• 締切済み

便座が青く変色しました

我が家のトイレの便座が、気づいたら青くなっていました。 だんだん青くなったのではなく、気づいたらあれ?という感じです。 トイレは便座が暖かくなるタイプです。 全部ではなくて、座った時に皮膚がつくところ(太もも)の部分だけです。 色はブルージーンズが色移りしたような色です。 メラミンスポンジやエタノールでふいてみましたが、一向に落ちません。 黄ばんでくるならまだしも、なぜ青くなったのか・・・ どうしたら元の白さに戻るのか、教えてください。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

ご質問の表現だけでは何とも推測もしかねますが、まさにジーンズの色移りではないでしょうか? 市販の漂白剤を原液のままでは便座の素材の変質を招きかねませんので、洗濯に使用する場合と同等に希釈したものを作り、便座にティッシュを敷いたところに霧吹くなり、少しずつ垂らして数分様子を見てはいかがでしょう?

utada_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 nabe710さんのお答えを見て「そうか!ジーンズが私の太ももに色移りして、それが便座に移ったんんだ!」と思いました。 さっそく漂白剤を濃いめに希釈したものをトイレットペーパーにひたし、それを便座に放置して30分おいてふいてみました。 結果は、変わりませんでした(涙) 色の具合は、ブルージーンズはいて、すごく汗をかいて、脱がずに(おろさずに)そのまま便座に長時間座ったような感じです。 パンツを下さないでこの便座に座ったことないのですが、一体何なんでしょうね(涙) 他にも何か試してみたいと思いますが、また何か方法があればぜひ教えてください。 どうもありがとうございました。