• 締切済み

フロントガラスの無い車で走ったとき風は?

こんにちは。ちょっと気になったので質問します 普通の乗用車で窓を全部閉めます。その時仮にフロントガラスがまったく無い状態で時速100Kmで走ったとき、風は車内にどの程度入ってくるのでしょうか?

• tomb
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

• hilo
回答No.4

こんにちは、tomb さん。 自分の実体験ではないのですが、体験者に聞いたところ、時速60キロくらいまでならば、そんなにひどいことにはならないらしいです。 その人は高速道路で「跳ね石」によってフロントガラスが砕け、前が見えないほどの亀裂が入ったそうです。「安全ガラス」ではなく、当時まだ「強化ガラス」が多かったので、ガラス一面に細かいヒビが入るのです。 で、車を路肩に寄せフロントガラスをできるだけ取り除き、そのあとほかのところの窓が全部閉まっていることを確認し、走り出したそうです。 40キロくらいの速度ですと、ほとんど風は気にならないらしいです。で、その人は60キロくらいで走りつづけたと言っていました。何しろ高速道路での事ですので。 ちなみにそのとき、小雨模様だったそうで、ある程度のスピードを保っていれば、びしょびしょにならずに走れた、とのこと。 質問にある100キロものスピードですと、どうなのでしょうね 車の形状によっては「乱気流」の作用で、車種によっては風の巻き込みがあまりなかったりする可能性はあると思います。けど、試したことはないし、わかりません。 失礼しました。

• unos1201
回答No.3

パラシュートの内側の状態になります。つまり、猛烈に入り口で空気の流入が起こり、奥では空気がよどんでいます。フロントの空気は車体の形状に沿って圧縮されて下側から大量にハンドル越しに流れ込み、車内の圧力は上がります。 しかし、ある程度気圧が上がった所で、上側とフロントガラスのサイドから余分な空気が流出します。綺麗なパラシュートではないですが、奥の窓近くは空気がよどみ、正面の中心は比較的穏やかで、風切音がウルサイのと目に強く風が打ち付けるのでゴーグルなしではきびしいでしょう。 後部座席は意外に静かです。しかし、前方からダンボールでも飛んでくれば飛び込む可能性もあるので怖いです。あと、燃費はかなり落ちます。抵抗が増えるので、ハンドルもぶれます。フロントガラスが割れた実験をビデオで見たことがありますが、人が乗っているとどうなるかは不明ですが、理論的にはパラシュートの入り口のようになるという表現以外ちょっと思いつきません。

回答No.2

以前、旧型のスズキジムニーに乗っていました。 旧ジムニーは、フロントガラスが前に倒せたので、よくそのまま走っていましたが、とても快適でした!(冬や雨の日は一転地獄でした!!) 時速は90キロくらい出せましたね。 ただ、70キロくらいからゴーグルがないと目を開けていられませんでした。 ところで、ご質問の答えになるかどうか解りませんが、私の経験では、幌をかけたままフロントガラスを倒したことがあります。 時速40キロくらいで室内は台風のような風、60キロで幌が吹き飛びました。 今考えれば、笑っちゃうようなバカな経験です(^-^;

• nitto3
回答No.1

バイクで100KM/Hが抵抗なく走れる限界です。 それ以上ですと少し前かがみで走ります。 車でもフルオープンですとそれと同じですが左右後部の窓がすべてあれば 運転席の顔はそれほど影響はないでしょう。 一つでも窓が空いているとバイクよりひどいと思います。