• ベストアンサー

自宅でDTMをされている専門家のかたに質問です

peacementhの回答

回答No.2

ナチュラルはまぁ、大事な要素ではありますが、あくまでごまかしのレベルであれば、選ぶことぐらいはできます。 要するに、理想の音があって、あるプレーヤー(イコライジングは当然なし。)であるヘッドホンで聞く。というわけです。 ようするに普段聴いている音楽が一番よく聞こえるヘッドホンで理想の音を作れば、大体同じになるわけです。 ウーハーをガンガンにして聞いているならば、そのままの音で、やはりガンガンになるようにミックスするわけです。 大事なのはその後に安いラジカセを使って聞いたり、チャチなイヤホンで聞いたりしてそれぞれどう聞こえるかと言うことになります。 早い話が、どんな環境でも、モデルがあって、自分の作品はどのモデルに近づければいいかを選び、モデルを参考にミックスしていくと言うことです。 さて、屁理屈はこのくらいにして、まじめに選ぶのであれば、とりあえず3万円以上。その上で、「クラシック音楽を生演奏で聴いているのと同じように聞こえるヘッドホン」を選びます。 べつにクラシックに限るわけではありませんが、聞き分けやすさではクラシックしかないでしょうね。 また、耳が痛くなるという条件をクリアするならば、音質はさておき、デッカイフワフワのやつでも買ってきたり、イヤホンで作るなりして、本格的なミックスの段階で付け替えるといいでしょう。 また、長時間やってると耳がくたびれるので、部屋を出て耳を休ませたり、まったく違う音楽を聴くなどの方法で一度固定観念みたいなものを取ったりもしますから、休み休みやるのも手段です。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 理想としてはスタジオのモニタースピカーから出る音を 自宅の耳の中で再現したいってことです。 長時間続けるとミミがマヒして死んでしまうし・・・ 「100万円のスピーカーより3万円のヘッドフォン」というのが 昔からの私の負け惜しみの口ぐせですが・・ ヘッドフォンを変えるとあまりにも音の景色が変わるので みなさんどんなのを使われているのかを参考にしようと思って・・ 参考になるご意見をありがとうございました。