• ベストアンサー

空軍の管制機AWACSについてです。

空軍の管制機AWACSについてです。 AWACSは戦闘機の管制が主な任務と聞いています。 最近、おそらくアメリカ軍思いますが、南米で麻薬密輸の監視を行ったと聞きました。 AWACSは管制以外にどんな任務をこなしているのでしょうか? またはどんな任務が可能か?でも構いません。 突拍子も無い例えですが、いざとなったら避難民を乗せて輸送機代わりにするとか・・・ 変わった質問とは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

搭載する大型レーダーを使った警戒任務です。そのため早期警戒管制機と呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AWACS  ベースとなる機体は中型の旅客機ですから、ある程度乗員に余裕がありますが、様々な電子機器が追加搭載されているためそれほど多くの人を乗せられるわけではありません。  又、非常に高価なため機体の数も限られていますから、輸送機代わりに使われることはないでしょう。もちろん緊急時は別でしょうけど。

315suu
質問者

お礼

つまり、警戒任務や管制等が専門ですか。 色んな電子機器を搭載しているからこそ、それを生かした任務が中心なんですね。 確かにそれならわざわざ輸送機にする事もありませんし・・・ 回答ありがとうございました。