レンタルサーバーと自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーと自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットについてまとめました。
  • レンタルサーバーと自分でサーバーを管理する際のメリットとデメリットを比較してみましょう。
  • レンタルサーバーと自分でサーバーを管理する際のメリットやデメリットについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット 現在 月 2千円程度のレンタルサーバーを借りています。 アクセスが伸びて来たので、ここで一端 ドメインを変更して、専用サーバー(月1万円くらい)に変えようと思っています 旧ドメインにアクセスすると、新ドメインに転送するようにする予定です しかし私はサーバーをメンテナンスするほどのサーバーの知識がありません。 レンタルサーバー 複数の人が1台のサーバーを利用するのと、 専用サーバーにするのでは、知識や手間があると思うのですが、このまま 共有していた場合、他の人に迷惑がかかりますし、 そこでお伺いしますが、 (1)レンタルサーバーで 少人数で 人数制限をしているレンタルサーバー会社ってありますか? (2)専用サーバーに移行するにあたって知識が無い場合、やはり無理なのでしょうか?多少のマニュアルなどは用意されていると思うのですが、あまり自信がないので、困っています。 (3)本当はドメインは変更せずに移行したいのですが、通常はDNSというのが認識されるまで 数日は表示できないので、ドメインを変えようと考えていますが、知識があればそういったことを気にせずに ドメインはそのままに サーバーだけを強固なモノに変更できるのですか? (4) レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinta-kun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

1)に関しては、情報がないのでわかりません。 2)に関しては、専用サーバは基本ユーザが全てを管理する、Unmanagedサービスです。専門知識がないとできない代物ですが、提供会社によっては、Managedサービスを提供していますので、それであれば問題ないかと思います。 3)ドメインは独自のものをお持ちですか?そうであれば移行は可能です。専用サーバ内でDNSをあげるといわれているとおり数日掛かりますが、業者のDNSを利用すれば直ぐに変りますよ。(例:レジストラー、インターネットサービスプロバイダーのDNS) 4) レンタルサーバは、固定費用を支払うことで、サーバのメインテナンスフリーで、恒久的に利用できます。また原状は共有サーバのホスティングサービスをうけられているかと思いますので、アプリケーションレベルまでのサポートをしてくれているはずです。 自分でサーバを管理するということは、2)と一緒で専門知識がないとまず無理です。 レンタルサーバを継続することをお勧めします。昨今大容量・転送量のレンタルサーバのサービスは多数あるはずです。

54afda4dfs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (2)

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.2

1. 意味がわかりません 2. レンタルサーバにもよるけど専用サーバはSSHでログインできるようになっている程度で自分でWebサーバの構築からやらないとだめな場合もあります。 さらに基本的に保守は自分でやらないとダメです。 サーバ会社にいろいろ頼むとその都度金がかかります。 3. 普通ドメインは変更せずに移行します。 4. 自分でサーバ管理とは自宅サーバって事? だったら http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 をよく読むこと。 それとアクセス数が増えてきて回線が重くなっているだけなら 帯域保証を付けるべきだしVPSをすっ飛ばしていきなり専用サーバってどれだけ素人?

  • D_Ov
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

どうも文面を見るとホスティングサービスのサーバ占有プランに 切り替えられるような話ですが、物理的にサーバを買ってきてって 訳でなければ、共有も占有もホスティングサービス会社で管理します ので従来と大差ありません。 乗り換え作業もホスティングサービス会社でやってくれますので心配要りません。 その点はホスティングサービス会社と十分に打合せしてみて下さい。 サーバ占有プランであればCGIやPHPの制限が緩くなったり 自由度が高くなるのでメリットはあります。 ただそんなに負荷が高いサービスでなく使いたいCGIが使えないとか 条件的に合わないというのでなければ共有で十分だし 経済的と思いますが。

54afda4dfs
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました もう数日 いろいろ調べて見ます

関連するQ&A

  • ドメイン管理とサーバーレンタルを統一しない?

