• 締切済み

ソファーのファブリック張り替:自力で

布製ソファーの張り替えは自分でできるものでしょうか? 業者にお願いすると5-6万円はかかると聞いて困っています。 張り合えたいソファーは 籐の3人掛けくらいのソファー (クッション部分はすべて立方体) と 籐の回転椅子 (クッション部分は駅の一人がけベンチのようなカタチ) です。 どこか参考になるページまたは、アドバイスなどをお願いできればと思います。

みんなの回答

  • akane12
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

本ですが、「カフェなインテリアが作れる本」ASCLL MOOKっていうのがありますよ。

関連するQ&A

  • ソファーの張替えしてくれる所教えて下さい

    大阪に住んでいますがソファーのクッションがへたってきました 亡くなった母にもらったソファーなので新しい物に変えたくありません どなたかクッションを張替えしてくれる業者さん知りませんか? 安く張替えしていただける所教えて下さい。

  • ソファー部分のクッションのオーダー

    籐のソファー(アジアン系)を置いているのですが、座りすぎてソファーのクッション部分がペチャンコになってしまい、すごく座り心地が悪くなってしまいました・・・。 普通のクッションのオーダーをしてくれるお店は見つかるのですが、ソファー部分のクッションをオーダーして作って貰えるお店は見つからないので、作って頂けるお店を知ってる方いませんでしょうか? 説明がうまくできていないので「ソファー部分のクッションって何!?」と、思われると思いますが・・・ 。宜しくお願いします。

  • ソファの分解

    ソファを2階の部屋に移動させたいと思っています。 ・・・・が、廊下は2階まで上がったものの部屋の入口から入りません。 ソファの長さが部屋の入口より約5cmほど長く、廊下もソファの幅(ソファを立てた時)でいっぱい²で傾ける隙間もありません。 業者の方にお願いして窓から吊り上げていただこうかとも思ったのですが、この先のこと(よく模様替えや引っ越しをします)も考えて分解してみようかなぁと思っています。 片側の肘掛部分でもはずれれば部屋に入れることができるのですが、ソファをパーツごとに分解することは不可能でしょうか? ソファは布製で約W=900×H=650×L=2000 座面と背もたれ部分にそれぞれ2つのクッションがあり取り外せます。

  • ソファーの修復をしたいのですが。。。

    とても古いソファーで、座面が沈んできたのでカバーを外してみた所、 ゴムベルトがだいぶ劣化してのびてしまっていました。 あと、形を作っているウレタンみたいなクッション部分も崩れそうです。 気に入っているので直して使おうと思っていますが、材料をどこで手に入れれば良いかわかりません。 椅子の修復の経験がある方、また、良いアイデアをお持ちの方、 どうぞよろしくお願いします。

  • ソファーとイスどっちが好きですか?

    カフェ・喫茶店に入った時、ソファーとイスのどっちの方があなたは好きですか?簡単な理由も教えてください。 ※ホテルはソファーが多かったりしますよね。ファミリーレストランや回転寿司のテーブル席の座る場所は座るスペースの上にソファーみたいなクッション(マット?)がついてるものが多いですよね。どんなのが一番好みでしょうか?

  • ソファのクリーニングトラブルについて

    ソファのクリーニングトラブルについて 先日、ある業者にソファのクリーニングを依頼しました。内部のスポンジから汚れが浮き出てきたとのことで、すごいシミになってしまいました。 後日、工場でクリーニングしてみるといって、引き取りに来ました。 3週間以上かかると言っていましたが、1カ月以上たっても何も連絡なく、こちらから連絡してみると「やはりクリーニングは無理、保険がきくので張り替えしてください」と。張り替え業者はあちらでも手配できるが、こちらで探してもらっても構わないとのことだったので、ソファを買った店で見積もりを取りました。 結果、15万。もともとは18万のソファでした。お店は今セール中で、似たようなソファが13万で売ってました。始めにクリーニングに来てもらって、かれこれ2カ月以上たちます。もう買ったほうが早いんじゃない?と、業者に相談の電話を入れました。それから保険屋に確認してもらったところ、もともと18万のソファで、7年以上使ってればすでに15万の価値はない。それは高すぎると言っているようです。(まだはっきり回答されてません)しかも、同じ理由で15万の修理も無理っぽいみたいです。 内部にこんなスポンジが使われていると分かっていれば、うちも引き受けませんでした。そういうことは先に言ってもらわないと・・・と、業者も訳のわからないことを言ってます。(こちらはもちろん素人なので、そんなことは分からないし、事前に確認もされませんでした。) きちんとした形で返してほしいのですが、 この業者にどのように対応したらよいでしょうか?お知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 2人掛けの小さいソファを探しています。できれば神戸で。

    2人掛けのソファで、部屋が狭いので小さいものを探しています。フロアソファみたいなものではなく、座るところがある程度の高さがあって椅子のようにちゃんと座れるものを探しています。それになるべくおしゃれで安いものを探しています。どなたかオススメなどないでしょうか。できれば現物を見て買いたいので神戸・明石近辺で店があるところがいいのですが、ネットショップの情報でも教えていただければ参考になります。 車があるので駅から離れたところでも大丈夫です。

  • ソファの沈み込みの補修の仕方

    お願いします。 一人掛けのソファがやたら沈むな、と思いひっくり返してみたら、座面のウレタンを支える幅8cmくらいのポリエチレン?のテープが切れていたり、ところどころのびていて、ウレタンが沈んでいました。 このテープが交互に木枠を渡って張り巡らされていて、ウレタンを支えているようです。 座面の生地やウレタンの交換のやり方は、検索するとたくさん出てきましたが、それらを支える一番底の部分のテープの補修については検索できませんでした。 補修の仕方や、やり方のわかるURLを教えてください。 ちなみに肘掛をはじめとした木枠でできていますが背もたれは籐でできていて、座面のみに布とウレタンが使われているソファです。 肘掛のついた椅子といった感じです。

  • 病院の待合室にあるようなソファ

     部活の卒業記念に、みんなで座れる長いすを部室にプレゼントしようと計画しています。どのような長いすかと言うと、病院の待合室にあるような、足が鉄パイプでできていて、座る部分が黒いマットのようなクッションのような…そのようなものです。分かりづらい表現で申し訳ないのですが…。そのようなソファを探しているんですけど、家具屋さんやホームセンターなど探してみたんですけど、全然見つからなくて困っています。学校用品専門のお店などで扱っているのでしょうか。  もし、このようなソファを発売しているメーカーなどがお分かりになる方がいらっしゃったら、教えていただきたく思います!!

  • ソファのカバーの汚れをとる方法

    こんにちは。 私はソファーベッドと1人掛けの座椅子を使用しているんですが、カバーが汚れています。 以前、洗濯しようと思ってカバーをとっていたら クッション(スポンジ部分)と縫い合わせてあって カバーだけ洗うことができないと知りました。 どうやって汚れをとったらいいでしょうか? もう、黄ばみとにおいがいやで、 本当は丸洗いしたいんですが、 スポンジが水を持つと、簡単には水が取れないと思いますし、ソファベッドのほうはとてもでかいので、 丸洗いはかなり無理があります。 何かいい方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう