• ベストアンサー

有料老人ホームや高専賃の給料

福祉や介護の仕事は、介護保険だけがほぼ唯一の財源であることが 給料の極端に安い原因の1つだとわかりました。 そこでお聞きしたいのですが、介護保険外のサービスを行う有料老人ホームや高専賃であれば、 例えば同じ介護系職種でも、特養のような介護保険施設よりはいくらか給料は高くなるでしょうか? それとも、同じ職種である限りは大差ないでしょうか?

noname#127131
noname#127131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

なにか勘違いをされていますね >介護保険外のサービスを行う有料老人ホームや高専賃であれば、 有料老人ホームや高専賃でも介護保険サービスを活用します 介護保険制度は介護報酬として90&を介護保険より給付を受けます 個人負担は10%が基本です 介護保険外のサービスもありますが、全額負担なので貴方が想像しているような事はありませんよ 高額な一時金を徴収する施設でも、立地等を考えれば施設整備に高額な費用がかかっているので職員の賃金に反映する事はありません。 更に言えば、民間事業所は職員募集をする際に月額賃金を高めに設定して、賞与は業績に応じてとなっているケースが多いです 現実には民間会社の施設で職員が満足する賞与を受けているケースは少ないでしょう。 社会福祉法人の運営する施設では正職員に対する賞与は法人規程で数ヶ月分と決まっているので、年収ベースで考えて欲しいです。 安定した運営を行っている施設を見極めるのは・・・? それは歴史ある古い特養が安定しています だって、施設の設置費用の返済が終わっているから 年俸制をカッコ良く思う方もいますが 間違いですよ 最低基準と言われる厳しいハードルがあり、それ以上で年俸が約束されます でも、年俸だから残業は加算されません 少し頭を回転させて下さい ●最終的に少しでも多く賃金を得たいと思ったら ・勉強して資格を取得すること ・取得した資格を活かして仕事すること ・総合的な立場で責任を持った発言と行動で役職に就くこと ・世の中の制度を勉強して活かすこと ・経営的な視点を持った前向きな発言・提案・実行ができること ま、施設にとって有能な人材であれば収入も当然上がります 責任も大きくなりますが、当たり前のことです。 残業しないで、楽しく働いて高い賃金を得ようと考えないで、逆に責任を持って発言・提案し、必要な勉強は人の3倍することですよ。 出来ない事はありません 多くの諸先輩が行ってきたことだからね