• ベストアンサー

リコーダーの独学

定年過ぎの暇つぶしに、リコーダーを吹いてみようと思っています。 今の子供さんは、小学校で習うそうですが、私は全くの未経験です。手で触ったことすらありません。 頑張れば、独学でも、吹けるようになれますでしょうか? ちなみに、音程が中くらいのアルトリコーダー、2600円のものを買おうとしています。

  • poioro
  • お礼率95% (125/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.3

18世紀ころのヨーロッパでは、管弦楽の中でフルートは人間の声、リコーダーは神や天使の声の象徴として扱われたそうです。 うまく演奏すると、けがれのない清らかな音色ですよね。 それは、裏がえせば、人間っぽい表情をあらわすのは難しいということでもあるかもしれません。 音がとりあえず誰が吹いてもとりあえず音が出るので、とっつきやすいと思います。指も最初のうちは、穴がきちんとふさがらない場合もあるかもしれませんが、すぐに慣れるのではないでしょうか。 楽器は、プラスティックのものであれば、全音のブレッサンモデルというやつがおすすめです。ご予算より500円くらい高いですが。 下記、東京都内の専門店です。 http://www.guitarra.co.jp/

poioro
質問者

お礼

「最初は、穴がきちんとふさがらない場合も…」 「全音のブレッサンモデル…」 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tana2jp
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

リコーダーは多分独学でも簡単だと思いますよ♪ でもはまったら#1さんの言うとおり奥が深いと思います。 教則本など買わなくてもインターネット上では色んな情報が転がっています。 ためしに探してみてはどうですか? 参考にリンク集らしきページのURLを記載しておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~ay4s-akym/recorder/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ay4s-akym/recorder/
poioro
質問者

お礼

URL参考にします。 ありがとうございました。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.1

こんばんは。 リコーダーは単に音を出すだけでしたらなんの練習も いらない簡単な楽器ですが、きちんと演奏しようとすると なかなか奥が深いです。 でも趣味で演奏される程度でしたら、独学でも十分いける と思います。 楽器を買われるときに、楽器店の店員さんに相談して よさそうな教則本を一冊お求め下さい。

poioro
質問者

お礼

音譜の読み方から始めねばなりません。 初めは、苦労するかと思います。 早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使わなくなったリコーダーなど・・・

    子供が小学校・中学校と使用していた、リコーダー、アルトリコーダー、メロディオンがあるのですが、高校生になって不要になりました。 みなさんは、子供が使わなくなったそれらのものはどうしていますか? 名前も刻んであるし、きょうだいもいませんし、かといって捨てるにはもったいないような気がして…。

  • 左利きの子供にのリコーダーを吹かせる場合

    似たような質問を先日しましたが、更に具体的なケースで質問です。 ウチの子供は左利きですが、小学校で使うリコーダーって右手で使うことを前提に作られていますね。 今は使いやすいということで、右利きの子とは逆の持ち方にしています。一時、友達に指摘されて直してみたそうですが、やはり使いにくくて元に戻したようです。今のところ先生は無理に矯正するようには指導していないようです。 今後、中学に上がってもアルトリコーダーを使うと思うのですが、このまま逆の持ち方でやっていけるでしょうか?左利きの方で矯正を経験されていたり、アルトリコーダーになって更に使いにくくなった経験がある方、是非アドバイスお願い致します。

  • リコーダーがくさいんです。

    24歳女性です。 小学校で習い始めてからリコーダーが好きで毎日吹いてるんですが、リコーダーがくさいんです。 吹き終わったら布をつけた棒を中に入れてふいてるんですが、吹くところ(口をくわえる)ところをかぐとつばのにおいがぷーんと。 ちなみにリコーダーはAULOSの204Aです。

  • リコーダーが得意な人は何の楽器を・・・

     楽器に詳しい方が多いので質問させていただきます。  自分は最近何か楽器演奏を始めてみようと思っています。過去ギターやピアノをかじったのですがどうも上手くいきません。しかし小中学校でのソプラノ&アルトリコーダーは非常に得意で、いつも成績は5をとっていました。  そこで、なにかリコーダーと関係のある楽器を探しています。「リコーダーが得意なら、これなんかも出来るんじゃないかな・・・?」というような感じで、提案して頂ければ幸いです。ちなみに肺活量・腹筋ともクラスでトップレベルでした。

  • テナーリコーダーの購入を検討していますが。

    子どもの頃から、アルトリコーダー(メック)を使っていましたが、ある時、テナーを吹く機会がありまして、その深く柔らかい低音に感激しました。 ネット購入するにも、実際吹いてないので、「音の柔らかさ」具合が全くわかりません。 室内で響くような、深み、柔らかい音の出るテナーリコーダー、またオススメなテナーリコーダーをご存知の方、いらっしゃいませんか? 希望は、木製、ダブルキー、できればハードケース付き。予算は、8万円以内。 趣味でアンサンブルなど、されている方は、各種リコーダーを色々お持ちになっているのを見たことがあります。 リコーダー好きな方は、相当なこだわりをお持ちですよね。私も音にはこだわる方だと思いますが、なんせ実際吹いてみることができないので、助けて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ■ちょっとビックリ! お宅のお子さんのリコーダーは何式??■

    子供のリコーダー(ソプラノ)を見て(ちょっと)ビックリ。 バロック式でした。 私の時はソプラノはジャーマン式で、アルトはバロック式だった様に記憶しています。 今、小学校のソプラノリコーダーはバロック式が普通なんでしょうか? まぁ、たしかに運指の混乱を避けるには妥当なのかもしれませんが、、 お宅のお子さんのリコーダーは何式です?? (意味不明の方へ) 裏側に Bのマークガあればバロック式、Gのマークがあればジャーマン式です ファの音を右手の人差し指一本で押さえた記憶のある方、、あなたはジャーマン式です。 どうです??

  • リコーダーの楽譜

    最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。 子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。 このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

  • 今、音楽でラヴァースコンチェルトをアルトリコーダーでやっているのですが

    今、音楽でラヴァースコンチェルトをアルトリコーダーでやっているのですが 私はとても初心者なので楽譜がよくわかりません・・・。 なので、ラヴァースコンチェルトのドレミなどの音を教えていただけると助かります!! ちなみに、これには上と下があって、私は上のパートです。

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • ケーナかソプラノリコーダーか・・・

    今、何か楽器を始めたいと思っています。 一番に頭に浮かんでいるのは、ソプラノリコーダーです。 私は小学校の時、このリコーダーがとっても好きで、 結構得意な方でした。 今でもたまに吹いてみたりしています。 音色も好きです。 そしてもう1つ頭に浮かんでいるのはケーナです。 音が柔らかいのと、3オクターブもでるという魅力に惹かれます。 本当なら両方やりたい所だけど、 同じ縦笛ながら、リコーダーとケーナの指運が全く違うらしいので、混乱してしまう気がして・・・ やはりどちらか1つに絞ってやってみたいと思っています。 ちなみに、ケーナには触った事もありません。 楽器屋さんに行ってケーナを買い、自分で少し音を出すところまで練習してみて、 それから最終的に考えてみた方がいいかな?などと思っているのですが・・・・ あなたのお薦めの楽器はどっちですか? 個人的好みとその理由を、ぜひ聞かせて下さい。 色んな人の意見を聞けたらいいな~と思っていますので、 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう