• ベストアンサー

レーザー脱毛で皮膚がえぐれ困っています

御質問させて頂きます。 私は現在レーザー脱毛を美容外科で施術中です。 今日まで約半年通院しており、本日で4回目の照射となります。 で本日は効果があまり見られないとの判断からダイオードで18Jで照射致しました。 照射中いつもより痛みは強かったですが、なんとか我慢し照射終了後 鏡を見てみると、顔下半分(目より下)の皮膚がめくれ落ち、皮膚がえぐれているのです。 担当の看護師はちょっと今日は強めでしたから、家に帰って保湿しっかりしてくださいねと一言だけ。 家に帰っても顔を洗うにも痛くてままならない状況です。 前回17Jで照射した時はこんなことはなかったのですが・・・・ これは一体何が原因なのでしょうか? そしてこの傷を治すにはどうしたら良いのでしょうか? 今の状態では外にも出られない状況で非常に困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

書き忘れた。 火曜日に診察を受けるまでは、何もしない事です。 下手に薬を付けたりしても悪化させる可能性があります。 少しでも早い方が良いので、近所で休日診療をやってる所が無いか調べてみてください。 たとえば、東京都にお住まいなら、こんなサイトでも検索、あるいは電話相談ができます。 http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp

nyarome-21
質問者

お礼

あいがとうございました。顔がケロイド二なっておりますが、 最悪の事態は回避できたように感じます

その他の回答 (3)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

なるほど。 医師法違反の医院ですね。 であれば、尚更、別の医院で診断書をもらった上で、その美容外科に連絡した方が良いです。 先に連絡すると、美容外科では証拠隠滅に走るかもしれません。 そして、そんな事は珍しい事ではありません。

  • gracepink
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

その美容外科に連絡したほうがいいですよ。 病院なんですからそれなりの治療をしてくれます。 謝罪はもらえないかもしれませんが・・

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

施術は看護師が行ったのですか?医師では無く。 と言うのも、医師が施術したならばそんな酷い事にはならないし、途中で施術を止めているはずです。 医師法により、医業(レーザー照射も医業)は医師しか行ってはならないと定めているのは、そういう判断ができるかどうかに関わるからです。 すぐに皮膚科を受診してください。 重度の熱傷でしょう。そのままにしておくと、取り返しが付かなくなるかもしれません。 診断書も取っておいた方が良いでしょう。 傷害で告訴する事も可能です。 施術した医院に連絡しても良いのですが、有耶無耶にされてしまう事も少なくないので、他の医院で診察を受けておいた方が、後々の為です。 あとは、あなたがどう行動するか、だけです。

nyarome-21
質問者

補足

施術は看護師が行っております毎回。。 こんな状態になっても看護師は半笑いながら「ちょっと強かったですかね」と言ってました。 早速の御回答ありがとうございます。 私も皮膚科に行きたいのは山々ですが、あいにく土曜は午前診療がほとんどで明日明後日と連休ですので、行けるのは火曜日のようです。 この休日の間どうにか自分で最低限の治療をしたいのですが・・・・

関連するQ&A

  • 顔のレーザー脱毛

    女なのに口の周りと顎にひどく髭が生えています。 毎日抜いて剃っているので肌が荒れて赤黒く皮膚が 変色してしまいました。 以前、普通の怪我でお世話になったことのある外科で 美容外科や脱毛もしているので、思い切ってしようと 思うのですが、顔のレーザー脱毛は効くのでしょうか? そこでは、「アレキサンドライトを使用した レーザー光線を皮膚に照射」する方法なのですが、 顔は効果が現れにくいと聞いたことがあります。 顔のレーザー脱毛をやったことがあるかた・または脱毛後を知っている方教えて下さい。

  • 眉のレーザー脱毛しました。

    眉のレーザー脱毛しました。 でも、レーザーを照射してほしくない部分まで 毛がなくなってしまいました。 経緯は・・・長年、眉が太く、特に眉尻や まぶたにかけて、むだ毛が多く、鼻下のひげもあり 毎日メイク前に剃っていたので、悩んでいました。 剛毛なうえに、肌は弱く白いため 赤く炎症したりして、そこでおもいきってレーザー脱毛を 美容外科でしました。 トラブルや、勧誘がいやだったので、 エステはやめて、医療機関にしたのですが・・・ 他の皮膚科では「眉は目の近くなので、お断りしています。」 と断られたのに、美容外科では大丈夫といわれて 少し、半信半疑ではありました。  照射しない眉部分は、保護テープをはりました。 施術が終わったら、女性に 「テープをはがす際に、毛がぬけてしまったので、育毛剤を 塗ってくださいね」 といわれました。 そのときは「仕方ないな」と、あまり深く考えませんでしたが 4日後の今日、最初毛が抜けた部分の3倍の広さまで 毛が抜けたり、毛先がチリチリだったり、 皮膚が硬くなり、剥けてしまいました。  なんとなく、本当は照射してはいけない部分に 当ててしまい、剃ってない眉毛がチリチリに焼けたように なってしまったのだと思いました。  眉は範囲は狭いのに 6回 39,800円も払っていたので 釈然としないので、予約してなっかたのですが 美容外科に行きました。  そしたら医師が「レーザーの特性上、毛根に伝わった熱が 周りに伝わってしまうことがある。育毛剤をつければ 生えてきますから安心して下さい。また気になることがあったら すぐに言ってくださいね」 と、ミスして照射したとは認めませんでした。 高いお金を払っていいるんだから、ちゃんとやって欲しいし、 すごく落ち込んで嫌な気分なので、 1回分だけ支払って、のこりは解約しようかとも思います。  でも、ひざ下、脇、指、甲、鼻下 の施術が残っているので それは、しっかり受けたいのです。  人の心情を考えると、クレーム&解約した客は ちょっと嫌ですよね。 全部、解約して他に行くことは 地方都市なので、選ぶほどありません。  検索していても あまり眉を脱毛したかたがいません。  やはり技術的にもレーザーで 細かいことをやるには、限界があるのでしょうか?  エステや病院で、施術していた経験のある方、 また何か脱毛して不満に思ったことのある方、 私は、諦めたほうが良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 医療レーザー脱毛が痛い!(>_<) みなさんどうですか?

