-PR-
解決済み

レーザー脱毛についての疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2216955
  • 閲覧数1924
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

後ほど施術を受けた所へ問合せのメールをしようと思いますが、
先にレーザー脱毛の先輩方へ質問させて頂きたいと思いました。

1週間前に初めてレーザー脱毛をしました。
ネットでは「最初の1回を照射すると、1ヶ月くらいはまったく無毛の状態が続きます。」とあったのですが、次の日からバッチリはえて
きて、チクチクといつもの毛がのびてきた感じが目で見ても
わかるくらいです。
もちろんぬけるどころが、ちょっと毛抜きで試しにひっぱってみたら
痛くて抜けるどころではなかったので、ちゃんと照射されてないのかな?
と不安になりました。

しかし、皮膚も凹凸になっているのか、カミソリで剃ると
血が出たり痛いんです…。

でも剃らないとすごい目でもわかるし、人とぶつかったら
チクチクがバレるので一応剃っていますが、
1回目とはこんなものなのでしょうか…???
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

剃る事にはまったく問題はありません。
次回以降の照射のことを考えても、無理に抜くより剃る方がベターです。
剃る、ということは皮膚の中には毛が残っているからです。
抜いてしまって、次の照射時に毛の周期の問題で、その抜いた部分に毛がなかったら、また後でそこから生えてきてしまいます。
脱毛は少なくとも4回程度までは、抜くことはせずに剃る処理をしましょう。
キチンと照射された毛は、その後も多少伸びてきます(長さは個人差があります)が、だいたい5ミリ以下で、そこで止まり後は抜け落ちる、ということです。
ただ、私も感じましたがネットなどで見る「1ケ月は無毛状態」は、読む側のイメージとは合致しないですね。
1~2回目くらいまでは特に、中には抜けにくい毛もあるし、1~2回目くらいまでは特に、たとえ1ケ月としても「毛の無い綺麗な状態」にはなりません。
お礼コメント
noname#170337

丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます!
とても安心しました!

今日からまた剃り始めてみたいと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-06-21 14:36:51

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (237/602)

レーザー脱毛経験者です。
施術をしてからまだ一週間くらいですよね。
お店の人の説明が足りなかったのかな(>_<)
大体10日~2週間くらいで面白いようにスルッと抜けますよ!
まぁ2ヶ月くらいするとまた生えてきますが回数を重ねる毎に
少なくなってくる感じです。
もうちょっと待ってみてください(*´∀`)/
お礼コメント
noname#170337

ありがとうございます。
自然に抜けるようになるのですね!
ホッとしました。

では抜けるまでの毛は剃っても平気でしょうか?
普通に剃っているのですが、
それによって抜けなくなるという事があったら
悲しいです…。
投稿日時 - 2006-06-16 12:27:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (127/249)

明らかに、病院サイドの説明不足ですね。

私がお世話になっていたところだと、ちゃんと
「照射後に生えてきた毛は、皮膚の中にあった毛です。
これは、10日~2週間で自然に抜けて、その後人に依りますが1ヶ月~2ヶ月ほどは毛が無い状態が続きます。
それを過ぎると、また生えてくる毛があります。
これは毛が生える周期が違うからです。」
と説明してくれました。

また、この生えてきた毛は自然に抜けるまで引っ張らないで、とも言われたような気がします。

この事と、私の経験から考えると、

>痛くて抜けるどころではなかったので、
>ちゃんと照射されてないのかな?

ちゃんと照射されていたから、生えてきたのだと思います。

今生えている毛は、照射時に体内に有り見えなかったものが、照射の影響で外に出てきたものと考えられます。


毛が抜けるまでは、暑いのを我慢して、カバー出来るような服にするか、何か羽織るかするしか無いと思われます。
毛が抜け落ちた後は、ほんとにつるつるです。

ただ、生えてくる量は回数を重ねるたびに少なくなっていきますが、この照射後体内に有った毛が生えてくる状況は、何回目であっても同じです。

なので、あと2回くらいは、こういう感じが続くかもしれません。
お礼コメント
noname#170337

仕事柄肌を出すので、
生えた毛は剃っていますが、それは問題ないでしょうか?
特に剃るなとは言われていないので…。
投稿日時 - 2006-06-16 12:26:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (127/249)

私が通っていたところでは、条件付きで剃っても良いですよ、と言われていました。

その条件というのは、肌と道具を清潔な状態に保つ事、剃った後に病院で出されているトリートメントクリームを塗っておく事でした。

nakoriさんの通っているところでは、何かトリートメント用剤は処方されているでしょうか?
もし処方されていなければ、剃った後に刺激のない純度の高い水でパックしてみては如何かしら。

私は処方されたクリームが無くなってから、そうしてました。
お礼コメント
noname#170337

私のところはベトネベートという薬を個人的に購入し、
塗ってもらうという形でした。

でも今日から剃りたいと思います。
何か怖くて数日そらずにいたらチクチクと大変なことに…。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-06-21 14:35:16
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

まったく問題ないとですよ。
照射したらすぐに綺麗な肌っていうのを想像してしまいがちですが、そのうちおもしろいくらいにスルッと抜けます。
病院側からしたら、一回目ということで、あまり強いパワーで照射できないっていうのもあるし、一回じゃ効果を実感するには少ないですね。
だいたい毛の周期があるので、3回はうったほうがいいでしょうね。
私はあらゆるところを脱毛しましたが、そりゃそりゃ世界がかわりましたよ!
お礼コメント
noname#170337

ありがとうございました!
それではじっくりゆっくり時期を待ちたいと思います!
それまではムリにぬかずに剃っていきます!

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2006-06-21 14:38:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