Canon ip4300 電源が突然入らない!故障か修理必要か、解決策を求めます

このQ&Aのポイント
  • Canon ip4300の電源が突然入らなくなりました。稼働していた直前までに突然の故障が発生し、電源が入らなくなりました。ヒューズや電源コードの問題はなく、修理が必要な状況です。
  • プリンターの故障に困っています。Canon ip4300を使用しており、突然電源が入らなくなりました。ヒューズや電源コードは確認しましたが、問題はありません。同様の症状で修理された方のアドバイスが欲しいです。
  • Canon ip4300の故障についてのアドバイスを求めます。突然電源が入らなくなり、ヒューズや電源コードの問題はないことを確認しました。修理の必要性やおすすめのメーカーなど、情報を提供していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon ip4300 電源が突然入らない・・・

Canon ip4300 電源が突然入らない・・・ お世話になります 昨日から急にプリンターが使えません? ほんの数分前まで稼働していましたが突然、電源が入らなくて・・・ 今まで色々と確認していますが電源入りません??? ヒューズなどあるんですかね? 今の機器にヒューズねー??? 電源コードの断線も確認しましたが問題なし! 本格的に修理ですかね・・・・・・・ この頃のプリンター特殊ネジや組み付けでなかなかバラせませんね 同じ様な症状から生還された方、居りますでしょうか? お勧めのメーカーなどアドバイス願います! 以下、使い用途を書きます ・文書印刷:結構します ・ネットからの印刷:します ・写真印刷:しません ・CD、DVDダイレクト:します ・両面印刷:します 今までずーとEpsonでしたがこの1台からCanon/両面印刷が魅力でip4300でしたが 予算:¥10000前後でないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「ヒューズなどあるんですかね?今の機器にヒューズねー???」・・・これに関しては認識を改めてもらったほうが良いでしょうね。 今の機器はむしろ昔のものよりもヒューズは多く仕込まれているはずです。安全性の評価は厳しくなっていますので。 ただ、昔のガラス管ヒューズのようなものではなく、大半がヒューズ抵抗とか、プリント基板の上にヒューズの役目を果たすパターン(非常に細い部分があり、過電流で溶断してしまう)として付けられています。 昔は過電流によって回路本体の破損を防止するためだったのですが、過電流による火災の防止が第一の目的となったためでしょう。 当然、多数の安全回路を仕掛けた結果、製造のばらつきによる誤作動というものがないとは言いません。 ただ、経験的に今までの機種で傾向的に弱いという機種はないように思います。 さらに、(今回の症状がそうだとは言いませんが)社外インクの使用による影響というのも無視できません。 原因については分からないというのが正直なところです。 対処としてはメイン基板(ロジックボード)と廃インク吸収体の交換になります。 ロジックボードに廃インク量などのデーターが入っていて、それを新しいものに移行できないために廃インク吸収体の交換も必要になります。

pandemic
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます 結局、同仕様のiP4700に交換しました・・・

その他の回答 (1)

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.1

電源が入らないのは相当高い確率でロジックボード(プリンターのCPUが乗っている基盤)の不良です。修理はメーカでないと不可能です。勿論100%とは言い切れませんが。 どうしても自分で修理したいなら、電気的には異常なく、機械的に不良のジャンクを購入しロジックボードを入れ替える手がありますが、相当の技量がないと難しいでしょう。それよりヘッド不良品をヤフオクで探し、ヘッドを入れ替えた方が簡単です。

pandemic
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • Canon キャノン プリンタ PIXUS IP3100の電源が入らなくなった。

    Canon キャノン プリンタ PIXUS IP3100を4年間使っています。 パソコンはXP-SP2です。 このプリンターは今までたいへん調子が良く気に入っていましたが、 昨日印刷し様として電源を入れようとしても”うんとも、すんとも反応がありません!”どうやら壊れたみたいです。パソコンが悪いかと思い 電源を落として再度立ち上げても全く反応がありません。USBの場所を変えて見ても全く同じ状況です。こんな感じでですが修理に出したほうが安く治るのか?見切りを付けて新しい物を買うべきか? 宜しくアドバイスをお願い致します。

  • 筆まめv26で年賀状をキャノンip4600により

    はじめまして。入門者です。 筆まめv26で表記の通り、古いプリンタ(キャノンip4600)で年賀状を印刷しようとしています。 環境はいま使用しているPCがWindows10です。 筆まめは印刷のプレビューを見る限り、きちんと稼働しているようです。 プリンタが動かない理由(電源やUSB接続は確認できる)を教えてください。またどう問題点を回避すればいいかもあわせて教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • canon ip4300

    canon ip4300を使用しています。 最近、印刷をしようとすると、こんなメッセージがでます。 「オペレータエラーが発生しました。 プリンタのリセットボタンを押して下さい。 エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止して プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れて下さい。」 ちなみに、プリンタのリセットボタン横のランプは、 オレンジ色に五回点滅しています。 どうすればいいでしょうか? 初心者で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • キャノンIP4100

