• ベストアンサー

■ちょっとビックリ! お宅のお子さんのリコーダーは何式??■

子供のリコーダー(ソプラノ)を見て(ちょっと)ビックリ。 バロック式でした。 私の時はソプラノはジャーマン式で、アルトはバロック式だった様に記憶しています。 今、小学校のソプラノリコーダーはバロック式が普通なんでしょうか? まぁ、たしかに運指の混乱を避けるには妥当なのかもしれませんが、、 お宅のお子さんのリコーダーは何式です?? (意味不明の方へ) 裏側に Bのマークガあればバロック式、Gのマークがあればジャーマン式です ファの音を右手の人差し指一本で押さえた記憶のある方、、あなたはジャーマン式です。 どうです??

• konoji
  • お礼率96% (166/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.3

私の時もジャーマン式でした。 ちょっとYAMAHAさんのサイトを見てみたら、 現在(2001年の時点?)ではバロック式を 採択しているところも増えているということ のようですね。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/friend/question/recorder.html
konoji
質問者

お礼

(紹介URLより) >最近は導入段階からバロック式のリコーダーを採択する学校が 増えてきております。 予想はしていましたが、やはり増えているということのようですね。 YAMAHAさんも、学校教材以外のリコーダーはすべてバロック式のようですし、 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• igmp
回答No.7

konojiさん、こんばんは。今宵はいかがお過ごしでしょうか? 私は埼玉県に在住の者で、気になって息子に聞いてみましたが、「バロック式って何?」・・・ で、調べてみたのですが、小学校はジャーマン式(ソプラノ)で、中学ではバロック式(アルト)でした。 でで、おかげさまで記憶が蘇りましたよ! 確かに私の時(長野県)も同じだったような・・・尺八のような(???)アルトのバロック式はよく吹いたものです。県歌の「信濃の国」もだったかなぁ? 息子のレコーダには本人の名前が刻印されていたのですが、昔もそうだったかなぁ??(ちなみにBマークはありませんでした;) う~ん、あの思い出のレコーダは今どこに・・・

konoji
質問者

お礼

おーー、、音楽関係に詳しいigmpさん わざわざ調べてくれたのですか(恐縮です)&助かります。 >小学校はジャーマン式(ソプラノ)で、中学ではバロック式(アルト)でした。 これは、私の感覚と一致しています。 (埼玉県での一部と、、はいokです) 記憶もよみがえりましたか? そうですか、、それはよかった。(←何が?) わたしの当時の担任(小学校)は結構リコーダー(←ここポイントレコーダだと記録器です)に力をいれていまして、クラッシックの難しい曲までトライしていました(かなり、楽しかった記憶あり) たしかに、アルトはバロック式でした ただ、、信濃の国を演奏したかどうかは、定かでないですが(笑) 私の場合笛を吹くより、ホラの方が得意なんですが その話はまた今度。 ありがとうございました。

回答No.6

この質問を拝見して、私も気になったので子ども達に聞いてみましたら…。 中2、小6の子ども達2人とも、バロック式でした! ジャーマン式しか知らなかった私には、びっくりです。 確かに、うちの子が通っている小学校は 音楽活動がとても盛んです。

konoji
質問者

お礼

>中2、小6の子ども達2人とも、バロック式でした! もしかして、年単位で気がついていなかったと?? 迂闊ですね。 甘いですね、、甘い甘い、、、と思ったらSweetbeansさんではないですか? おーーーっ!!!これにもビックリ。 (バロック式よりビックリ) どうもです。 なるほど、音楽活動が盛んな学校ではバロック式、、と。(メモメモ) で、Sweetbeansさんはジャーマンポテトが好き、、と(メモメモ) はい!、記録完了です、ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.5

こんにちは ! 小学校の息子のリコーダーはソプラノでジャーマン式です。 中学校で娘が使っていたのはアルトでバロック式です。 また、息子が小さい時に行っていた音楽教室ではソプラノでイギリス式というのを使っていました。 AULOSというメーカーの物です。 http://www4.ocn.ne.jp/~juji/recorder.htm いろいろあるもんですね。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~juji/recorder.htm
konoji
質問者

