• ベストアンサー

レーザー脱毛で皮膚がえぐれ困っています

御質問させて頂きます。 私は現在レーザー脱毛を美容外科で施術中です。 今日まで約半年通院しており、本日で4回目の照射となります。 で本日は効果があまり見られないとの判断からダイオードで18Jで照射致しました。 照射中いつもより痛みは強かったですが、なんとか我慢し照射終了後 鏡を見てみると、顔下半分(目より下)の皮膚がめくれ落ち、皮膚がえぐれているのです。 担当の看護師はちょっと今日は強めでしたから、家に帰って保湿しっかりしてくださいねと一言だけ。 家に帰っても顔を洗うにも痛くてままならない状況です。 前回17Jで照射した時はこんなことはなかったのですが・・・・ これは一体何が原因なのでしょうか? そしてこの傷を治すにはどうしたら良いのでしょうか? 今の状態では外にも出られない状況で非常に困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.4

書き忘れた。 火曜日に診察を受けるまでは、何もしない事です。 下手に薬を付けたりしても悪化させる可能性があります。 少しでも早い方が良いので、近所で休日診療をやってる所が無いか調べてみてください。 たとえば、東京都にお住まいなら、こんなサイトでも検索、あるいは電話相談ができます。 http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp

nyarome-21
質問者

お礼

あいがとうございました。顔がケロイド二なっておりますが、 最悪の事態は回避できたように感じます

その他の回答 (3)

回答No.3

なるほど。 医師法違反の医院ですね。 であれば、尚更、別の医院で診断書をもらった上で、その美容外科に連絡した方が良いです。 先に連絡すると、美容外科では証拠隠滅に走るかもしれません。 そして、そんな事は珍しい事ではありません。

• gracepink
回答No.2

その美容外科に連絡したほうがいいですよ。 病院なんですからそれなりの治療をしてくれます。 謝罪はもらえないかもしれませんが・・

回答No.1

施術は看護師が行ったのですか?医師では無く。 と言うのも、医師が施術したならばそんな酷い事にはならないし、途中で施術を止めているはずです。 医師法により、医業(レーザー照射も医業)は医師しか行ってはならないと定めているのは、そういう判断ができるかどうかに関わるからです。 すぐに皮膚科を受診してください。 重度の熱傷でしょう。そのままにしておくと、取り返しが付かなくなるかもしれません。 診断書も取っておいた方が良いでしょう。 傷害で告訴する事も可能です。 施術した医院に連絡しても良いのですが、有耶無耶にされてしまう事も少なくないので、他の医院で診察を受けておいた方が、後々の為です。 あとは、あなたがどう行動するか、だけです。

nyarome-21
質問者

補足

施術は看護師が行っております毎回。。 こんな状態になっても看護師は半笑いながら「ちょっと強かったですかね」と言ってました。 早速の御回答ありがとうございます。 私も皮膚科に行きたいのは山々ですが、あいにく土曜は午前診療がほとんどで明日明後日と連休ですので、行けるのは火曜日のようです。 この休日の間どうにか自分で最低限の治療をしたいのですが・・・・