• ベストアンサー

白目が黒目に入る?!

今朝、網膜浮腫の症状が出たので病院に行ったのですが、診察してもらったときに 「白目が黒目に入ってきている。」と言われました。 どういうことなのか意味がわかりません。指示通り目薬をさしていて明日また同じ眼科にいくのですが 病気なんでしょうか?

  • ojoX
  • お礼率100% (12/12)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは アレルギーとかになりますと 白目がむくんでくることがあるんですよ そう言うことで様子を見ているのではないでしょうか?

ojoX
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 先生の指示通り 目薬と軟膏で今はよくなりました。 まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
ojoX
質問者

お礼

幸いにも 単なるアレルギーだったようで すっかり完治しました。 ご回答 誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白目が黒目よりも浮き出ますが何の病気ですか?

    一昨日の夜、彼氏の白目が黒目よりも浮き出て腫れてしまいました。 救急病院に行って診てもらいましたが、「白目に水がたまってます。ただの炎症なので目薬出しておきます」と言われて30秒で出てきました。 本当にただの炎症なのでしょうか? 最近、よく目がひどく充血してかゆいといってこすっていました。 一昨日は右目だったのですが、昨夜は左目が同じように腫れてしまいました。 かゆくてこすったせいで炎症を起こして腫れてしまうのなら、かゆみの原因を治さないといけないと思うのですが、炎症を抑える目薬をもらっただけです。まだ、すごくかゆくなるそうです。 病院に行って欲しいのですが、大丈夫だといって行きそうにありません。 ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 白目の部分が腫れた。

    今朝起きたときに眼球の白目の部分が腫れていました。 鏡で見ると黒目がへこんで見えるほどでした。寝ているときに目が痒くなってよく無意識のうちに目を強く擦ってしまうのでそれが原因だとは思うのですが他に何かの病気ではないかと不安です。 同じ症状になったことがある方や聞いたことのある方はお話を聞かせてください。お願いします。

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 白目が赤い

    今朝、ふと鏡を見たら 片目の目尻側の白目が赤くなって「ゲッ!」とビックリしました。 痛くも痒くもありません。 (コンタクトは使っていません) でも見ると結構怖いです。 思いあたるのは、夜中目が覚めた時にこすってました。 質問検索をしたら結膜下出血なのでは?と思いました。 来週になってもよくならなかったら眼科へ行こうかと考えてます。 親が過去に同じようになり、 その時は5~6日で自然に治りました。 目をこすって「ものもらい」にはなった事があり その際は市販の目薬で治したんですが 市販の目薬で治せますか? あと白目が赤くなるのは初めてなんですが わりと頻繁になるものなのでしょうか? (なりやすい体質?とか) よろしくお願いします。

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 白目に赤くて丸い傷のようなものが・・。

    数日前から右の白目に赤い傷のようなものができました。 丸くて米粒の半分くらいの大きさのものです。 使い捨てコンタクトを使用しているのですが 今までこんなことはなかったので焦っています。 眼科に行きたいのですが今は仕事は休めないし GWにはいってしまったら病院もやってません。 市販されている目薬などをつけようとも思ったのですが なんか恐いのでそのままにしてます。 痛みなどはないのですがやっぱり病院にいくしかないのでしょうか。 なにか目の病気の恐れはありますか?

  • 無自覚な白目に悩んでいます

    最近、読書中やぼんやりしているときに、周りの人から「今、白目むいてたよ」「まばたきのとき、白目になってるよ」と指摘されることが多くなりました。 いろいろネットで検索し、眼瞼下垂かなぁと思ったのですが、私の場合は、まぶたが黒目を隠している感じではなく、「目はちゃんと開いてるのに黒目だけなくなっている」感じっぽいです。 まったくの無自覚なので、指摘されるまでわかりませんでした。 原因として思いつくのは、左右の視力が違う(左:0.1近視性乱視 右:1.0遠視性乱視)まま視力矯正を何もしないまま6年くらい放っておいたこと(現在18才です)くらいです。でも、眼科の先生には「右目で見えるかぎりは視力矯正しなくても大丈夫ですよ」と言われていました。 眼科へ行った方がいいのかどうか、もしそうだったら大きな病院の方がいいのか等々、自分ではわからないので、質問させていただきました。 このような症状にお心当たりがある方、回答を頂けると助かります。

  • 白目が膨らみ充血・・・

    こんにちは! 何日か前から、右目の黒目の横の白目が 少し黄色で膨らんでいる?感じがしたのですが違和感もないので 放置していました。 数日前から、膨らんでいた部分を中心に、充血がひどくなり 今日は固めの半分真っ赤になっていました(泣) 黒目には支障はないのですが、黒めにもプヨプヨしたふくらみが かかりそうで・・・。。。 明日眼科に行こうと考えていますが、 同じような症状になったかたいますでしょうか? 失明とか手術とかになるのでしょうか・・・。。

  • 瞼と白目が腫れました

    結婚し新しい町へ引っ越して2ヶ月程してから目が痒くなりました。 蕁麻疹も出てきたので病院へ行くと抗ヒスタミン薬アレロックを処方してもらうと目の痒みと蕁麻疹は治まり3ヶ月間は飲み続けていたのですが妊娠している事が分かり服用を止めました。 すると痒みが出てきてしまいずっと我慢していたのですが、先日気を抜いて保護用メガネを外したら白目が水膨れになり瞼も腫れ上がりビックリして産婦人科へ行きました。 診察の時には水膨れは治まりつつあったのですがポララミンを処方され二日間だけ薬を飲み腫れも治まりました。 あと5ヶ月もしたら出産になるのですが一番酷いとされるスギ、ヒノキ以外の季節でも症状が出るため生まれたらまた内服を開始しようかと考えています。 勿論担当医にも相談するつもりではおりますが抗ヒスタミン薬等の飲み薬は瞼の腫れや白目の腫れ(結膜浮腫というのでしょうか?)は事前に飲む事によって症状を出なくする事が出来るのか教えて頂きたいです。 アレルギー反応の一つなので薬が合えば効果があるように思うのですが・・・ 長文になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう