• ベストアンサー

The department stores open in less than.......

NHKラジオ英会話講座より The department stores open in less than half an hour. People are lined up outside. Today is the first business day of the year. And stores are famous for offering great bargains on this day. The mall is going to be crowded with shoppers all day. 質問: (1)The department storesと複数形になっていますが、soreと単数形ではいけませんか?デパートという1つの建物なのになぜ? (2)People are lined up outside.は受動態ですが、People line up outside/People is lining up outside.は間違いですか?なぜ受け身でしょうか? (3)上記と同じ質問です。The mall is going to be crowded with shoppers.はThe mall is going to crowd with shoppers.ではいけませんか?なぜ受動態なのでしょうか?  以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatousan
回答No.2

こんにちは、 >(1)The department storesと複数形になっていますが、soreと単数形ではいけませんか?デパートという1つの建物なのになぜ? この英文では、実際に複数の建物をさしているのだと思いますよ。 >(2)People are lined up outside.は受動態ですが、People line up outside/People is lining up outside.は間違いですか?なぜ受け身でしょうか? ここで、受動態にしているのは、話者が客観的に情景をみているからかも知れません(。 People line up outsideでも正しい英語です。 ・「人々は外で列に加わっている。」People line up outside ・「人々が外で列に並ばされていた。」People are lined up outside 参考までにジーニアス英和辞典の例文 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Many people lined the sidewalk. 大勢の人が歩道に並んでいた。 The street were lined with shops. 通りには店が軒を連ねていた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ macmillan 英英辞書の例文 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ [intransitive/transitive] to form a row, or to put people or things in a row The books are lined up on a shelf above the desk. All children must line up when the whistle goes. ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://www.macmillandictionary.com/dictionary/american/line_83#line-up 試訳: ・本が机の上の棚に並べられている。 ・笛がの合図がなったら、子供達は全て並ばなければいけません。 The American Heritage Dictionary of Idiomsの例文 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ The children lined up for lunch ~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://dictionary.reference.com/browse/line+up?r=75&src=ref&ch=dic 試訳:子供達は昼食のために並んだ。 >(3)上記と同じ質問です。The mall is going to be crowded with shoppers.はThe mall is going to crowd with shoppers.ではいけませんか?なぜ受動態なのでしょうか?  これは、受動態じゃないと意味がおかしくなります。 shoppers(買い物客)によって、be crowded(いっぱいに『される』)のですから。 >The mall is going to crowd with shoppers では、「モールが買い物客と共に押し寄せる」の意味になってしまいます。 ご参考までに

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答いただき有難うございます。同文のお礼状で失礼致します。よく理解できました。皆様のご回答から、自分なりに次のように整理してみました。 (1)は、この地域の複数のデパートを指すのでなく、1つのデパートにいくつものお店がある、という意味に解釈しました。 (2)は、第3者の目線から受動態で表現しているが、能動態で表現しても間違いではない。 (3)は、教えていただいて、間違いに気付きました。「もの」が主語の場合は今回の場合、受動態にしないとおかしいですね。  大変勉強になりました。間違った解釈であればお許しください。今後ともよろしくお願い申し上げます。 敬具  

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)に関してですが、最近は日本でも増えていますが、アメリカのmallは日本で言う複合商業施設で、一つの大きな建物に、Macy'sやDillard'sといったいくつかのデパートや全国展開している店舗が入っています。4番目の文のstoresというのはデパート以外の店舗のことを指していて、最後の文はmall全体が混んでいる、と考えるとわかりやすいと思います。

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答いただき有難うございます。同文のお礼状で失礼致します。よく理解できました。皆様のご回答から、自分なりに次のように整理してみました。 (1)は、この地域の複数のデパートを指すのでなく、1つのデパートにいくつものお店がある、という意味に解釈しました。 (2)は、第3者の目線から受動態で表現しているが、能動態で表現しても間違いではない。 (3)は、教えていただいて、間違いに気付きました。「もの」が主語の場合は今回の場合、受動態にしないとおかしいですね。  大変勉強になりました。間違った解釈であればお許しください。今後ともよろしくお願い申し上げます。 敬具  

• wathavy
回答No.1

デパートは一杯あります。一件しかない都市は無いでしょう。だから複数形。 人が何かを一直線に並べているのですか? 人が並んでいるのですか? 人が並んでいると言う日本語にそのまま英訳をつけたら、間違いです。 人が列に並ばされている状態にあるから、受身です。 People lines up something in line.となり、使役の意味になります。 動詞が自動ではないのです。 Mall is going だと、商店街がどっかに行っちゃうわけです。 それも同じように、受身です。モールは人で埋められる。 英語と日本語は、全然違うので、翻訳しようとしないで、そのままストレートに英語で頭に入れる練習をしてください。 大切なことは、理屈を述べる能力を上げることではなく、英語に慣れる、英語を覚える、そして、自然に口から出てくるようにすることです。 私が外資にいたとき、「よくしゃべる日本人がいる」と言って話題になったと聞きました。旅行で観光客にもよく「本当に、日本人か?!」と疑われました。 そのくらい(20年前)英語は日本人には話せません。 全部、この翻訳英語のお陰です。 ラジオ講座は英語はネィティブがチェックしています(プルーフリーディング)誤りはめったにありません。とにかく暗記したほうがいいですよ。 訳にこだわらない。日本語で理解しない。英語で感覚的に覚える。何よりそれが近道です。

tommy0313
質問者

お礼