• ベストアンサー

新しい家を建てようと思うのですが

祖母が亡くなり、遺産分与で土地を譲り受けました。 なので、古家を壊して、新しい家を建てようという話になったのですが、いろいろお尋ねしたい事があります。 1、古家壊しにいくらぐらいかかりますか? 築40~50年。床面積216.89m^2。学校の真ん前(いるのか、この情報) 2、新築の代金は目安とて、どれぐらいかかりますか? 元々は床面積216.89m^2で、土地自体は60+坪ぐらい。 駐車場は2台分。耐震、断熱、ソーラーパネル、床暖房(リビング、ダイニング)。 3、何処の会社いいでしょうか? 情報があまりにも大雑把すぎて、大変恐縮なのですが、目安でいいので回答いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.2

いくら何でも情報が大雑把過ぎます。 >1、古家壊しにいくらぐらいかかりますか? 床面積216.89?とのことで、かなり広い大きな家ですね。私も古家を壊した経験が無いので何ともいえませんが、まぁ少なくとも200万は見ておいた方が良いでしょう。 >2、新築の代金は目安とて、どれぐらいかかりますか? この質問をする前に、まずどのような家をどの位の大きさで建てるのかを決めない限り目安も何も出ません。ちなみに超一流と言われているHMで坪単価70万前後、ローコストメーカーで坪単価40万程度、一般の工務店で坪単価60万程度です。そこへ諸費用がプラスされます。 しかし、これはあくまで目安で、広さを狭くすれば単純に値段が下がるわけではないし、設備や建具のグレードアップ、壁紙や外壁や屋根瓦なども良いものを使えば簡単に値段が上がります。 >3、何処の会社いいでしょうか? 自分の足で色々見て回ってください。としか言いようがありません。

crimson373
質問者

お礼

すみません、まず建てよう!という所からスタートしたもので。 細々と情報をありがとうございます。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの質問も範囲が広すぎて、どなたも返答に困る質問だと思います。 家に係るコストはそれこそピンからキリまで。これだけの情報では 目安も答えようがないのではないでしょうか。 とりあえず、古屋の取り壊しは安くしようと思ったら、中にある不要物を 出来るだけ先に自分で片付けておきましょう。自治体のゴミ処分場へ 自分で持ち込めば無料で処分してもらえる事が多いですが、業者に任せれば 量に応じて料金が高くなります。 それと、私の個人的な経験では安くて良い家を建てようと思ったら、 信頼できる大工さんに頼むのが一番と思っています。 その代わり、気に入った家を建てるには自分でとことん考える気力が 必要ですが。

crimson373
質問者

お礼

すみません、御忠告ありがとうございます。 また、情報をありがとうございます。 もう少し勉強してみます。