• ベストアンサー

1・3・8・9…何を切る?

たとえば萬子で1・3・8・9とあったとします。 これから一枚切る場合、 最初に何を切るのが妥当でしょうか? (三色などの関係はないものとします) (1)最終的には4枚ぜんぶ切りたい場合 (2)できれば順子を作りたい場合 (3)頭をまだ持ってない場合 それぞれの場合についてご意見ください。 また、萬子と索子で1・3と8・9があったときや、 1・3と1・2があったときはどうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tegawa
回答No.4

マージャンというゲームの必勝法は統計を早く読むことと 人より早く上がることです。 倍万も役万も早い上がりの平和より弱いものです。 1・3・8・9、どれからきる?漠然的な質問です。 自分の好みではなく、自分で確認できる統計から判断することです。 定石としては、 1)1・9の安全牌を後にする、 2)2・7の確率で判断する 3)1・9で待ち とにかく、状況判断の早い方が勝つにつながる。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は場の牌が読めないくらいのヘボなのですが、 これを読んで参考になりました。

その他の回答 (5)

• guru2
回答No.6

状況は関係ないとして、 (1)相手にプレッシャーを与えるなら国士を狙っている振りをして8から。   安全そうな牌を残したいなら3から。   相手の手を進ませたくない場合は逆に3を絞って9か1から。   (相手が持っている確率、裏ドラになる確立ともに同じ) (2)これは9切りしかないでしょう。   1・3を残すことでリャンメン、リャンカンの変化を期待できますから。   なぜ8切りでは無いかと言えば、7ツモでフリテン受けも考えられる為です。   フリテンを嫌うなら8から切るのが安全策。 (3)3切りです。一番重なりにくいから。 >また、萬子と索子で1・3と8・9があったときや、 >1・3と1・2があったときはどうすべきでしょうか? 上記を基本に後はその他の手牌次第ですね。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘボなので、プレッシャーの概念を使うに至らないのですが、 考え方は参考になりました。 フリテン受けというのも考えてみます。

• boravw
回答No.5

局の序盤か、終盤かによって異なってくると思いますが、 仮に序盤だとして (2)の場合 8→9→1→3 にします。 理由は 4枚のうち3だけがフリテンにならずに順子になる可能性があるからです。また、8,9と落とすのは安全牌の順です。 (1)の場合 3→8→1→9にします。 危険な稗から切っていきます。鳴かれる可能性は無視をします。19牌を後に残します。 (3)の場合 場を見て判断しますが、 3→1→9→8でしょうか。 どれでも引いてくる確率が同じだとするとリーチ後を考えてウラドラになる確率の高い順に残します。 ただ、これは表示された4牌意外の情報が全くないとしての話なので、あまり現実的な話ではありませんね。 自分の選択した切り方を後で納得出来るように切りたいものです。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フリテンにならずに順子になる可能性があるからです。 こう表現されてすっきりした気がします。 以前、似たことを考えながらも、 4が来ることをを期待して1を切ったことがありました…。

• juvi
回答No.3

補足です。 (2)はフリテンの可能性はどちらも一緒ですが、私としてはフリテンになったときのショックが大きいと言うことです (笑

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに1切って2が来たら…と考えると嫌ですね。

• juvi
回答No.2

場の状況はどうなのかで切る牌は一変すると思います。危険牌、捨牌の数などで変わりますよね。また、タンヤオ系へ行くのかどうかでも変わりますよね。そのあたりを完全に無視して一般的に考えると、私としては(これも好みで変わりますよね)、 (1)どれからでも関係ない。 (2)9→8(1からだとフリテンの可能性大) (3)9→1 後半は、それこそ場の流れなどで、一概には絶対に言えないと思います。

• gimpei
回答No.1

1の場合は好牌先打ということを考えれば、3か8。 2とか3は、局面や他の牌によってかなり違うかと 思います。 配牌でそういう状況であれば、萬子の一通とか チャンタ系を考えてみるのがオーソドックスかなと 思います。

liar_adan
質問者

お礼

ありがとうございます。 好牌先打の言葉はよく聞くのですが、 いざ自分が打つとびびって、 「端を切ってれば無難かな~」となってしまいます。 これからはより意識して打とうと思います。