解決済み

怪しいメール。何故?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263783
  • 閲覧数44
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

最近、怪しいメールがときどき届きます。
それは送信者は毎回変わるのですが、文章はなく必ず添付ファイルが付いています。もちろん、私は添付ファイルを開かずに完全に削除していますが、先ほど非常に怪しいメールが届きました。それは送信者名が私のメールアドレスのメールログイン名になっていてプロパティーを見るとなんと私のメールアドレスそのものなのです。
一体どうしてこのようなことが可能なのでしょうか?
そして、こういう迷惑メールを送る人というのはどんな人なのでしょうか。
PCのことには疎いので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。
もし犯罪行為であれば、すぐにでも警察に届けるつもりですので、よろしくご教授のほどを。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (172/477)

>送信者名が私のメールアドレスのメールログイン名になっていてプロパティーを見るとなんと私のメールアドレスそのものなのです。

最近有名なクレズは送信者の偽装を謀ります(参考URL)。

また、この送信者の偽装はだけにでもできます。
メールを送信するときに、「送信者」の欄を違うアドレスにすれば良いだけです。
本来は送信場所とは異なるアドレスに返信して欲しいときに使う機能ですが、コレを悪用したわけですね。

>そして、こういう迷惑メールを送る人というのはどんな人なのでしょうか。

人が困っているのを見て楽しむ「愉快犯」がほとんどです。
小学生がいたずらをして楽しんでいる姿をイメージすれば分かりやすいですね。

>もし犯罪行為であれば、すぐにでも警察に届けるつもりですので、よろしくご教授のほどを。

個人のウイルス被害・メール偽装のために警察が動くことはありません。
下記URLくらいの規模でなければ無理でしょう。
http://channel.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20020502/20020502ta007.html
お礼コメント
noname#1976

どうもありがとうございます。
クレズって聞いたことあります。そういうものだったんですね。

>メールを送信するときに、「送信者」の欄を違うアドレスにすれば良いだけです。
本来は送信場所とは異なるアドレスに返信して欲しいときに使う機能ですが、コレを悪用したわけですね。

なるほど 、そうですか。簡単にできるわけですね。
URL参考にさせていただきました。
警察よりもまず自己防衛ですか。
投稿日時 - 2002-05-04 12:03:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (221/746)

>こういう迷惑メールを送る人というのはどんな人なのでしょうか。
故意に送る人は他の方も書いていらっしゃるように愉快犯です。
自分のパソコンスキルを自慢したい人等々・・・
ただ、ほとんどの人はウィルスに感染していることを気づかずにパソコンを操作している人から送られてくることがほとんどでしょうけど。

また、添付ファイルを開かなくてもプレビューしただけで感染するウィルスもありますのでプレビュー機能を使用しているのであれば使用不可にしましょう。

念のためこちらでオンラインウィルススキャンをすることをお勧めします。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

これからのために、ウィルス対策ツールを必ず手に入れておきましょう。
インターネットサーフィンをしていてもウィルスに感染する可能性があります。
感染したら被害者になるだけでなく加害者にもなってしまいます。
気をつけましょう。
お礼コメント
noname#1976

どうもありがとうございます。
プレビューだけで感染するのですか。早速対策したいと思います。
オンラインウィルススキャンもやってみます。

皆さん、大変ありがとうございました。参考になりました。また、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-04 12:06:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (66/124)

ウィルスです。
色々と出回っていますから注意してください。
最近のものは自分自身でメールを送信したりするので、ヘッダ等の情報は本物でない場合が多いです。

HPや掲示板でメアドを公開していたりすると、
知らない人からでもウィルスが送られてくることがあります。
(ウィルスが経歴ファイルやキャッシュからメアドを勝手に探して送ります)
送信者名も偽って送っていますので、From:に書かれたアドレスが正しいとはいえません。

まず、あなた自身がウィルスに感染していないかどうか調べておくほうがいいでしょう。

http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=552
にたくさん同じような方の質問が出ていますから見てみてください。
お礼コメント
noname#1976

どうもありがとうございます。
慌てていたので、過去の質問を検索するのを忘れていました。URL参考にさせていただきます。
しかし、怖いですね。
投稿日時 - 2002-05-04 11:57:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (480/3514)

最近のウイルスは発信者を偽っています。
気にしないで対策ソフトを入れておきましょう。
お礼コメント
noname#1976

どうもありがとうございます。
そうですね。「対策ソフト」使います。
投稿日時 - 2002-05-04 11:54:40