お礼

565656464さんありがとうございます。 小学校のお子さんののがジャーマン式 おお!やはり。 従兄弟の子に聞いたら、やはりソプラノはジャーマン式、アルトはバロック式でした。 私の自前のリコーダ-(物持ちが良い)も当然ジャーマン式です 当時ソプラノはジャーマン アルトはバロックというのが普通だったと思いますし 皆抵抗無く(?)運指していたように記憶しています。 イギリス式、、というのは多分バロック式だと思いますが (自信なし) いろいろ、、ありますねぇ、、本当に。 どうもでした。

• songbook
回答No.4

地域や学校の実情にもよるのでしょうね。 バロックにするならば、注文前に、絶対に、教師がその説明をしていないといけません。(現在の実情ですと) No.3のmisokaさんの紹介するページが、まさに答えになっています。でも、現実には、まだまだほとんどの小学校が、ジャーマン式だと思われます。 バロックにするならば、 1.学校が、リコーダーの指導に(全校規模で)かなり力を入れている。 2.その地区の中学校でも、リコーダーの指導には力を入れている という状態であるべきだと、私は考えています。 こだわりの強い音楽の先生が、ジャーマン式のリコーダーを毛嫌いする気持ち、私にはよくわかります。 しかし現実として、私たちは長年、ジャーマン式に慣れてしまっているし、大体小学校3年生の子に、指導の初期段階で、ファ(F)の指を教えようとしたところで、ほとんどの子は薬指が届かず、早い段階で苦手意識をもってしまう可能性があります。 音楽の先生のエゴでバロックになっているとしたら、ちょっとそれはあくの強い先生かもしれませんよ。

konoji
質問者

お礼

遅くなりました 学校側よりの回答が入りましたので、それをあわせてご報告、御礼させていただきます。 なお、私の学校への質問の主旨はB式が良い悪いということではなく、導入の経緯と学校側の考えについて確認をしました。 (以下抜粋) ●バロック式のリコーダーの導入の時期 →ずいぶん前から切り替わっている。 専科の先生に聞いたら、少なくとも4年以上前からB式切り替えている(赴任前から) ●導入の経緯 →・G式のデメリットを考慮し国内の学校でも本来のB式に切り替わってきているのが実情。 今ではほぼ全国の学校でB式を採用の方向にある。 但し特に近隣の他校と連携をとっているわけではない。 ●導入に対しての考え方 ・G式と指使いはわずかに異なるが、子ども達にとって、乗り越えられないという抵抗でもないと思っている。 //////// ということで、全てを網羅している内容では無いですが 少なくとも、行き当たりばったり、、突然にという内容でもなさそうでした。 他の回答者の例にある通り、音楽活動にかなり力を入れているので、そう言ったことも採用の大きなファクターになったのかもしれません。 ただし、『初期の段階での苦手意識』というのは私も感じるところですが、親としてもある意味バックアップしていきたいと思ってます。 *幸い自前でB式のリコーダーは別に持っています。  いい機会ですので、私も息子と練習してみます。 以上 ご回答いただいた内容について、考え方含め非常に参考に、また勉強になりました。 丁寧かつ詳しい回答感謝いたします。 ありがとうございました。

konoji
質問者

補足

お答えいただいた内容の件 重要な内容が含まれていますので、私として一部現在学校に問い合わせをしています。 その結果を踏まえ御礼をさせていただきます。

• saidon
回答No.2

現在はバロック式は一般には使用されておらず 一応学校用教科書にもバロック用の楽譜などもありますが()で小さく書かれていますm(_ _)m

konoji
質問者

お礼

>現在はバロック式は一般には使用されておらず 『小学校では』ということなのでしょうか? でも、他の回答者の方の中にもバロック式を見うけます。 結構多いんじゃないでしょうか?もしかして。 ありがとうございました。

• yapoo
回答No.1

ウチの子のはBもGもついてないです 名前のシールが貼ってあるのでその下になってるのかな?? でも ファ は右手の人差し指一本ではないそうですよ  そう言えば私がやってた頃は ファ は右手の人差し指一本でしたね いつから変わったんでしょうねー  

konoji
質問者

お礼

推測ですが多分それはバロック式ですね。 いつから・・ えーと、じつはバロックの方が古いそうです。 ですから、私の小学生当時(古ッ)からもバロック式は店には当然売っていましたが学校での斡旋品はジャーマン式でした。 いつからといのは地域によって違いそうですが どうなんでしょうか、、良いような悪いような、、 うーむ、 ありがとうございました。