• 締切済み

フロントガラスの無い車で走ったとき風は?

こんにちは。ちょっと気になったので質問します 普通の乗用車で窓を全部閉めます。その時仮にフロントガラスがまったく無い状態で時速100Kmで走ったとき、風は車内にどの程度入ってくるのでしょうか?

  • tomb
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.4

こんにちは、tomb さん。 自分の実体験ではないのですが、体験者に聞いたところ、時速60キロくらいまでならば、そんなにひどいことにはならないらしいです。 その人は高速道路で「跳ね石」によってフロントガラスが砕け、前が見えないほどの亀裂が入ったそうです。「安全ガラス」ではなく、当時まだ「強化ガラス」が多かったので、ガラス一面に細かいヒビが入るのです。 で、車を路肩に寄せフロントガラスをできるだけ取り除き、そのあとほかのところの窓が全部閉まっていることを確認し、走り出したそうです。 40キロくらいの速度ですと、ほとんど風は気にならないらしいです。で、その人は60キロくらいで走りつづけたと言っていました。何しろ高速道路での事ですので。 ちなみにそのとき、小雨模様だったそうで、ある程度のスピードを保っていれば、びしょびしょにならずに走れた、とのこと。 質問にある100キロものスピードですと、どうなのでしょうね 車の形状によっては「乱気流」の作用で、車種によっては風の巻き込みがあまりなかったりする可能性はあると思います。けど、試したことはないし、わかりません。 失礼しました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

パラシュートの内側の状態になります。つまり、猛烈に入り口で空気の流入が起こり、奥では空気がよどんでいます。フロントの空気は車体の形状に沿って圧縮されて下側から大量にハンドル越しに流れ込み、車内の圧力は上がります。 しかし、ある程度気圧が上がった所で、上側とフロントガラスのサイドから余分な空気が流出します。綺麗なパラシュートではないですが、奥の窓近くは空気がよどみ、正面の中心は比較的穏やかで、風切音がウルサイのと目に強く風が打ち付けるのでゴーグルなしではきびしいでしょう。 後部座席は意外に静かです。しかし、前方からダンボールでも飛んでくれば飛び込む可能性もあるので怖いです。あと、燃費はかなり落ちます。抵抗が増えるので、ハンドルもぶれます。フロントガラスが割れた実験をビデオで見たことがありますが、人が乗っているとどうなるかは不明ですが、理論的にはパラシュートの入り口のようになるという表現以外ちょっと思いつきません。

回答No.2

以前、旧型のスズキジムニーに乗っていました。 旧ジムニーは、フロントガラスが前に倒せたので、よくそのまま走っていましたが、とても快適でした!(冬や雨の日は一転地獄でした!!) 時速は90キロくらい出せましたね。 ただ、70キロくらいからゴーグルがないと目を開けていられませんでした。 ところで、ご質問の答えになるかどうか解りませんが、私の経験では、幌をかけたままフロントガラスを倒したことがあります。 時速40キロくらいで室内は台風のような風、60キロで幌が吹き飛びました。 今考えれば、笑っちゃうようなバカな経験です(^-^;

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

バイクで100KM/Hが抵抗なく走れる限界です。 それ以上ですと少し前かがみで走ります。 車でもフルオープンですとそれと同じですが左右後部の窓がすべてあれば 運転席の顔はそれほど影響はないでしょう。 一つでも窓が空いているとバイクよりひどいと思います。

関連するQ&A

  •  梅雨時、雨ばっかりで嫌になりますよね。車内ではフロントガラスが曇らな

     梅雨時、雨ばっかりで嫌になりますよね。車内ではフロントガラスが曇らないようにエアコンをつけてますが、どうしても窓ガラスの左右が曇ってしまいます。曇らない方法があれば教えてください。

  • 車のフロントガラス拭きと傷について

    初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・ たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。 やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか? まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

  • 車のフロントガラスを濡れ新聞で窓ふき

    こんにちは。 濡らした新聞紙で窓を拭くとキレイになりますよね? これって、車のフロントガラス(内側)でも有効でしょうか? 家の窓ならキレイになるだけでいいんですが、ひょっとして油とかがついてしまうと、乱反射して危ないので、一応皆さんに聞いてからやろうと思っています。 また、フロントガラス内側をキレイにするいい方法があれば、教えて下さい。 (タバコは吸わないので、普通の汚れです) よろしくお願いします。

  • いきなりフロントガラスがひび割れました!!

    雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・ どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

  • wishのフロントガラスの値段

    色々ありまして、友人のトヨタのwishの助手席側のフロントガラスにエアーガンで撃ったような小さいキズがついてしまいました。 そこで私は弁償したいのですが、おおよそいくらほどかかるのか全く検討がつきません。 wishの値段は新車で200万↑ぐらいだといっていました。 特に窓ガラスは改造等してなかったと思います。 やはり窓1枚全部を交換となると10万程度かかってしまうのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 車のフロント硝子のくもりがひどい・・・

    車の事は少しも分からないのですが・・ フロント硝子のくもりがひどすぎるのです。 今まで実家で乗っていたどの車でもそんなに曇らなかったのですが。 特にこれからの時期、寒いのにクーラーを頻繁につけないといけないのが辛い。 仕方ないのでしょうか? 曇り止めスプレーとかすれば解決するのかな? 車内もなんだか湿気臭くて。。 古い車でもないのに、なんだか気になります。

  • フロントガラスに謎の斑点

    フロントガラスに謎の斑点 2年前に購入した中古のプジョー307のフロントガラスに、うろこ状(?)の斑点がびっしりできてしまいました。 購入時にはフロントガラスの縁のほうに少しあるだけだったものが、気がついたら窓全体にまで及びそうな状態に増えてしまっています。 表面には特に凹凸はなく、傷ではないようです。 307のフロントガラスは全体的に黒味を帯びた色をしていますが、斑点の部分は写真のように透明~白っぽい色になっています。そのためガラスの中に入っている黒っぽいフィルムか何かが裂けているのかな?などと素人なりに考えたのですが、斑点の形には裂けて出来たような印象はなく、水平に長い楕円形をしています。大きさは1つ数ミリから1cm程度です。 視界全体に散布されたようになっていて気持ち悪いのですが、原因がさっぱりわからず対処のしようがありません。どなたか、これが何なのか、そしてどうしたら取れるのか(またはフロントガラスを交換するしかないのか)教えていただけないでしょうか。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • フロントガラス・窓ガラス(車内側)が結露します。原因と対策は?

    ここ最近、朝、クルマのフロントガラス及び窓ガラス(車内側)が結露 するようになりました。 自宅の車庫は屋根がなく、いわゆる露天です。 朝、出かけようとすると、フロントガラスの内側は水滴でビッショリな状態です。 仕事で会社にクルマを置く際、天気のいい日は運転席と助手席の窓ガラスを 数センチほど開けています。 普段は空調は外気循環にしてあります。(内気循環は好きじゃないので) これまでこのようなことはなかったのですが、どのようにしたら 結露しなくなるでしょうか。 原因と対策がおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。