• 締切済み

エステル系オイルにマイクロロンを使用すると?

今日マイクロロンを投入しました。その際にオイルを新品にしました。 慣らしを終え、マイクロロンの取説を見ると、エステル系のオイルには使わない ようにと記載してありました。使用したオイルはモチュ-ルの300Vです。 この使い方はエンジンに対してわるいのでしょうか? エステル系にマイクロロンを使用するとどうなるのでしょうか? 現在100km程走行しましたが、特になにも変わっていません。 マイクロロンの性能が発揮できないだけならいいのですが、 本来のオイルの性能を落とすということであれば、もったいないですが、オイル交換を早めにしたいと思っています。 お手数かけますが、皆さんアドバイスお願いします!

  • MXPX
  • お礼率16% (15/91)

みんなの回答

noname#82250
noname#82250
回答No.1

モチュールの300V系は、全てエステルベースのオイルです。 今すぐどうこう、という事はないと思いますが、気になられるのでしたら、ほんとにもったいないですが、交換された方が良いと思います。 個人的には、添加剤なしで300V、の方が良いと思うのですが。 下のURLで、MOTULオイルに関する商品情報が見れます。

参考URL:
http://www.technoil.co.jp/

関連するQ&A

  • タイヤの慣らし走行について

    一般的に、タイヤは慣らし走行が必要で、夏タイヤで100キロ、スタッドレスで200キロと覚えていました。速度は60km以下。特に、スタッドレスは本来の性能が発揮できないと言われていた為ですが、最近ガソリンスタンドで聞いた話では500キロから700キロの慣らしが必要とか...。本当に500キロ以上の慣らしって必要なのですか?

  • エンジンオイルは何kmで交換?

    ネットを見ていると、 エンジンオイルははやく交換したほうがいいというのをよく見ます! 取説に1万kmごとと記載されていてもターボのスポーツは5,000kmごとに交換しないと、 エンジン内部がドロドロになって馬力やトルクなどの性能も落ちてしまうとか… サーキット走行やシビアコンディションなら早期交換するのもわかるのですが、 ごく普通の街乗りでも取説記載の距離よりもはやく交換するべきなのでしょうか? 自分はターボのスポーツに乗っているのでちょっと心配です(汗) エンジンオイルの交換時期について教えて下さい^^

  • BMW E90のオイル交換

    こんにちは、今回は愛車のオイル交換でご相談させてください。 悩んでいる事は下記の2点です。 1)どんなオイルで交換すればいいのか? 2)交換依頼場所はどこがいいのか? です。 その前に、 愛車の状況(走り方)は ・2006/5納車:改造ポイントは無し ・走行距離:17000km(500km/月) ・走行パターン:  殆ど週末走行 市街地70% 郊外30%(郊外ではそれなりに回します) ・前回のオイル交換(フィルターも交換)   2008/5に2年点検時に(12000km)、  使用オイルはBMW標準オイル(Castrolエッジ0W-40)     1)どんなオイルで交換すればいいのか? 希望としては、1年or10000km位迄は、 (オイルで)噴け上がりを楽しみ、性能維持できるようなオイルを探しております。 どんな良いオイルでも3-4000km/半年で「要交換」になるオイルは対象外です。 どんなオイルが該当するのでしょうか? 2)交換依頼場所はどこがいいのか?  オイルレベルゲージも無い、インスペクションのりセット作業もしなければいけない、愛車ですが 候補として ・超自動後退:この車のオイル交換は何度もやりましたと言うが、チョット不安 ・ディーラー: 以外と高価 標準オイルのみ。 オイル交換技術(インスペクションのセットは安心して任せられる。 でも今までと同じオイルじゃつまらない ・BMW専用ショップ: かなり高価。 高性能オイルのみ取り扱い?(ロングライフオイルは扱ってはいない?) トビっきり性能アップした代わりに3000km位でヘタリオイルになりそう オイル交換技術(インスペクションのセットは安心して任せられる。

