公務員試験のために塾に通うかどうか迷っています(>_<)

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験のために塾に通うかどうか迷っています(>_<)
  • 公務員試験に関して、塾に通うかどうか迷っている大卒23歳の男性です。参考書を見ると塾は不要で市販の参考書で十分だと書かれていますが、予備校でやっていることは試験に必要な範囲の一部を解説しているだけであり、独学の方が効率的であるとも言われています。しかし、自分には高額な授業料が必要なため、真剣に考えています。
  • 公務員試験を受けるために塾通いの必要性について迷っている方へのアドバイスをお願いします。塾に通うことにより独学よりも効率的に学べるという意見もありますが、市販の参考書で十分な場合もあると言われています。自分の状況や予算に合わせて慎重に判断することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験のために塾に通うかどうか迷っています(>_<)

公務員試験のために塾に通うかどうか迷っています(>_<) 大卒23歳の男です。 今年の7月の警察官の試験を受けます(>_<) 試験の為に塾に通うか迷っているんですが 参考書によると塾は不要で市販の参考書で十分らしいんです。 なぜ不要かというと 「予備校でやってることは試験に必要な範囲の一部を解説しているだけ」 「単位時間あたりに学べる事項が独学より落ちる」 「講義は復習しないしわからないまま放置される」 などの理由だからだそうです たしかに警察官なら試験範囲も狭いですし 独学でも大丈夫な気がします… 半年で自分には高額な15万円の授業料がいるので真剣に考えています(>_<) 特に予備校に通われた方、回答よろしくお願いします(>_<)

noname#93668
noname#93668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

同じ質問はしないで下さい。重複投稿はマナー違反です。 あなたの過去の質問を見ましたが、嘘をつこうとした人は、公務員は向いてないと思います。 と、言うか、そういう考えを持つ事時点でアウトだと思いますが。