• 締切済み

精子の授精可能期間について

現在不妊治療中です。今はAIHに挑戦中で、現在は3回目の結果待ち状態です。今日AIHから12日目で海外製早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。病院での判定は1週間後です。 実は前回は7wで稽留流産、前々回は化学流産でした。俗説かもしれませんが、古い精子と卵子が授精すると流産しやすいと聞いたので、AIHまでは避妊をすることにしました。 今回のAIHは12月25日朝10時で精液は濃縮洗浄しました。AIHの時点では排卵しておらず、午後2時頃から下腹部が痛かったのでその頃排卵したと思われます(前日正午頃hcgを打ったので)。 実は25日のAIHの2日前の23日の午後2時頃に避妊した状態で仲良しをしました。最初から付けて最後まで抜かりなくしたのですが、不安です。失敗しててもいいのですが(相手は夫なので)、でももう流産は嫌なので不安になります。 こちらで精子の授精可能期間は射精後5~6時間後から36時間程と見たのですが、それに当てはめると、今回の妊娠はAIHによるものと思って間違い無いですよね? 今は心穏やかに過ごす事が一番いい事はわかってるんですが、不安は一つでも減らしたいので…。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.2

36時間で受精能力が完全にゼロになるわけではありませんよ。 そこから徐々に少なくなるという過程ですので、当然1匹でも受精能力が残っていれば妊娠は可能です。(現実的には1匹の精子ではほぼ無理ですが。^ ^;;) ということで23日の性交でも妊娠可能な範囲ですが、最初から最後まで避妊されてたのなら、99%はAIHでの妊娠だと思いますよ。 それは破れたりせず正しい使い方で装着したコンドームの避妊率をお考えになればと思います。 流産ですが、、、 私も経験者なので、次の妊娠が不安なお気持ちは痛いほどわかります。 現在私も妊娠11週目で、まさにその精神的戦いです。ただ、 >古い精子と卵子が授精すると流産しやすい は、医学的に証明されていることではないですし、ちょっと意味合いが違うかなと思います。また、古くて駄目ならそもそも受精・着床の山を越えることができないことがほとんどだと思います。 「古い」というのはむしろ女性側の加齢による卵子の質です。これは20代よりも40代の方が流産率が高いことでも事実でしょうね。 精子については、そりゃあフレッシュな方が良いかもしれませんが、私の担当医(不妊専門のです)は「男性は20代と40代でも、女性ほどには変わらないんですよ」と言っていました。(なんか不公平ですよね…) 今回陽性反応が出たのですから、このあやしげな俗説については気になさることなく、穏やかな気持ちで過ごされると良いと思います。 「噂!噂!バカバカしい」と笑い飛ばしましょう。 (と言うか、前述のとおり普通に考えてAIHでの妊娠でしょうし、フレッシュですよw) 目の前の陽性反応だけを見て、今は喜んでください。おめでとうございます!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 まずは、おめでとうございます。 >こちらで精子の授精可能期間は射精後5~6時間後から36時間程と見たのですが、それに当てはめると、今回の妊娠はAIHによるものと思って間違い無いですよね? 避妊してたのなら、AIHによる妊娠でしょう。 でもね、 >古い精子と卵子が授精すると流産しやすいと聞いたので、 >でももう流産は嫌なので不安になります。 これを回答すると、逆に不安がらせてしまわないかと躊躇しますが... 私なんて体外受精で3つ子を妊娠したのに全部流産しました。 体外受精ですよ?受精は人為的にベストな状態で管理されていたんですから、古い精子なんて一つも使ってませんし卵子の方も採卵してから時間が経過し過ぎてたなんてこともないです。ただし、私は高齢(38歳)でしたので、卵子自体が古いということはありました。 これは、流産の原因はそんなことではないとハッキリ証明されたようなもんじゃないですか? 貴女の流産に対する不安を払拭することにはならない回答ですみません。 でも、そんな私でも次の妊娠では元気な双子を出産するに至りました。 妊娠・出産には不思議が満ちています。私達が小手先でコントロールできる部分はほんの僅かなのですよ。