• 締切済み

NECのパソコンのBIOSについて

HDDが壊れたので買い換えたのですが、パソコンがDVDドライブのOSを読み込んでくれません どのように設定すればいいですか? BIOSリビジョンとかいうやつは、231A0900です

みんなの回答

回答No.4

ググれ●●w http://121ware.com/support/

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>昔のなので説明書が見つからないんです 昔のって言ってもどの程度昔のものなのでしょうか? (まさかとは思いますがPC-98シリーズじゃないですよね?) BIOSのリビジョン書いても誰もわかりませんので そのパソコンの型番を書いてください

  • w_kiyo123
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

BIOSを起動させてDVDドライブの起動優先を1番にして再起動してみましたか?

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

新しいHDDへOSをインストールするという事でしょうか? マニュアルにDVDからブートする方法が載っていると思います。

kk_4612
質問者

補足

昔のなので説明書が見つからないんです

関連するQ&A

  • BIOSとは?

    ノートパソコンをリカバリするのに外付けのDVDドライブが必要です。ドライブはドライバをインストールして使える状態にありましたが、HDDが壊れた場合、外付ドライブのドライバはHDDに入っていると思うので、この場合外付けドライブは認識されなくなるということですか? また、BIOSレベルで認識云々と聞きましたが、BIOSとはそもそも何でしょうか?マザーボードのメモリで記憶している領域ですか? この場合、外付けドライブはBIOSで認識されるのでしょうか?(ドライバはBIOSに入る?)普通にドライバをインストールすれば、BIOSで認識されるようになるのでしょうか? DVDドライブが付いていないノートパソコンですので、万一のときのリカバリが不安です。(リカバリディスクはDVD) また「BIOSが壊れた」「BIOSにロックがかかってしまった」というのは、ロックが外せない(パスワード不明)場合はマザーボードのみ交換すれば直るのでしょうか?

  • 自作パソコン不具合

    自作パソコンの不具合のこでお聞きしたいのですが、 買い替えたSATAの内付HDDとSATAの内付DVDドライブでOSをインストールしたんですが、 BIOSで1ブートDVD(BIOSでは両方認識確認)して電源入れると、ディスクは読み動作するんですが、ブートなんちゃらミッシング と言う表示がでて、再起動表示がでてOSが読み込めません マザーにつないでるドライブはHDD1とDVDドライブ1だけす。 最初に設置した時は、読み取りOSのドライブ選択まで、行くんですが、HDDがない状態で、 何回か差し替えしてやったら認識したので再起動したら、次からブートなんちゃらミッシングがでてきてできなくなりました。 その後HDDをはずして、DVDだけでOSを読ませると、インストールが進みます。 別のHDDだと普通にインストールに進みます。 やはりHDDがおかしいんでしょうか?マザーなんでしょうか? 全体のパーツは マザー、メモリー、クラボ、CPUこれらは以前から使ってたやつです。 後は上で書いたドライブ2です。 わかる方いろいろ教えてください。

  • 自作PCのBIOS設定

    自作PCを組み立て、今BIOS設定を開始し始めました。 BIOSのMain画面で以下のことを教えていただけないでしょうか。 (1)HDD(Hitachi HTD)をSATAで接続したつもりなのですがBIOS画面では Secondary IDE MasterにこのHDD名が表示されています。私が見ている本では、SATA1とかが表示されているのですが接続方法間違えているのでしょうか? (2)DVDドライブはIDE接続していると思いますがBIOSではDVDドライブが表示されていません。 なにぶんはじめての自作なので、どなたかお教え願います。 ちなみにマザーボードはASUS COMMANDO フロッピードライブ1台、HDD1台、DVDドライブ1台、VGA1台を取り付けています。まだOSはインストールしていません。

  • BIOSの設定方法を教えてください

    デスクトップパソコン(Dell Dimension 8400)のOSが破損し初期化しないと直らないと判断。 しかし初期化によりデーターが消えては困るので、新しいHDD買ってきてCドライブと交換。 OSを再インストールしました。 元のHDDはデーターを取り出すため増設ドライブとして設定しました。 OSは無事インストールでき、増設ドライブも認識できうまく言ったのですが、PCに電源を入れた際 “Floppy diskette seek failure” “Drive 1 not found : serial ATA,SATA-1 Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility” と画面が出て“F1”キーを押さないと起動しなくなってしまいました。 BIOSの設定変更が必要だと思うのですが BIOSの画面を見ましたがよくわかりません。 Dellサイトで“BIOS Ver A04”のマニュアルを探しましたが それも見つかりませんでした。(多分探し方が悪いのですが…) どなたか解決方法をご指導願います。

  • BIOSの設定について質問です。

    お世話になります。 以下の場合BIOSの設定でCDかDVDが先に読み込む設定になっているかを教えて下さい。 ・パソコンを起動する際、DVDドライブにシステム修復ディスク等が入っているときのみ、  windows画面の前に「Press CD or DVD …enter」みたいな表記の黒字に白地の画面が出るのですが、  これはHDDの前にDVDドライブを読み込む設定になっていると理解して宜しいでしょうか。 パソコンが壊れかけで実際の本体を立上げて確認するのが難しくこのような質問になりました。 宜しくお願いいたします。