    個人でホームページを作成して運営しています。 今までは、ドメインキングで独自のドメインをとって、レンタルサーバーもドメインキングでかりて、ホームページを作成していましたが、契約が切れる時期にきて、あまりレンタルサーバーの容量が大きくなくてもいいと思い、レンタルサーバーは「さくら」に移行しようと決めました。 ただ、今まで使用していたドメインを、ドメイン名管理だけドメインキングに残して、さくらにドメイン移管してホームページを運用していくか、ドメインキングでのドメイン管理をキャンセルしてあらたにさくらで同じドメイン名を移管するかで迷っています。 各会社の説明を読んでも、素人なものですから、いまいち、どちらにすべきか、デメリット、メリット等がわかりませんでした。 もし、ドメインキングの方に現在のドメイン管理だけ引き続き継続し、さくらで運用する場合には、ホームページのアドレス等、変更になるのでしょうか? さくらでは、「他社で取得したドメインを移管せずに使う」という選択肢があるのですが、これは移管した場合と具体的にどのような違いがあるのでしょうか? すみませんが、教えていただけると助かります。

  • 自社サーバーとレンタルサーバーのメリットは?

     会社で自社サーバーを立ち上げようかと考えています。私自身もあまり詳しくないので、検討中なのですが、レンタルサーバーを利用する方法もあることを聞きました。  独自のドメインを取得し、現在7つある事業所(今後増える予定)にもそれぞれアドレスを配布したいと思っています。  現在はそれぞれの事業所ごとにISDN回線を使用してダイヤルアップで利用しています。これらを一括管理できればいいと思っています。  自社サーバーを構築するメリットとデメリット、レンタルサーバーを利用するメリット、デメリットを知りたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レンタル専用サーバのメリット・デメリットを教えてください。

    レンタル専用サーバとハウジングの違いについて教えてください。 自分なりにまとめてみました。以下認識に誤りはあるでしょうか?  誤りがあればご指摘お願い出来ませんでしょうか? なにとぞ宜しくお願い致します。 レンタル専用サーバのメリット  ● コストが(ハウジングに比べて)安い  ● ネットワーク回線を選択できないケースが多い    → 帯域保障や専用線を択べるサービスはない。      ただしハウジングでも選択できないケースはある レンタル専用サーバのデメリット  ● 選択できるサーバおよびOSの種類が(ハウジングと比べて)限定される    ● OSインストール作業や基本的な設定・運用監視はベンダーに任せることが出来る      (ハウジングは基本的にすべて自分で行う必要がある。中には委託できるベンダーもある)

  • レンタルサーバーのメリットとデメリットは?

    「ロリポップ!」というレンタルサーバーを利用しようかと悩んでいるのですが そのサイトには、メリットとして短くて覚え易いアドレスや自作CGIを使うことができるなどがありました。 しかし、デメリットとしては、利用料金がかかることの他にどのようなことが挙げられるのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。

  • こんなレンタルサーバーはありませんか?

    今、ホームページを運営していて、 かなりアクセスが多くなったので、 今の安いレンタルサーバーから、 性能のよいレンタルサーバーに乗り換えようと思っています。 アクセスは多いのですが、 専用サーバーは、料金が高いので、 できるだけ共用サーバーにしてほしいです。 条件としては、 ・月3000円以下 ・容量1GB以上 ・PHP、CGI、Perl、MySQL ・転送量無制限 ・サーバー収容人数80人以下 ・独自ドメイン持込無料 ・バックホーン25mbs以上 オプションでもよい ・マルチドメイン ・バックアップサービス 条件が多いですが、これだけの機能を持った、 共用レンタルサーバーを知っておりましたら、 どうかご回答お願いします。