    キャノンIP4100のプリンターを使用しております。 赤色を印刷しません。 こげ茶色を印刷してしまいます。

  • canonのiP2600

    プリンターについて、質問をさせていただきます。 現在Canonのプリンター、iP2600というものを使用していますが、今朝電源を入れて、ワードをプリントアウトしようとするとリセットボタンが点滅し、「用紙詰まりです」という表示が出ました。 フードを開けて中を確認しましたが、詰まった用紙は確認できず、背面の取り入れ口も確認しましたが何もみあたりませんでした。 電源の付け直しも試しましたが、結局上記のようになってしまって印刷が出来ません・・(プロパティから給紙ローラーのクリーニングもして、そのときに3枚ためしをしますが、取り入れませんでした;) このような症状の場合、やはりメーカーの修理(または購入した店舗への修理持込?)をうけるしかないのでしょうか? 出来ることなら(紙詰まりが原因とすると、ですが)自力でなおせたらと思うのですが。 ご助言、ご回答よろしくおねがいします。

  • canon ip2000で

    初めて質問させていただきます。 現在プリンタはcanonのip2000を使用しているのですが、CD-Rに(レーベル面というのでしょうか?)ダイレクトに画像を印刷できないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • CANONプリンタの電源が入りにくい

    CANON MP950プリンタを現在使用しています。 電源ON/OFFがなかなかできず、何度もリトライして 初めて稼動します。 CANONサポートのHPから、下記は確認してみましたが、事象は 変わりませんでした。 ・AC電源プラグがコンセントから抜けていないか ・電源ケーブルの差込口(コンセント)がタコ足配線になって  いないか ・電源プラグの抜き差しを行なってみる(20~30分放置後確認) 修理依頼が必要でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。

  • Canonのip4300についてです。

    Canonのip4300についてです。 こんにちは。よろしくお願いします。 先日から、プリンタ(Canon ip4300)でDVDラベル印刷の際、 黒色が出ません。 二つのソフト(らくちんCDラベルメーカー2007、ラベルマイティ9)で、 印刷しましたが、どちらも黒が出ません。 他のPCに、このプリンタを繋いでやりましたが同じでした。 確認のため、DVDラベルで、モノクロ印刷を実行したところ、 黒が綺麗に出てません。シアンが主だって出てます。 キャノンプリンタのメンテナンス http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-2.html 「2.レポート出力」をやりましたが、エラーはありません。 このサイトにある手順でリセットしました。 ユーティリティ->プリンタ状態の確認 インク詳細情報にもちゃんとインク残量が出てます。 インクを見ると、投稿画像のように、 PGBK(BCI-9BK)が点滅してません。又、インクを外してみると、 アルミのようなモノで蓋されているようにも見えますが・・・・。 これで良いのでしょうか?(インク交換以外は手を加えた憶えはないです。) Wordなどで写真入りやグラフ入りのファイルは、問題なく印刷出来てます。 Wordではモノクロ印刷も出来ます。 現在の問題点は、DVDラベル印刷で黒が出ない。と言う事です。 ここ1年以上、純正インクを使っていなくて上海問屋さんから買ってます。 「それが原因」と、いわれれば元も子もないです。スイマセン。 先ほど、強力クリーニングをしたら、 BCI-9BKが減ったので、問題ないようにも思いますが、寿命でしょうか? プリントヘッド交換で直るんでしょうか? ご経験をお願いします。

  • CANON BJS500電源入りません

    購入して5年程経過したCANONのBJS500を使用しています。 先日、急に電源ボタンを押しても電源が入らなくなりました。PCに接続云々よりも、100V電源と繋げたら電源入ると思うのですが。 長く使っていくつもりでしたが、ここにきて故障とは残念です。(年賀状の季節ですし)。水にぬらしたとかそういう事は一切していません。100V電源も勿論正常です。 これは故障しているのでしょうか?新しく購入するか、それとも粘って修理するか迷っています。修理代も問い合わせしないと分かりませんが結構かかりますよね?皆さんならどうされますか? 今だったらインクジェットプリンタ両面印刷で1万円あったら購入できますしね。

  • Canon-MP520の電源が入らない

    ちょっと古めのプリンターCanon-MP520の電源が入らなくなってしまいました。 最近まで使えていたのですが、突然です。 フューズとかでしょうかね・・? ちなみに、電源、USBケーブルは正常。電源コンセントも他の機器を刺すとOKです。 メーカーに聞く前にできることがあればやってみたいと思いますので、お知恵拝借願います。

専門家に質問してみよう