• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

窓ガラスを曇り調や、歪み調にしたい。

いつもおせわになってます。 家の浴室の窓ガラスに影が透けないよう、ホームセンターで売ってる専用のシートを貼ってましたが、数ヶ月経ったら落ちてしまいました。 また、後半はガラスとシートの隙間に汚れも目立つようになってしまいました。 Q1: シートタイプではなく、曇りガラス調にする"塗るタイプ"のものなどありましょうか? もしご存知でしたら、URLなどご案内いただけたら幸いです。 また、昔の家屋だと、窓用ガラスの技術も発達していなかった為か、ガラスに厚みがあり、外の景色が歪んで見えますよね。 (糸を引いて糸の線を残しているもののありますが。) Q2: あれを既存の窓ガラスに意図的に作りたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

A1 私の知る限りありませんが、それこそ昔(~昭和40年代前半ぐらい)は、ガラスに直接色を塗って不可視にしていることも多かったようです。 >私が望むものはどんなガラスか判りますか? それこそ、板ガラス生産技術が未熟だったころの板ガラスではないですか? レプリカでこんなのなら手に入れやすいですが。 http://glass-wonderland.jp/products/colored_antique.html A2 賃貸かどうかにもより可否や手間が変わりますが、はめ替えて実現できる可能性はあります。 あとは、サッシ形状や使用箇所によりますので、業者に見てもらってご相談ください。

質問者からのお礼

ガラス交換も視野に入れて検討してみます。 週末にホームセンターに行きスプレータイプの曇りガラスにする塗料も売ってました。(買いませんでしたが) もう少し時間をかけて探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>数ヶ月経ったら落ちてしまいました 湿気があるからしかたないですね。 >ガラスとシートの隙間に汚れも目立つ カビでしょう。 沈滞か持ち家かにもよりますが、自由が利くようであれば、ガラス交換したほうが早いしやすいと思います。気に入る柄のガラスを探して、それに入れ替えましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門家とのことなので、あえて以下のように申し上げますが。 この文面からシートタイプの素材の不満や疑問の解消を第一にしているワケではないと読めませんでしょうか? また、私が望むものはどんなガラスか判りますか? それは、まず、在るのか無いのか? 入手できるのか困難なのか? 関係ありませんが、私はつい最近、自分の仕事で慣れている分、来客者の要求の本質を忘れ、速さと合理的を優先させ過ぎていた対応を反省したことがあります。