• 締切済み

小論文

shoin89の回答

• shoin89
回答No.2

まずは「型」を覚えてしまうのが小論文上達への近道だと思います。数百字と言われると結構たくさん書くようなイメージをもってしまうかもしれませんが、1文40字から50字と考えると10~15程度の文章をつなげるだけで出来上がることが多いです。小論文ではいろいろな種類の課題が出題されますが、書く「型」を覚えておけば、ほとんどの課題について、内容はともかく文章の大枠を作ることができます。 型を覚えると構成はできるようになりますが、評価(点数)を上げるためには、やはり内容の質を高める必要があります。内容の質を高めるためには出題されやすい論点を押さえておくことと、とにかくたくさん書いてフィードバックを受けることが大事です。特に書くことは大事で、学校の国語の先生でも、塾の先生でも、通信添削でもWeb上の添削でもとにかくたくさん書いて添削してもらうことが大事です。 以上、頑張ってください!