• 締切済み

リコーダーがくさいんです。

24歳女性です。 小学校で習い始めてからリコーダーが好きで毎日吹いてるんですが、リコーダーがくさいんです。 吹き終わったら布をつけた棒を中に入れてふいてるんですが、吹くところ(口をくわえる)ところをかぐとつばのにおいがぷーんと。 ちなみにリコーダーはAULOSの204Aです。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは >吹き終わったら布をつけた棒を中に入れてふいてるんですが、吹くところ(口をくわえる)ところをかぐとつばのにおいがぷーんと。  唄口(吹くところ)に汚れが溜まっているでしょう(^^;  204Aは、ABS樹脂製なので、吹き口を40℃程度のぬるま湯につけて汚れを浮かせてから、唄口から包帯のような帯状の布を通して拭いてみてくださいね。  それでも匂いが気になるようでしたら、管楽器用の中性洗浄剤「ブラスソープ」(下記サイト参照)をぬるま湯で薄めて浸け置き後に唄口から通したら良いと思います(^^)v http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/accessories/care/bs2/?mode=model#page=2&mode=paging

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 人間が使うものですから、口の中に残っていた食べ物カスが移動したり、唇や口の中の皮膚からはがれたもの(剥けた皮膚や垢のようなもの)、手の垢などが付きます。リコーダの音を発する機構部分や指孔は結構複雑な形状ですから、表と管壁を拭いただけでは、全部がとりきれません。  こんな「入れ歯洗浄剤」のようなものに浸けて洗浄してみてはいかがでしょうか。リコーダの材質から問題のないものを選んでくださいね。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%AD%AF%E6%B4%97%E6%B5%84%E5%89%A4/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_die_05_20&lsid=213508

回答No.1

布をつけた棒だけだと拭き残しがどうしてもできてしまうので、 たまには中はウエットティッシュのようなもので洗い、 水でしっかりとながしてやってはいかがでしょうか。 こういうので洗ってもいいかも。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000011467685/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/

関連するQ&A

  • リコーダーのタンギング

    来週がリコーダーのテストなんですけど、できればタンギングで吹くのがいいらしいんです。 あの日の川へを演奏するんですけど、トゥーって言いながらすると、高いドが汚い音になってしまうし、間違いやすくなります。 タンギングって、リコーダーの口をちょっと舌でふさいじゃうもんなんですか? やり方合ってるんですかね? あ、リコーダーはアルトリコーダーです 穴の間隔が大きく、指が届きづらいのも間違えやすい要因の一つなのかな・・・ よだれが穴からでちゃうのって、どうにもならないものなんですか? どうにかしたい・・ テスト中につばが垂れちゃうのは嫌です 汚くてすみません!!

  • リコーダーの独学

    定年過ぎの暇つぶしに、リコーダーを吹いてみようと思っています。 今の子供さんは、小学校で習うそうですが、私は全くの未経験です。手で触ったことすらありません。 頑張れば、独学でも、吹けるようになれますでしょうか? ちなみに、音程が中くらいのアルトリコーダー、2600円のものを買おうとしています。

  • リコーダー

    ピアノは初心者の域、リコーダーを始めたのですがかなり難しい。 サークルの若手の女性たちは小学校で必須だったとか。 勉強に近道はないと思いますが、何か効果的な或いは裏道的な練習方法はありませんか。

  • リコーダーが得意な人は何の楽器を・・・

     楽器に詳しい方が多いので質問させていただきます。  自分は最近何か楽器演奏を始めてみようと思っています。過去ギターやピアノをかじったのですがどうも上手くいきません。しかし小中学校でのソプラノ&アルトリコーダーは非常に得意で、いつも成績は5をとっていました。  そこで、なにかリコーダーと関係のある楽器を探しています。「リコーダーが得意なら、これなんかも出来るんじゃないかな・・・?」というような感じで、提案して頂ければ幸いです。ちなみに肺活量・腹筋ともクラスでトップレベルでした。

  • 左利きでリコーダー

    現在、小学校5年生の娘がいます。彼女は、左利きなのですが、音楽の授業でリコーダーがうまく吹けず、音楽の女性教師から「ふざけているのか?」、「できないはずがない」等、教室の前に1人で立たされて、吹かされ、ついには「できるまでやりなさい」、「中学校へ行って困りますよ」「才能があるかもしれないからやりなさい」と、到底本心とは思えない様な不当な扱いを受けています。体罰ではないかと申し入れたのですが、一向に変化が見られないようです。何と言って理解させれば良いか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 十数年前のリコーダー

    なんとなくリコーダーを吹きたい気分になったのですが 手元にあるのが小中学校時代のものなので なんだかばっちい気がします。 適当に水洗いして乾かしてから使用しても大丈夫でしょうか。 それとも専用のクリーナーのようなものがあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ケーナかソプラノリコーダーか・・・

    今、何か楽器を始めたいと思っています。 一番に頭に浮かんでいるのは、ソプラノリコーダーです。 私は小学校の時、このリコーダーがとっても好きで、 結構得意な方でした。 今でもたまに吹いてみたりしています。 音色も好きです。 そしてもう1つ頭に浮かんでいるのはケーナです。 音が柔らかいのと、3オクターブもでるという魅力に惹かれます。 本当なら両方やりたい所だけど、 同じ縦笛ながら、リコーダーとケーナの指運が全く違うらしいので、混乱してしまう気がして・・・ やはりどちらか1つに絞ってやってみたいと思っています。 ちなみに、ケーナには触った事もありません。 楽器屋さんに行ってケーナを買い、自分で少し音を出すところまで練習してみて、 それから最終的に考えてみた方がいいかな?などと思っているのですが・・・・ あなたのお薦めの楽器はどっちですか? 個人的好みとその理由を、ぜひ聞かせて下さい。 色んな人の意見を聞けたらいいな~と思っていますので、 よろしくおねがいします。

  • サックスを購入しましたが

    先日、アルトサックスを購入したのですが、サックスの中に入っている「棒に毛がついているもの」は何をするためのものなのでしょうか? クッションのような役割のものなのかとも思うのですが、唾を吸い取るためのものなのか・・・とも悩んでいます。 唾を拭くための布も売っているようなので、それを購入した方がよいのでしょうか? 何も分からず申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 中学女子です。私の隣の席の男子のアルトリコーダーが

    中学女子です。私の隣の席の男子のアルトリコーダーが物凄く臭くて困ってます。音楽の時間も普段と同じ席順で座るので、その男子の隣です…最悪です。その男子のアルトリコーダーの匂いに、耐えられず何回かトイレで吐いてしまいました。音楽の時間のたびに、一回は吐いてます。私は、怒ってます。私は怒りがおさえられず、誰もいない放課後に、その男子のアルトリコーダーをロッカーから取り出してケースをゴミ箱に捨てて、中身をすべて女子トイレの便器の中に投げ捨てて、そこに私がオシッコをしまいました。そのまま家に帰ってきました。その男子のアルトリコーダーよりも、トイレの便器の方が良い匂い の方がまだマシです。やっと私は仕返しができました。私は、悪くないですよね?

  • アルトリコーダーの運指

    アルトリコーダーの運指がわかりません。 Gは0半分 1 3 4 6ですよね。その上の GIS(G#) A  AS(A#) H(B) Cがわかりません。 ちなみに、Gまでは以下に載っています。 http://www.recorder.jp/fingering.htm

専門家に質問してみよう