レンタルサーバーと自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーと自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットについてまとめました。
  • レンタルサーバーと自分でサーバーを管理する際のメリットとデメリットを比較してみましょう。
  • レンタルサーバーと自分でサーバーを管理する際のメリットやデメリットについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット

レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリット 現在 月 2千円程度のレンタルサーバーを借りています。 アクセスが伸びて来たので、ここで一端 ドメインを変更して、専用サーバー(月1万円くらい)に変えようと思っています 旧ドメインにアクセスすると、新ドメインに転送するようにする予定です しかし私はサーバーをメンテナンスするほどのサーバーの知識がありません。 レンタルサーバー 複数の人が1台のサーバーを利用するのと、 専用サーバーにするのでは、知識や手間があると思うのですが、このまま 共有していた場合、他の人に迷惑がかかりますし、 そこでお伺いしますが、 (1)レンタルサーバーで 少人数で 人数制限をしているレンタルサーバー会社ってありますか? (2)専用サーバーに移行するにあたって知識が無い場合、やはり無理なのでしょうか?多少のマニュアルなどは用意されていると思うのですが、あまり自信がないので、困っています。 (3)本当はドメインは変更せずに移行したいのですが、通常はDNSというのが認識されるまで 数日は表示できないので、ドメインを変えようと考えていますが、知識があればそういったことを気にせずに ドメインはそのままに サーバーだけを強固なモノに変更できるのですか? (4) レンタルサーバーと 自分でサーバーを管理する際のメリットデメリットなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinta-kun
回答No.3

1)に関しては、情報がないのでわかりません。 2)に関しては、専用サーバは基本ユーザが全てを管理する、Unmanagedサービスです。専門知識がないとできない代物ですが、提供会社によっては、Managedサービスを提供していますので、それであれば問題ないかと思います。 3)ドメインは独自のものをお持ちですか?そうであれば移行は可能です。専用サーバ内でDNSをあげるといわれているとおり数日掛かりますが、業者のDNSを利用すれば直ぐに変りますよ。(例:レジストラー、インターネットサービスプロバイダーのDNS) 4) レンタルサーバは、固定費用を支払うことで、サーバのメインテナンスフリーで、恒久的に利用できます。また原状は共有サーバのホスティングサービスをうけられているかと思いますので、アプリケーションレベルまでのサポートをしてくれているはずです。 自分でサーバを管理するということは、2)と一緒で専門知識がないとまず無理です。 レンタルサーバを継続することをお勧めします。昨今大容量・転送量のレンタルサーバのサービスは多数あるはずです。

54afda4dfs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (2)

• oraora777
回答No.2

1. 意味がわかりません 2. レンタルサーバにもよるけど専用サーバはSSHでログインできるようになっている程度で自分でWebサーバの構築からやらないとだめな場合もあります。 さらに基本的に保守は自分でやらないとダメです。 サーバ会社にいろいろ頼むとその都度金がかかります。 3. 普通ドメインは変更せずに移行します。 4. 自分でサーバ管理とは自宅サーバって事? だったら http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 をよく読むこと。 それとアクセス数が増えてきて回線が重くなっているだけなら 帯域保証を付けるべきだしVPSをすっ飛ばしていきなり専用サーバってどれだけ素人?

• D_Ov
回答No.1

どうも文面を見るとホスティングサービスのサーバ占有プランに 切り替えられるような話ですが、物理的にサーバを買ってきてって 訳でなければ、共有も占有もホスティングサービス会社で管理します ので従来と大差ありません。 乗り換え作業もホスティングサービス会社でやってくれますので心配要りません。 その点はホスティングサービス会社と十分に打合せしてみて下さい。 サーバ占有プランであればCGIやPHPの制限が緩くなったり 自由度が高くなるのでメリットはあります。 ただそんなに負荷が高いサービスでなく使いたいCGIが使えないとか 条件的に合わないというのでなければ共有で十分だし 経済的と思いますが。

54afda4dfs
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました もう数日 いろいろ調べて見ます