• 締切済み

保証会社

住宅ローンに於いて、保証会社を利用しない、金融機関、または保証会社を使わないローンプランがある金融機関はあるでしょいか?

• 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.4

> 住宅ローンに於いて、保証会社を利用しない、金融機関、または保証会社を使わないローンプランがある金融機関はあるでしょいか? 確かに「フラット35」は、『保証要件』がないので、保証会社を利用することはありません。 民間金融機関の住宅ローン商品では、保証会社を利用しないということはほとんどがありません(住宅ローンに限らず、他のローン商品でも)。 実際には保証会社を利用しないで、人的保証で対応…ということが認められたとしても、住宅ローンの融資条件として「保証会社の保証が利用できること」となっていることが多く、一旦は、保証会社の保証審査を受けることになると思います。 > 全情連に事故情報があり、あと5年くらいは記載が残りそうなんです。 現在、「全情連」はありませんが、その情報は「日本信用情報機構(JICC)」が持っています。 「JICC」は、かつての「全情連」「テラネット」「CCB」が合併してできた『個人信用情報機関』です。 「フラット35」の大本である、住宅金融支援機構も「JICC」に加盟していますし、保証会社でなく、一般の銀行等でも「JICC」に加盟しているところは多いですよ。 ですが、かつての「全情連」および「テラネット」会員企業は、「JICC」ではSTARS?会員となっており、かつての「CCB」会員企業は、「JICC」ではC-BASE会員となっていまして、今のところ、STARS?会員はSTARS?情報しか、C-BASE会員はC-BASE情報しか見ることができなかったと記憶しています。 ですから、かつての「CCB」会員には、かつての「全情連」情報であるSTARS?情報は見られないと思います。 ただし、ご質問者さまがおっしゃっている > 全情連に事故情報があり この事故情報が、「返済の遅延」程度であればそれでいいのですが、事故情報というのが「延滞」であれば、CRINというシステムによる『個人信用情報機関』の「相互交流情報」となってしまっていますので、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」でも、「CIC」でも把握できてしまうんです。 > あと5年くらいは記載が残りそうなんです。 ということは、「延滞」情報のようですね。 「延滞」でなければ、「JICC」の契約情報は、5年も残らないはずですから。 > しかしながら、購入したい物件は築20年のマンションであり、頭金と手数料を支払えば残金500万位で今の年収と同じくらいなんです。 > その程度であれば多少の高金利になってもいいので金融機関の裁量だけで融資してくれるトコはないものかと思い質問させて頂きました。 ご質問者さまの場合、金融機関の裁量だけであっても、「KSC」から交流対象情報として把握できてしまいそうですから、審査に通すことは難しいでしょうね。

tomonoe
質問者

補足

皆様のご丁寧な回答、本当に感謝します。 私の状況に関して、皆様が推測されている状況でほぼ間違いありません。しかしながら、自身の信用情報を各社取り寄せたのですが、JICCに事故情報があり、CICに交流情報がありますがKSCには一切の登録情報がなく、係りの方の説明も同様に一切、情報は出てきません。と説明を受けたのです。ですので、これなら融資条件が適合する物件なら支援機構を使えるのでは?と感じると同時に保証会社を使わない金融機関で消費者金融とも資本関係がないならば、奇跡が起こるのでは…。と淡い期待をしてしまいました。過去に金融事故を起こしている人間がおこがましいと思いますが、今はやっと人生について立て直すことができつつあり、これからは信用回復に努めたいと考えていますので宜しくお願い致します。

• tom900
回答No.3

フラット35は中古物件だと適用されない場合があるはずなので確認が必要かもしれません。 回答のお礼を見ると、直接銀行や信用金庫などに相談に行った方が速そうです。 物件価格が幾らかは分かりませんが、頭金を充当しての残金が500万円程度なら、担保価値が80%としても十分担保物件になりますので、回収の見込みがあれば銀行はお金を貸します。 しかも、残金がご質問者様の年収程度であれば、あまり問題ないケースになるでしょう。 駄目もと覚悟で、給与振り込み先の銀行に相談してみたら如何ですか? 事故情報があるから一切NGではありませんよ。

• manno1966
回答No.2

> 保証会社を使わないローンプラン 有名なのがあります。 「フラット35」は基本的に使わないはず。 債権として引き受けるところが決まっているので、銀行がリスクを負わない仕組みで販売されているプランですから。

• mnb098
回答No.1

いまどきそんな前時代のリスクを残す金融機関はまずありません。 あるとすればかなりの高金利をとるところでしょう。 35年の間保証能力のある人間はまずありませんからね。 保証料が勿体ないと言うのですか。それとも保証会社の審査に通らないからとでも言う理由からでしょうか。

tomonoe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答にありますように、恥ずかしながら全情連に事故情報があり、あと5年くらいは記載が残りそうなんです。 しかしながら、購入したい物件は築20年のマンションであり、頭金と手数料を支払えば残金500万位で今の年収と同じくらいなんです。 その程度であれば多少の高金利になってもいいので金融機関の裁量だけで融資してくれるトコはないものかと思い質問させて頂きました。やはり、あまいですよね。