• 締切済み

ウッドデッキ等に使う塗料

ウッドデッキなどに使う水性塗料を部屋の合板に塗っても危害はないのでしょうか?

• xoxa
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

再度失礼します。 少し解らないのですが、ウッドデッキ用の塗料を フローリングに塗ったという事ですか? もう塗ってしまったのなら今さらどうしようもありませんが フローリングワックスと塗料は意味合いが違うので そのような事は辞めた方が良いです。 フローリングワックスも色々な種類があるようなので 間違いの無いように説明書をよく読み 専用の物を使う事が一番重要な事です。 床暖房の床に対してとか、子供・ペットに対しては こちら↓を見れば安心出来る答えが探せると思います。 http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/care_skill_10.html

• epsz30
回答No.1

水溶性塗料というのは油性塗料のようにトルエン・キシレン (シンナー類)などの有害物質を含まないので 油性塗料に比べて非常に有害性の少ない塗料とされています。 水性塗料というのは水を弾く油性塗料とは性質が若干違い 絵の具に近いタイプの塗料になるので 色落ちや爪で引っかいただけで剥がれるなどありますが その分人体への影響は少ないので室内で使っても油性塗料に比べて安全です。 ただし、匂いなどは当然ありますので 匂いで気分が悪くなったりする可能性はあるので 換気を十分行なうか、室外で塗装してしっかり乾いてから 室内に置くなどの配慮はした方が良いと思います。

xoxa
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 今日中に回答してくださって感謝しています。 油性塗料より水性塗料の方が体に害がないのですね。 それと普通にフローリングにワックスがけをしたんですが大丈夫でしょうか?おまけに床暖房なので床暖房をつけて溶けるとかはありえるのでしょうか?屋外用なのに室内で使ってしまって子供も犬もいるので心配なのです。 >色落ちや爪で引っかいただけで剥がれるなどありますが 犬を飼っているのですが犬の爪で剥がれる可能性もあるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません