• ベストアンサー
  • 困ってます

複合機(エプソンPM-A840S)のインクが高いんですがみなさんは高い

複合機(エプソンPM-A840S)のインクが高いんですがみなさんは高いのをかってるんでしょうか?どこか安いとこはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

カートリッジに穴を開けて補充インクを入れています。 コストは10分の1になると思ってます。 買っている補充インクは110mlで1000円。純正カートリッジはインクが最後まで使えなくて結局10mlくらいで1000円程度かかるらしい。 カートリッジ自体も、補充後漏れてこないか5分程度確認して漏れてこなければ、何度でも使います。(何十回と使ってます) インクの補充は手間はかかるし、手は汚れます。やる気と勇気と技術と経験と節約意識(ケチ度)が不可欠です。インク切れの警告も出ないので、ひっきりなしにインクの量を点検する必要があります。 印刷は、写真屋さんで印刷したものと比較すると多少劣化しますが、ほとんど変わらないと私は思っています。 補充インクでプリンターが壊れても仕方がないと思っています。インク代の節約分で充分新しいプリンターが買えると考えています。しかしいまのところプリンターは壊れません。 純正カートリッジの場合、写真L版のインクのコストは20~30円かかるらしいです。補充インクの場合、2~3円で済むと私は考えます。 お正月の記念写真もバンバン撮って、A4サイズのワードに挿入します。L版サイズなら4枚分入ります。A4の光沢紙は1枚10円で買っていますので L版に換算すると1枚あたり5円くらいだと計算しています。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

キヤノンの旧型機はそれほど高いとは思いませんね。 キヤノン PIXUS 860iを使用しています。 これに使用するインクはBCI-6ですが、現行機種で使用するBCI-321と同価格でありながら封入量 は多いのでコストパフォーマンスは非常にいいですね。 インクはオークションとかで安く出品されるときがあるので集中して落札します。 ですから純正ですけど互換カートリッジ並みに出費を抑えることができます。

• 回答No.5

まったくとんでもない価格をつけますよね ほんとに腹がたちます 悪徳メーカーは去れ!!

• 回答No.4

純正インクにはパッケージに賞味期限が記載されています。 この期限が迫ってくると値段を下げて売っている量販店もあります。 ご自分の消化量からまとめて購入してはいかがですか?

• 回答No.3

インク高いので、いつも写真屋さんに出します。 そのほうが安上がりなんで。 まあ、20枚以内ならプリンターでプリントします。

• 回答No.2

プリンターメーカーは本体を安く売ってインク等で利益を得るような状態ですよね。楽天市場などで安売りする事があるので検索しては如何ですか。 通販ではフォレストウェイが価格が安いほうですね。 価格コム等でも検索して安いところを探してみてください。

参考URL:
http://www.forest.co.jp/

• 回答No.1
  • ann_dv

私はキャノンのプリンタを使用していますが、確かにインク代は高いですね。 少しでも安いものをと思って、再生インクカートリッジや社外品を使用していた時期もありましたが、それが直接原因だったかどうか不明であったものの、適切に印刷されなくなってしまった結果としてインク代よりも遥かに高い修理代がかかりました。 それ以来は常に純正インクのみを使用しています。