    美容外科で、ワキとひざ下の医療レーザー脱毛を受けています。 今まで3回照射してもらったのですが、メチャ痛いのです… 種類は、 1,2回目はアレキサンドライトレーザーで 3回目はダイオードレーザーでした。 ダイオードの方は、ワキが25、ひざ下が23の強さでした。 (24では痛過ぎて、落としてもらいました) 一般的には、<輪ゴムを弾いたような痛さ>と言いますが、 正直そんなもんではありませんでした。 顔が歪んで、脂汗ダラダラ…辛うじて叫び声は出ませんでしたが。 皆さんはどうなのかと思って、質問させていただきました。 医療レーザー脱毛を経験された方、どの程度の痛みでしたか?

  • 髭(ひげ)のレーザー脱毛について

    髭(ひげ)のレーザー脱毛について 23歳の男です。ひげが濃いので顔全体(鼻下、あご、あご下、もみあげ、頬)のレーザー脱毛をしようと思っているのですが、初めてなので恐怖心などもあり、なかなか一歩踏み出せません。 色々調べてみると、なかにはレーザーを当てても全くひげが薄くならないという人がいるみたいですが、それは体質で変わるのか、もしくはレーザーの種類(レーザーの強さ)で変わってくるのでしょうか?ちなみに私が行こうとしている皮膚科が使用しているレーザーは「YAGレーザー」というものらしいです。 あと、私は生まれつきアトピーで肌が非常に弱いのですが、レーザーを受けても大丈夫でしょうか?また、レーザーを受けた後何らかの後遺症が発症する可能性はあるでしょうか? あと、私が行こうとしている皮膚科の施術料金は一回あたり 顔全体 18,000円 両頬部と首のみ 10,000円 両頬部のみ 5,000円 らしいのですが、この金額は妥当でしょうか? 初めて照射して、その後すぐに肌が赤くなり、その状態が1週間続くのでしょうか? また、実際にひげのレーザー脱毛をやった方がいれば、体験談や施術の経過など教えていただけると嬉しいです。 悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • レーザー脱毛一回目の施術後の効果が感じられるのは??

    教えて下さい!! 実は先日、初めてレーザー脱毛を受けてみました。 部位はひじ下です。 お伺いしたいのは、一回の照射でその時の毛根は死んでしまうのかということです。 なぜこんなことを質問しているのかというと、私は一度の照射でとりあえず毛根は死に、毛は伸びない(というか、照射前の皮膚の下にいた毛が顔を出すが、抜けおちてしまう)と思っていましたが、照射後も毛は成長していて、5日経ちましたがそろそろカミソリで処理しようかなと思っているくらいです。 こんなものなのでしょうか?それとももう少し待ってみたら抜けるのでしょうか? だいたい照射の間隔は1ヵ月半~2ヶ月って言うじゃないですか?またさっそく行ってみてもいいんでしょうか? それともまだ行っても意味がないんですかね・・・(-公-;) ちなみに機械はルミナスのダイオードレーザーで出力は14Jでしたが、ちっとも痛みはありませんでした。 病院側は、初回はこれ以上出せないとおっしゃってましたが。

  • 眉毛のレーザー脱毛について

    よろしくお願いします! 以前皮膚科でレーザー脱毛を眉毛の上と間に照射しました。医師の診察後に看護師が施術やっていたのですが、問題ないのでしょうか? あと照射のときすごく眩しかったんですけど、その数ヶ月後にひぶんしょうが出たんですが、関係ありますか? ひぶんしょうは治らないので後悔でいっぱいです。 一緒のような経験されたかたや眼科や皮膚科の詳しいかた教えていただけないでしょうか。

