• ベストアンサー

県どうしの合併はできるの

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

地方自治法6条1項で「都道府県の廃置分合又は境界変更をしようとするときは、法律でこれを定める。」と規定しています。この法律ができていないので、現行では不可能です。メリットとしては行政の効率化がありますが、主導権をどちらの元県が持つのか、県庁をどちらに置くかなど近く同士ですので、対立感情もあり容易ではないと思います。むしろ現行の県ではなく、現在の高等裁判所管轄ぐらいの地方制度ぐらいに落ち着くのではないかと思っています。

KM123
質問者

補足

やはり、現在の制度では不可能のようですね。早々のご回答ありがとうございます。もう少しほかのかたの意見も聞きたいと思います。