• 締切済み

お墓の返却

私の祖母の両親のお墓返却についてアドバイスを頂きたいと思います。 先日、母が墓参りにうかがった際、住職よりお墓をお返しいただきたい旨、お話があったそうです。母も高齢(85歳)であり話の内容も良く理解できていないようです・・・ 一般的に墓地というものは、お寺様から借用し先祖代々供養をするものと解釈しております。なぜ、住職からご返却の相談があったかと申しますと、母が盆暮れのわずかなお布施と檀家料、御受戒費等しか納めておらず、お寺様としても檀家収入の厳しい折、私どものような檀家にはこのようなお話を勧めているものと思われます。 当家ではもう一つお墓があります。こちらのお墓には、母の両親が眠っています。この際、一つにまとめようと考えております。そこでご返却するにあたり墓の取り壊し費用、墓に眠っている仏様のお骨の移動、(移転に伴う仏事作業など)どのように考え、対応すればよろしいでしょうか?なお当家は日蓮宗でございます。 当家の墓の位置はそのお寺様墓地入口に近くにあり、墓参りなど好条件(手洗い、水作業場なども近い)の立地にあります。失礼なお話かと思いますがお寺様としては当家より檀家収入が見込まれる方への墓地活用をお考えと思います。 お寺様とのお話を進める前に一般論として承知しておきたいと思います。ご経験者またお寺様関係、皆様のアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• bknachi
回答No.1

この質問状だけでは概要しかわかりませんのでお答えの仕様がないのではないでしょうか?  ひとつ気になるとすれば、盆暮れの御布施と檀家料に御受戒費も払われているそうで、これだけでも檀家としては問題ないとは思いますが、お墓の年間管理料(もしくは回向料といわれるもの)はどうなっていますか? こちらの滞納によって墓地の権利剥奪という事態がおこることは考えられます。 墓地の使用規約はどうなっていますか? 管理料の請求書などは届いていませんでしたか?  思い当たるところがなければ質問者様か、受け答えの出来る方がお母様と御一緒にお寺へ出向かれて御住職様とお話されたらいかがでしょう。 まずはなぜお墓を返却しなければならないのか、という点ですね。 もしどうしても返却しなければならないとして、その責任が質問者様当家にあるとすれば費用負担は当然御当家でされることになりますが、質問者様が言われるようにお寺の事情にかこつけたものであればお寺の費用負担となる場合も有ります。

19490837
質問者

お礼

bknachiさん 早速にアドバイスありがとうございました。あなた様がおっしゃるように中途半端な質問でした。いただいたアドバイスを参考に私が寺へ参り住職様にこの件伺って参ります。