• ベストアンサー

車内の窓ガラスを曇らせる方法

誤解のないように前置きしますが、曇りを解消する方法ではありません。曇らせる方法を知りたいです。 普通乗用車ですが、いい方法はありますか? ずっと以前にTVで「車内の窓ガラスを曇らせる方法」というのをやっていたのですが、忘れてしまいました・・・ ヒーターを使うこととACをオフにするところまでは覚えてるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110344
noname#110344
回答No.5

濡れタオルを送風口に掛けて置く。 a/c off 暖房で

risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に現実的な話ですね。 ちょっと試してみます。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

真面目な回答ですが目的が分かりませんので…カーS*Xをしている車はすぐ内窓が曇るので気付かれる、という話を聞いたことがあります。外気温に対しての車内の熱気、既にご存じだと思うので余談になってしまいましたが…

risa_gal
質問者

お礼

その目的だと自然に曇ることはまずないと思いますよ。 実際にやってみればわかると思います。 他の方の回答がすごい参考になるんですが、ac off 内気循環 ヒーターオン 加湿器か濡れタオルの併用ですぐ曇らせることはできそうですね。

回答No.4

加湿器使用を使用すればすぐ曇ります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/whacorporation/kas.html

risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

• tomo73
回答No.3

人間が発する水分というのは侮れないものがありまして… 私は時々、車の中で読書したり、車中泊することがあるのですが、エンジン止めていても窓を閉め切っていると、2時間位して気がつくと曇っていることがあります。 4、5人乗車で窓を締め切って1時間も座っていれば、エンジン止めていても曇ってくるんじゃないですか?

risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2
risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓を汚しておくと曇りやすいですね。 しかしそれは現実的かなぁ・・・と考えさせられました。 確かに加湿器は使えそうですね。

• meitoku
回答No.1

空気導入切り替えを「内循環」にする。 雨の日なら直ぐに曇ります。

risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の日ではないときはどうしたらいいのでしょうか?と考えさせられました・・・