  • レンタルサーバーの変更に伴うドメインの管理について

    レンタルサーバーを借りてネットショップをやっている会社です。 現在A社のレンタルサーバーを借り、独自ドメインもA社で管理してもらっております。 しかし、A社が格安なサーバーということもあり、トラブルが多く、またサポートもほとんどない状態なので、他社のB社のサーバーへの乗り換えを検討しています。 ただサーバー会社をB社に変更すると、ドメインの管理はA社でサーバーはB社となってしまいます。 1)ドメインの管理会社はサーバーの会社と異なっていても特に問題はないのでしょうか?  2)B社でもドメインの管理ができるようですが、サーバー会社とドメイン管理会社を同じにするメリットはなんでしょうか? 3)同じ汎用型.comのドメインなのですが、B社は1年契約のみで1260円、現在管理してもらってるA社は1年で2400円で値段が倍くらい違います。ただ、A社は複数年割引き契約があり、現在当社も3年の契約をしたばかりです。まだ契約がかなり残っているので、料金の安いB社へのドメイン管理の移管は数年後にしようかなと考えています。 2)の質問でのメリットがどの程度あるかによるのですが、上記のようにするのが賢明でしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメのレンタルサーバーについて。

    レンタルサーバーについて、お聞かせください。 今回初めて、レンタルサーバーというものを契約したいのですが、いろいろと参考にし、「エックスサーバー」「さくら」「ロリポップ」の3社に絞りました。 この中では、どれがオススメでしょうか? 現在は 1.『独自ドメイン(できれば日本語)』 2.『速度(更新時など』 3.『容量(どれぐらいあればいいものでしょうか?)』 4,『価格(初期費用、管理料など)』 5.『使いやすさ(知識のあまりない初心者でも)』 をポイントに比較しているのですが、上記3社の場合は、それぞれいかがなものでしょうか?? メリット・デメリットについてもアドバイスください。 レンタル目的は、ブログ制作です。 いずれはアフィリエイトというものにも挑戦したいと思っています。 みなさまのご感想をお聞かせください。 また、独自ドメインなのですが、ムームードメインなどのような別業社で取得するのと、上記3社で取得するのとは、どう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへの移行

    旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへのデータの移行方法についてご教授願います。 初めての試みで、またド素人ということもあるので、なるべく平易な言葉で教えていただければ助かります。 ロリポップからFC2のレンタルサーバーへ、ホームページの内容をそのまま移行したいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。 ちなみにドメインはロリポップで取得した独自ドメインです。 ドメインはそのまま使おうと思い、移管手続きをしました(FC2側ではまだ申請中となっています) 新レンタルサーバーのFC2は契約済です。

  • レンタルサーバーについて

    サーバーの知識がまるでないので、低レベルな質問をします。 いままで独自ドメインを○○前.comで取得をし、○○前.comの共用サーバーを借りていました。 この度メールは、Google Appsで運用出来るように、MXレコードの変更をし完了しました。 ホームページの運用は、今よりも金額が安い別会社のレンタルサーバーに切り替えたいと考えています。その際に、ドメイン管理は○○前.comに残し、○○前.comの共用サーバーは解約してもサーバー上、問題ないのでしょうか? 

  • 独自ドメインのメリットとレンタルサーバー

    過去ログを見たのですが独自ドメインのメリットに関する情報が少なかったので質問させていただきます。 現在、「NINJA TOOLS」というレンタルサーバーでサブドメインを取得し、無料スペースでホームページを公開していますが、 「VALUE-DOMAIN.COM - http://www.value-domain.com/」で独自ドメインを取得し、 「XREA.COM - http://www.xrea.com/」でホームページを公開しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ■ お金を払ってまで独自ドメインを取得するメリットってあるのでしょうか? アクセスが増える、なんてことはないですよね? ■ VALUE-DOMAIN.COMでは、 「.com(990円)×1個」+「XREA Plus (広告なし 2400円)」は 1年間で3390円の利用料となっていますが、これは明らかに安すぎですよね? ■ 使用している先客さえいなければ年間3390円で 「http://自分の好きなローマ字.com」をホームページのアドレスとして使え、 広告なしのスペースで公開できると捉えてよろしいのでしょうか? ■ XREA.COMの評判は、良いでしょうか? 質問が多くなり、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。