  • 医療レーザー脱毛

    私は現在、医療レーザー脱毛を受けています。 以前、地元でアレキサンドライトレーザーで医療レーザー脱毛を受けていたのですが 引っ越しの関係で新しいクリニックでダイオードレーザーで脱毛を受けています。 しかし今回のところはほぼ痛みがなく、殆ど効いていないように感じます。 以前のところでは、照射を行った後は毛が縮こまり、一週間ほどでぽろぽろと毛がなくなっていくようだったのですが 今回は全くそんなことは起こらず、照射の後もあてのこしがたくさんあり、普通に毛が生え残っています。 触るとザラザラと、剃毛した後と同じ感触です。 クリニック側にその旨を伝えたのですが 最初は弱い出力なのでこんなものですと言われたのですが それにしてもあてのこしが多すぎるような気がします。 以前のところはアレキサンドライトレーザーだったのでよく効果のほどがわからないのですが ダイオードレーザーはこんなものなのでしょうか? このまま続けていて(とはいっても一括払いをしてしまったのですが)毛はなくなるのでしょうか? ダイオードレーザーで脱毛を受けたことのある方、特に感想等おねがいいたします><

  • レーザー脱毛での発疹と、かゆみ!

    先日のことですが、総合病院でやっているレーザー脱毛(ひじ下)を受けました。美容外科だけの病院じゃない為ある程度信頼して行ったのですが・・・。 診察室に入ると最初に先生らしき人とののカウンセリングがあり、少し赤くなるけどすぐ消えるから大丈夫だといわれ、安心しました。その後看護師がダイオードレーザーを当てていきました。 (疑問(1)「医療行為だと思ってたのだけど、先生の指導の元なら看護師がやってもいいの?」) 毛が細いので、レーザーに反応するかわかりませんと言われながらもやってみると、施術後は真っ赤になり、毛があったところが一つ一つ盛り上がって熱をもってました。手首のところのレーザー脱毛は、今まで感じたことの無い、手首の中をえぐり取るような耐え難い苦しい痛みがあり、出力を弱めにしてもらったのに痛くて施術後3時間ほどしばらくしびれてました。聞くと、神経や血管にレーザーが反応していて、仕方ないことだと言われました。 (疑問(2)「手がしびれるのは、神経や血管をレーザーで傷つけているからでは?」 赤みや発疹はきちんと反応している証拠だと看護師に言われ、そうなのかと納得して外用薬をぬってもらい、家に帰りました。自費のため一回2万5千円くらいです。夏のキャンペーン中らしく少し安くなってました。 しびれは取れましたが、3日はぬってくださいと言われた外用薬をぬっているのにかゆみがどんどん出てきて、施術後のまったく発疹も引かず、4日ほどかゆくてかゆくて眠れなくて、アイスノンで冷やし痛くて凍ると思うくらい腕を冷やして寝る感じでした。(冷やすとかゆみが引きます) レーザー脱毛をしている美容外科は週末の金・土しかやっていないので、この症状を説明するにはまたここに行ったほうがいいと思い、一週間我慢してます。 仕事中でも友人たちに「ひどいね!どうしたの??」と驚かれてます。ようやく少し赤みやかゆみは消えましたが、ぼこぼこしている皮膚の発疹はそのままです。赤みが恥ずかしくて、かゆみがひいたところに腕にファンデーションをぬる始末。 友達も、うでのレーザー脱毛をやっていたこともあり、楽だよと言われ大きい総合病院だし安全だろう、と気軽な気持ちで行きました。今は大変後悔してます。 皮膚のぼこぼこ感は消えていくのでしょうか。一つ一つの腫れはひいてきたようですが、以前のようなまっ平らな腕にもどりますか?わりと白くて好きだった腕が、いまは誰にも見せたくない腕です。

  • レーザー脱毛のレーザー

    こんにちは。 レーザー脱毛をするにあたって、病院を探し中です。 そこで、レーザーの種類を書いてある病院がたくさんあるのです。 アレキサンドライトレーザーとダイオードレーザーの2種類をよく見かけます。 私は毛深く、毛も1本1本が太いです。 どちらのレーザーを置いてある病院があってるのでしょうか? 2つのレーザーで施術してくれる病院が良いのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、教えてください。 宜しくお願い致します。 出来れば、おすすめの病院がありましたら、病院の名前を教えてください。

  • レーザー脱毛についての疑問

    後ほど施術を受けた所へ問合せのメールをしようと思いますが、 先にレーザー脱毛の先輩方へ質問させて頂きたいと思いました。 1週間前に初めてレーザー脱毛をしました。 ネットでは「最初の1回を照射すると、1ヶ月くらいはまったく無毛の状態が続きます。」とあったのですが、次の日からバッチリはえて きて、チクチクといつもの毛がのびてきた感じが目で見ても わかるくらいです。 もちろんぬけるどころが、ちょっと毛抜きで試しにひっぱってみたら 痛くて抜けるどころではなかったので、ちゃんと照射されてないのかな? と不安になりました。 しかし、皮膚も凹凸になっているのか、カミソリで剃ると 血が出たり痛いんです…。 でも剃らないとすごい目でもわかるし、人とぶつかったら チクチクがバレるので一応剃っていますが、 1回目とはこんなものなのでしょうか…???