• 締切済み

同文のメールを大勢に送りたい

添付ファイルが付いた同文のメールを名簿に記載された人たちに送るにはどうすればよいのか?

みんなの回答

• yz-akibon
回答No.5

わざわざ有料のアプリケーションを使わなくても、 普段お使いのメールソフトで対応できます。 送信したい全員のアドレスはかならず「BCC(ブラインドカーボンコピー)」を 使ってください。この場合、TOは自分にします。 注意しなければいけないのが「CC」ではなく「BCC」を使うことです。 「CC」は誰に送っているかが全員がわかるのですが「BCC」ならわからないので。 通常、メールソフトには「BCC」の機能がついていますので、有料のアプリケーションは不要です。

• chie65535
回答No.4

ここのQ&Aは、悪質なスパム業者も閲覧している可能性があるので、詳しい事は書けませんが、そういう事をする為の有料アプリケーションがあります。 (悪質なスパム業者がこの回答を読む可能性があるので、そのアプリケーションをここで紹介出来ません。ご了承下さい) なお、メールの宛先(To:)やカーボンコピー(CC:)に、複数の宛先を並べて書いて送信してはいけません。 宛先やカーボンコピーに複数のメールアドレスを書いてしまうと、受信者全員に全員のメールアドレスを晒してしまう事になり、後で全員に謝罪しなければならなくなります。 (実際にコレをやってしまった通販業者が居て、謝罪として図書券を貰った事があります) 冒頭に挙げたようなアプリケーションを使わない場合は、面倒ですが「1件づつ、手動で送信」するしかありません。 間違っても「1通のメールを複数に同時送信」とかはしないように。下手をすると「全員に図書券で謝罪」になりますからね。

migu-migu
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書券にならないよう、1通づつ送ります。

回答No.3

Microsoft Outlookですか? それならばわかります。 1新規作成、2宛先、3名前の選択を複数ダブルクリック。 これ送りたい人の数だけ、選択し、送ってください。 わかりにくいですか?すいません。

• akiniiyan
回答No.2

メールソフトで送りたい相手すべてを送信先に指定すれば送ることができます。 ただし、「宛先(To)」に指定すると、同時に送ったすべてのアドレスが 全員に見えるようになります。 たいていはそれだと都合悪いでしょうから、 宛先と自分にして、「Bcc」に送りたい全員のアドレスを入れると良いでしょう

• shinh
回答No.1

同報メールツールなどを使う手もあります。 OSによって対応しているかわかりませんが 窓の杜にフリーのやつがありますよ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/packmailer/

migu-migu
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しわかりづらいので1通づつ送ります。