  • BIOSがDVDドライブを認識しない

    ASASのベアボーンM2A690Gで組んでみました。なぜかIDEマスターにつけたDVDドライブをBIOSが認識しません。ジャンパーは合っていますしケーブルもしっかり入っています。ちなみに同じケーブルのスレーブにHDDを繋ぐと両方を認識してその状態でOSを入れて動作します。もともとDVD-IDE、HDD-SATAの仕様になっているのですがこの状態では本来の速さで動いているとは思えません。マニュアル(英語)を見てもつなげばBIOSが自動認識するとしか書かれていません。今はドライブのジャンパーはマスターになっています、HDDはスレーブです。DVDだけで使う場合MBの方で設定の変更(たとえばジャンパー等)が必要なのでしょうか。既製品の改造はよくやりますが自作はこれが初めてです。また何かやろうとするとやたらとオーバ-クロックという表示がでます。メモリーは2GB積んでいます。とりとめない質問ですみませんがなにかアドバイスお願いします。

  • パソコンBIOS設定について

    自作パソコン組上げまして。BIOSを設定し保存、終了しますと次の画面が出てきて先に進めません Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and Press a Key とでます・・・この先に進めません。 何度かBIOS画面にもどり確認するのですが、同じ状態です。どの様にしたら先に進めるか宜しくお願いいたします。構成は下記の通りです。 M/B: ASUS P8Z77-VPro CPU: i7 3770 SSD: intel 335 240GB ブルーレー パイオニア: BDR-208BK/WS 等で組上げています。 起動ドライブは、初期なのでOSその他をインストールする為にDVD(ブルーレー)ドライブを先に読み出す設定にしてあります。 参考資料等をよく読み作業しているのですが、何故こうなるのか良く分かりません 宜しくお願いいたします。

  • BIOSでのブート順について

    こんにちは。 BIOSのことでご指導ください。 あまりBIOSはいじくったことが無いのですが、空いているS-ATA端子にHDDを増設しても認識されないので、ブート順位を確認しようと、BIOS画面を開いてみました。 そのときは、 1:DVD、2:USB???、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・ となっていました。 そのときは何もいじりませんでした。 後日、外付けHDDがおかしくなり、パソコンが起動しなくなったので、そのHDDを取り外し、再度起動させると、見たことが無いような画面がでてきて、一応立ち上がりました。 なにか変なので、このときまたBIOSのブート順位を確認してみると、 1:Network:Realte、2:DVD、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・ となっていました。 まず、なぜ、ブート順位が勝手に変わってしまったのでしょうか? それと、「Network:Realte」 とは何のことでしょうか? この、「Network:Realte」の順位を下げて、 1:DVD、2:BD、3:HDD(OS入り)、4:HDD(OSじゃないもの)、5:Network:Realte・・・・ とすると普通に起動できました。 上記、2点について、ご指導よろしくお願いします。

  • パソコンのBIOS設定につぃて

    パソコンを修理に出したときに店員にBIOS設定をいじられたらしく(リセットされた?)らしく 起動するたびに設定画面が出ます。年月日と時刻の設定しかわかりません。 毎回その設定をしてF10でセーブしてるのですが起動のたびに聞いてくるのはセーブできて いないのでしょうか? ブートドライブなどの設定はわからないのでいじってません 設定に詳しい方わかりやすくおしえてもらえませんか? OSはXP(SP3)です

  • NEC ノートパソコン(lavieJ)

    NECノートパソコン lavieJ(PC-LG65HJHEC)を利用しております。 この度、内臓HDDを取り出し、ディスクトップパソコンにUSB接続状態で、パーティションマジックを利用してフォーマットを実行しました。 その後、ノートパソコンにHDDを戻し、最近購入したUSB接続のDVDドライブを接続し、OSのCD-ROMを挿入しました。 その後、BIOSの設定でCDドライブから起動出来るように選択したかったのですが、内臓のHDD以外、認識していないようで、選択できません・・・。 その為、OS(win2000)のインストールが出来ず、困っています。 はじめは、簡単にできるだろうと思っていただけに、とんでもないことをしたと後悔しております・・・。 尚、HDDは純正から交換済みで、購入時のリカバリーデータもありません。 CDにも書き出していなかったので、購入時に復元させることは不可能かと思いますが、せめてOSのインストールぐらいは成功させたいです。 これは関係ないと思いますが、 フォーマットする前にトラブルがありました。 購入後、ちょうど1年ほど(使用時間:1日1時間以下)ですが、バッテリーの持ちが悪くなってきて、頻繁に充電するようになったのですが、ある日突然、充電が5分ぐらいで完了(充電ランプが消える)してしまい、まったく充電出来なくなってしまいました・・・。それ以来、ACアダプターを使用しないと電源が入りませんでした。  質問がたくさんになってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。