  • 高速道走行のエンジンオイル劣化

    転勤で片道75km内高速道は66kmをセドリックアルティマ(ターボ)OD95000kmで通うようになりました。通勤だけで月3000kmです。今までは5000km以内でオイル交換していましたが、これを続けるなら1.5ケ月に1回交換で小遣いを圧迫します。 高速道走行と一般道走行、同kmではオイルの劣化どうなのでしょうか? 取り説には10000kmまたは1年の早いほうと書いています。高速走行の方が汚れないなら10000kmをもっと延ばしていいのでしょうか?

  • 各種オイルについて

    1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。 エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。 交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。 交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。 周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。 2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 交換の必要はあるんでしょうか。

  • フォレスターのCVTオイル交換について質問です。

    現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。 CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました。 これについて量的に問題ないでしょうか? また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km~40000kmで交換してくださいと書いてあります。 前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。 皆様ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • エンジンオイル中の鉄粉って

    どのくらエンジンにダメージを与えるんでしょうか? 先日XJR400Rを納車しました。 慣らし運転として400km走ったところで一度オイル&フィルター交換し、 続けて1000kmまで3000rpm~6000rpmで走ったのですが、 ここで、オイル交換をする前に、「やったー1000km走った!慣らし終わったぜー!!・・・」みたいな感じで嬉しさのあまり、7000rpm~8000、9000rpmくらいの高回転域まで回して走ってしまいました。 ツーリング中だったこともあり、家に帰ってオイル交換するまで250kmくら走ったと思います。 そして、いざオイル交換をしてみると・・・鉄粉がギッシリ混じってました。そこで、「しまった!」と思ったわけです。 そう、本来オイル交換“後”に初めて「慣らし運転終了→高回転域解放」なのに、それどころか慣らし末期の鉄粉だらけの状態であんな走ってしまったのです。 これでは、せっかく低回転に押さえて走ってきたのに、最後の最後でシリンダーやピストンをキズだらけにしてしまったのでは!! 正直、バイクの寿命をかなり短くしてしまったのではないかと凹んでいます。 先輩の皆様、 ・上記の私の乗り方で、どのくらいエンジンにダメージ与えてしまったのでしょうか? ・今後の何千キロかで、またキズを滑らかに戻すような乗り方はありますでしょうか?  ご存じの方がいましたら是非知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • 新車1ヶ月点検&オイル交換

    先日、ディーラーから1ヶ月点検のお知らせと、予約の電話がありました。 今週末に予約を入れたのですが、走行距離がまだ500km位なのですが同時にオイル交換も進められました。 取説には、初回1000kmと書いているのですが、やはり1ヶ月たつのでオイル交換はした方が良いのでしょうか? 車は、スイフトRS(ZC72S)です。

  • オイル添加剤を買うならどれがよいですか

    新車に買い換えたのですが過去に所有してた車の一年間の走行距離が多めなので今回もオイル添加剤を購入し注入しようと考えているですが過去に所有してた車にもオイル添加剤を注入してたのですが最近のオイル添加剤の中ではどれが良いのか分からないのでお勧めのオイル添加剤についてアドバイスをお願いします。 過去の所有車種と使用してた添加剤 1)三菱トッポ660cc DOHC 2WD(年式:93年/5月) 年間走行距離:18000~20000Km位 PTFE系添加剤使用 2)三菱リベロ1800CC SOHC 4WD(年式:93年/10月) 年間走行距離:15000~16000Km位 PTFE系添加剤使用 3)トヨタbb1500CC DOHC 2WD(年式:03年/7月) 年間走行距離:14000~15000Km位 ウインズメタルオイルエンジントリートメント いずれの車も大体3000Kmでオイル交換、6000Kmでエレメント交換で実施 今回の購入車 トヨタWISH1800cc DOHC 2WD(年式:07年/3月) 年間走行距離予想:12000~13,14000Kmくらいかな?