• ベストアンサー

用途が共同住宅のマンションにSOHO?

用途が「共同住宅」と指定されているマンションの一室に、SOHOを設立することは可能でしょうか? ちなみに、「地域地区」は「近隣商業地域」となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

個人が自宅を事務所にして事業をすることについて、誰にも文句は言われません。 マンションの場合、不特定多数が訪問してくることについて、 住民が苦情を言うかもしれません。 SOHOの運営方法次第だと思います。 単なる取次業務なら、不特定多数の出入りは無いでしょう。 マンションの立地、現在の環境など質問者にしか分からないことを 加味して判断してください。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

マンションの管理組合に問い合わせてください、土地利用の用途区分の問題でなくマンション管理組合の規約や住民の意思の問題です。 習字教室でも禁止してるマンションがあります。  

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!