• ベストアンサー

リコーダー

リコーダーって吹き方によってキーが変わるんですか?

noname#106800
noname#106800
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

最初の回答者です。 >>>高い音をだそうとしてオクターブ上にはならないですか? はい。 実は前回回答でそれを書こうと思ったのですが、 オクターブ違いのことを「キーが変わる」とは言わないので 書いたのをわざわざ消した上で投稿したのでした。 低いドレミファソの音を出すときに強く吹くと、まず、前回回答の通り音程が上ずり、 さらに強く吹くとオクターブ上に飛びますね。

noname#106800
質問者

お礼

>オクターブ違いのことを「キーが変わる」とは言わないので >書いたのをわざわざ消した上で投稿したのでした。 いじわる~。 >さらに強く吹くとオクターブ上に飛びますね。 これが知りたかったみたいです。 ただ、質問をするのは「知らない人」がするんだからその辺は酌んで下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.2

”リコーダーのキー”とは何を意味されているのか好く分かりませんが、”同じ指の押さえ方”でも、吹き込む息の強弱で音程が半音ぐらいは高くなったり(強すぎる場合)、あるいは低く(息が弱すぎる場合)します。非常に強すぎる場合はとんでもない高い悲鳴のような音になってしまいます。自分の耳と 穴の塞ぎ方を、実践で覚える必要があります。リコーダーの演奏に関するサイトがあります。一度検索してみてください。    

noname#106800
質問者

お礼

高い音をだそうとしてオクターブ上にはならないですか? ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 変わりますよ。 強く吹くと、音程が上にずれます。 半音ぐらい上がってしまうこともあります。 ですから、静かに息を吹き込まないといけないのです。 ご参考になりましたら。

noname#106800
質問者

お礼

高い音をだそうとしてオクターブ上にはならないですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソプラノリコーダーを使うにあたって

    ソプラノリコーダーは キーが高いですが、 ソプラノリコーダーで 曲を作って行く時に、 高いキーだけで、 うまく行くものなのかなと、 思いました。 私は 好きなように 音を出して、 曲を 出して行きますが、 私の場合は 高いキーに行ったり 低いキーに行ったり 動きが 出ますから、 音階の幅が広い、 キーボードを 持ってます。 ソプラノリコーダーが 好きな人は、 ソプラノリコーダーだけで 曲を 作って行けるものなのか、 知りたいです。

  • ソプラノリコーダー

    ソプラノリコーダーとピッコロについて お伺いいたします。 ソプラノリコーダーは12key全ての音階で 演奏する事ができますか? 例えば、C管のソプラノリコーダーで Aフラットの曲を演奏することはできますか? 又、ピッコロではどうでしょうか? ソプラノサックスは全KEYに対応していると思う のですが、それは構造上の問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リコーダー

    29歳の女です リコーダーの購入で迷ってます 私は幼い頃、ソプラノリコーダーが大好きで様々な曲に挑戦しました ですが中学生になり、授業でアルトリコーダを使うようになってからは、リコーダーが嫌いになりました ソプラノリコーダーが好き過ぎたために、アルトリコーダの大きさ・運指に馴染めなかったのです 指穴に手がとどかず…ソプラノの運指が抜けず…苦労しました リコーダーが嫌いになり吹く機会は減っていきました 先日、実家でソプラノリコーダーをみつけ、懐かしくなり吹いてみました(アルトリコーダは見つからなかったです) もう何年も吹いていないのに、不思議な事に指が感覚を覚えていたんです リコーダーを趣味に、また色々な曲に挑戦してみたいなって思いました やっぱり、私はリコーダー好きなんです そこで相談です 今まではソプラノリコーダーは小さく感じて演奏しにくいです アルトリコーダやテナーリコーダー…なども気になるんですが… 田舎町で近くに楽器店など無いため独りで悩んでます あと、リコーダーで演奏できる曲の情報・楽譜なども教えて貰えたら嬉しいです

  • リコーダーがくさいんです。

    24歳女性です。 小学校で習い始めてからリコーダーが好きで毎日吹いてるんですが、リコーダーがくさいんです。 吹き終わったら布をつけた棒を中に入れてふいてるんですが、吹くところ(口をくわえる)ところをかぐとつばのにおいがぷーんと。 ちなみにリコーダーはAULOSの204Aです。

  • 彼女のリコーダー

    当方23歳の男です。 現在1歳年下の彼女がおり、10年ほど前から付き合っています。 そんな彼女はリコーダーが得意なのですが、少々変わった使い方をしてきます。 彼女のリコーダーは吹き口が茶色く汚れ、先端には歯形がついています。 小学3年生の時から使っているので、かなり使い込んでいる印象です。 さて、彼女はそのリコーダーの吹き口を私の鼻に押し当て、「喰らえ、クサクサリコーダー地獄~♪」と愉快な台詞を吐いてきます。 かなりくさく、顔をそらしても「逃げたらあかん、逃げたらあかんで~♪」とかなりしつこくやってきます。 それから、彼女は私を仰向けに押し倒して馬乗りになりながらやってくるので彼女の吐息が私に鼻にかかるのですが、これもかなりくさく、リコーダーのにおいと口臭のダブルアタックという感じです。 これも10年来の彼女ならではの感情表現なのでしょうか。

  • リコーダーについて

    バロック音楽で使われていたリコーダーは、なぜ衰退したのですか?学校では、なぜリコーダーを現在も学ぶことになったのですか?

  • リコーダーが習いたいよぉー!

    大阪府か奈良県でリコーダーを教えてもらえるところはないでしょうか? 子供のリコーダー教室はよく見かけるけど大人のってあんまり無いのかなぁ? めっちゃ習いたいです!!! この気持ちが消え失せない前に習いたいです!!

  • リコーダーの上手に吹けるコツ教えて下さい。

    ソプラノリコーダーのジャーマン式を使用しています。上手に吹けるコツやスタッカートの仕方等を御指導またはインターネットでこれはわかりやすいですよみたいなものでも構いませんのでリコーダーが上手な方、または音楽の先生、教えて下さい。

  • 使わなくなったリコーダーなど・・・

    子供が小学校・中学校と使用していた、リコーダー、アルトリコーダー、メロディオンがあるのですが、高校生になって不要になりました。 みなさんは、子供が使わなくなったそれらのものはどうしていますか? 名前も刻んであるし、きょうだいもいませんし、かといって捨てるにはもったいないような気がして…。

  • アルトリコーダー&ソプラノリコーダー

    今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3ヶ月くらいあるので、初心者むきの曲を教えてください。また、音階または音符が載っているURLもありましたらよろしくお願いします。