• ベストアンサー

内側側副靱帯 膝

chimachimaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

膝の内側靱帯が部分断裂(というかかなり断裂していたと思います)し、膝を脱臼した者です。 固定し、自然につながりましたよ。 私の場合、入院はしませんでした。 当初は2週間くらいで固定ははずれるかも、と言われたのですが、結局、2ヶ月しました。 靱帯の再生は個人差があり、予測が難しい、ということなのでしょう。 その後、1ヶ月ほど補装具をつけて、歩くリハビリをしました。 固定をとった当初、長いこと固定していたことで関節はかっちこちになっていて、痛くてまったく曲がらなかったです。このまま曲がらないのではないかっっ!?と思ったほどです。 でも医師に、痛くても動かすことです、お風呂であたためながら曲げるようにしてください、と言われ、続けました。 痛みはかなりつらかったですが、この時期のがんばりが肝心だと思います。 結局、ケガをしてから4、5ヶ月くらいで違和感なく歩けるようになりました。 その他、医師に言われたわけではありませんが、関節によいという、グルコサミンとコンドロイチンのサプリメントをとりました。 どうぞお大事になさってください。 早くよくなりますように。

kubotare
質問者

お礼

経験者の方のお年がわかりにくい所がありますが、大変貴重な御意見を戴き有り難うございます。あなたは壮年の方と想定して、(脱臼は大変でしたが、私はしていないので少し案配しても)違和感なく歩けるまでは「相当」の期間が要ることがよく判りました。 お風呂での曲げる訓練が良いですか。それでも痛かったようですね。私は多分あなたより高齢だと思いますから、そのつもりで養生します。 固定をして回復を待つ点が、腑に落ちました。 重ねて、お礼を申し上げます。 有り難うございました。