問者

お礼

不景気ですから、人件費からひいていくのは常套手段だと思います。 下はどこも苦しいですよね・・・。

• Aprio12
回答No.3

職種チェンジは難しくなってくる年齢ですので焦るのは分かりますが 少し冷静になって考えてください 知り合いにアパレル系をしてた人がいましたが 就業条件はかなり厳しいみたいですよ アパレル系は土日祝日が休みではない+長期休暇なんてない 休みの少なさの割には給与が安い 一日中立ちっぱなし お客からのいわれのないクレームの処理等 今まで経験したことのない事の連発でしょう また「土日祝日が休みではない」ため 友達と遊びに行けず、友達が減ったとも言ってましたね(^◇^;) 派遣の方も多いようです 専門の派遣業者も沢山あります 「マネキン 紹介所」で検索してみてください 正直このことも知らないようでは下調べも十分ではないのでは?と思います。 「やるか、やらないか」もありますが 「できるか、できないか」もあります ダメだった場合のリスクも考えましょう このご時世です 履歴書を汚してしまうと、再就職も大変だと思いますよ

質問者

お礼

すみません、補足ではなくお礼に書き込むべきでした。 ありがとうございます。

質問者

補足

>>今まで経験したことのない事の連発でしょう 別の業種なので仕方がないと思います。 就業条件が厳しい自慢をするわけではありませんが、 お客からのいわれのないクレーム処理、土日祝日が休みでないは今も同じです。 アパレルのよくないところが多くあげられていますが、 もしよろしければ、良いところもアドバイス頂けるとうれしいです。

• adomicmic
回答No.2

なぜ、今の仕事がいやなのですか? なぜ、アパレルなのですか? 今の仕事の良いところと悪いところを今一度整理してみては? 接客やったことがない人が、他人の洋服選びのアドバイスができると なぜ思ったのでしょうか? 無駄に履歴書を汚してほしくありません。 100%望むような環境の仕事なんてありませんよ。 (自分にもいい聞かせてます。) 賃金も安く労働時間も長いと聞いております。 結果、前の仕事のほうが良かった、なんて経験は私だけでたくさんです。ちょっと、冷静に考えてみたらいかがですか?

質問者

お礼

質問者

補足

>>なぜ、今の仕事がいやなのですか? 今の仕事は嫌ではありません。 >>なぜ、アパレルなのですか? 服に興味があるからです。 >>接客やったことがない人が、他人の洋服選びのアドバイスができると >>なぜ思ったのでしょうか? 今の職についた時は、プログラム経験もPCも全く詳しくありませんでした。 やるか、やらないかだと自分の中では思ってます。 >>無駄に履歴書を汚してほしくありません。 adomicmicさんの切実な思いが伝わってきました。 それほどまでアパレルは駄目なところなのでしょうか? もし、よろしければもう少し詳しく情報を頂けると嬉しいです。 今の職業は嫌いではないのですが、若い時でないとできないことがあると思い、転職を考えています。 今のままで行けば普通に平穏に暮らしていけると思います(色々あると思いますが)。 ただ、その暮らしに満足できていないのが現状です。多分、自分の性格の問題だと思います。

• kjfcaoi
回答No.1

大学4年の時に、某百貨店でアパレルの接客をしたことがあります。短期バイトでした。その時聞いた話だと給与が激安すぎて私たちアルバイトに話できないほどの額だと聞きました。それから5年後ぐらいに店に行く機会がありました。遠目からその店を見たときに、店長は一緒でしたが、他のスタッフは変わっていたような気がします。あと、派遣の店員もかなり多いみたいですね。 PGやSEの方が激務だとは思いますが、転職はもったいないような気がします。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 派遣の方が多いのは知りませんでした。