• ベストアンサー

高級住宅の固定資産税

高級住宅といっても様々ですが、のべ床80坪程度で設計料金も含め総工費3億円くらいの住宅の固定資産税は年間いくらくらいでしょうか? 土地面積は200坪程度とし、コンクリート住宅と仮定してください。 曖昧な質問だとは思いますが適当で結構です、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

固定資産税の課税対象額は、総工費に課税されるのではなく、あくまでも土地と建物の評価額に対して課税されます。 総工費3億円の内訳が不明ですが、例えば土地購入に2億円、建物の建築費(設計料込み)に1億円とした場合を考えますと、土地の評価額は実勢価格の3割程度が課税対象額になりますから、6,000万円の1.4%程度である84万円位が土地に対する固定資産税になります。 建物の評価額は、総工費1億円としても、設計費用等は含まれまれず、建坪や建材等の質で評価されますが、仮に坪100万円の評価額なら、80坪あれば8,000万円が課税対象評価額になります。これに、1.4%の税率が課税されますから、112万円程度が建物に対する固定資産税になると思います。 建物に対する課税評価額は、減価償却を考慮されて年々安くなります。 大体ですが、我が家の例で算出しました。