• ベストアンサー

車内の窓ガラスを曇らせる方法

誤解のないように前置きしますが、曇りを解消する方法ではありません。曇らせる方法を知りたいです。 普通乗用車ですが、いい方法はありますか? ずっと以前にTVで「車内の窓ガラスを曇らせる方法」というのをやっていたのですが、忘れてしまいました・・・ ヒーターを使うこととACをオフにするところまでは覚えてるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110344
noname#110344
回答No.5

濡れタオルを送風口に掛けて置く。 a/c off 暖房で

risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に現実的な話ですね。 ちょっと試してみます。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

真面目な回答ですが目的が分かりませんので…カーS*Xをしている車はすぐ内窓が曇るので気付かれる、という話を聞いたことがあります。外気温に対しての車内の熱気、既にご存じだと思うので余談になってしまいましたが…

risa_gal
質問者

お礼

その目的だと自然に曇ることはまずないと思いますよ。 実際にやってみればわかると思います。 他の方の回答がすごい参考になるんですが、ac off 内気循環 ヒーターオン 加湿器か濡れタオルの併用ですぐ曇らせることはできそうですね。

回答No.4

加湿器使用を使用すればすぐ曇ります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/whacorporation/kas.html

risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.3

人間が発する水分というのは侮れないものがありまして… 私は時々、車の中で読書したり、車中泊することがあるのですが、エンジン止めていても窓を閉め切っていると、2時間位して気がつくと曇っていることがあります。 4、5人乗車で窓を締め切って1時間も座っていれば、エンジン止めていても曇ってくるんじゃないですか?

risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2
risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓を汚しておくと曇りやすいですね。 しかしそれは現実的かなぁ・・・と考えさせられました。 確かに加湿器は使えそうですね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

空気導入切り替えを「内循環」にする。 雨の日なら直ぐに曇ります。

risa_gal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の日ではないときはどうしたらいいのでしょうか?と考えさせられました・・・

関連するQ&A

  • 車内の窓の曇り

    雨の日なんか車内の窓が中から曇る事があります。寒い時は全開にして走るとその曇りはとれるのですが、暫くするとまた曇ります。何故雨の日とか曇るのでしょうか?前もってガラスに塗って防ぐ商品とかありますか?

  • 窓ガラスの落ちない曇り

    こんばんは。 職場の窓ガラスのことで相談したいのですが、黄色い砂埃がついたような曇りが取れません。 メラミンスポンジで擦っても変わらず、こすった時の音も「キュッキュッ」なので 何か被膜ができているようにも感じません。 掃き出しではなく腰の高さからの古いガラスで、曇りは下の方15センチ位に顕著です。 上の方は普通に透明です。 黄ばんだような色なので、不潔に見えてしまいます。 できればきれいに掃除したいのですが、できますでしょうか。 検索しても車の窓ガラスのことばかり出てきてうまく情報に辿りつけません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 窓ガラス 曇りからクリアガラスにしたい・・・・

    一戸建て住宅に住んでいます 吐き出し窓二枚曇りガラスが入っています 窓のガラスだけの交換で二万円ほどの値段でした。しかし最近また普通のガラスに戻したいと考えています 一つは外が見えない、光が入らない、冬は暗くて寒いような気がします。実際のことろどうなのでしょうか? また交換するならどんな窓がお勧めですか?防犯や二枚ガラスなどを考えてもいいかなと思っています 二重窓なども暖かいですか?どうぞ宜しくお願いいたします

  • 窓ガラスのくもりがとれない

    平成3年登録のトヨタスプリンターに乗ってます。 これから寒くなってくる時期、毎年悩まされることがあります。それは窓ガラスのくもりがとれないことです。特に雨が降っているときはフロントガラスはもちろん換気をして見えるようにしていますが、それ以外はサイドもバックすぐにくもってしまい、なかなかとれません。このくもりをすばやく取る方法があれば教えていただきたいです。

  • 車の窓ガラスの内側が曇る。

    車の窓ガラスの内側が曇る。 こんにちは。 私は10年前に買ったミラに乗っているのですが、さっき仕事から帰ろうと駐車場に行ったら、私のミラだけガラスが真っ白に曇っていました。 周りの車は曇り一つありません。 ビックリして鍵を開け確かめると、すべてのガラスの内側が曇っていて、こんなことは今まで一度も無かったのでとても驚いています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみに天気は曇りのち雨で、雨は私が帰る20分前くらいに降り始めました。気温は高くありません。 車の窓はきちんと閉まっていました。 車内にある湿気を発しそうな物といえば、昨日の雨で濡れた傘くらいです。 でも今まではどんな天気の日でも、濡れた傘を車内に置いていても、無人状態で曇ったことは一度も無かったので凄く不思議です。 どなたか、なぜここまで曇ったのか思い当たる理由があれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 窓のくもりをすぐに無くす方法を教えてください。

    3回ほど恐怖を味わいました。 1回目 夕方強い雨が降っている時に高速道路に入りました。 3分くらい走っていると窓ガラスがくもりだし、 フロントとリアの曇り止めスイッチを入れたのに80km走行しながら 窓が全く見えなくなり、それでハザードを付けて側道もないような端の白線で 端止めし、スイッチをあれこれしているとなんと A/Cボタンがオンになっていない為、 送風しても曇りが取れないことがわかり数分でまた走行できました。 2回目 夕方 小雨のような時です。高速道路に入って本線の車線に入った途端 一瞬一秒で全部の窓 ババッとガラスが真っ白になり、焦ってくもり止めスイッチを入れました。 でも全くくもりがなくなり始める気配がなく、また狭い幅のところでハザードを入れる 羽目になり、スイッチを全部 確認してもくもったままなので 電話をかけようとして何気に ワイパーのスイッチを入れました。 そうしたらワイパーがくもりを拭きとってしまい、いきなり解消されてくもり止めの スイッチは 関係ありませんでした 3回目の時は2回目のくもりが解消されて走っていた時の10分後くらいにまた窓が曇りだし、 怖いので停車用のくぼみにたどり着き、 くもりをなくそうとスイッチをあれこれ確認していました。 そうするとくもり止めスイッチを入れたら勝手に外の空気を取り込む設定に なるのですが、取り込まないようにすることで曇りが解消されていきました。 高速で走ってる時に即座に走りながらくもりの解消方法があれば教えていただけませんか? 機械は弱いほうです。

  • 車の窓の外側のくもりについて

    実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと 後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。 また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。 ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。 よろしくお願いします。

  • 車内のくもり

    15年式レガシィb4に乗っています。質問の内容ですが、車内のガラスのくもりが酷くて困っています。冬場や雨天でのくもりは分かるのですが 晴天で今の時期での一人乗車時に、走り出すと10~15分には車内中の窓がくもり出します。これは何かおかしいと思うのですが、車の事は詳しくないので検討がつきません。どなたかこのような症状をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • フロントガラスの無い車で走ったとき風は?

    こんにちは。ちょっと気になったので質問します 普通の乗用車で窓を全部閉めます。その時仮にフロントガラスがまったく無い状態で時速100Kmで走ったとき、風は車内にどの程度入ってくるのでしょうか?

  •  梅雨時、雨ばっかりで嫌になりますよね。車内ではフロントガラスが曇らな

     梅雨時、雨ばっかりで嫌になりますよね。車内ではフロントガラスが曇らないようにエアコンをつけてますが、どうしても窓ガラスの左右が曇ってしまいます。曇らない方法があれば教えてください。