• ベストアンサー

リコーダーを強く吹くと

リコーダーを強く吹くと音が大きくなるだけじゃなくオクターブ上がるのは何故ですか? 物理カテのがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veqri
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

>物理カテのがいいですか? そのようです。

noname#106800
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リコーダーを強く吹くと

    リコーダーを強く吹くと音が大きくなるだけじゃなくオクターブ上がるのは何故ですか?

  • リコーダーの運指(3オクターブ)

    リコーダーの運指って、普通に出回ってるヤツでは2オクターブしか出せないけど、実は3オクターブまで可能。 ということをどこかで見聞きしたのですが、本当ですか? また、その運指表を手に入れたいのですが、 よろしくお願いします。

  • ケーナかソプラノリコーダーか・・・

    今、何か楽器を始めたいと思っています。 一番に頭に浮かんでいるのは、ソプラノリコーダーです。 私は小学校の時、このリコーダーがとっても好きで、 結構得意な方でした。 今でもたまに吹いてみたりしています。 音色も好きです。 そしてもう1つ頭に浮かんでいるのはケーナです。 音が柔らかいのと、3オクターブもでるという魅力に惹かれます。 本当なら両方やりたい所だけど、 同じ縦笛ながら、リコーダーとケーナの指運が全く違うらしいので、混乱してしまう気がして・・・ やはりどちらか1つに絞ってやってみたいと思っています。 ちなみに、ケーナには触った事もありません。 楽器屋さんに行ってケーナを買い、自分で少し音を出すところまで練習してみて、 それから最終的に考えてみた方がいいかな?などと思っているのですが・・・・ あなたのお薦めの楽器はどっちですか? 個人的好みとその理由を、ぜひ聞かせて下さい。 色んな人の意見を聞けたらいいな~と思っていますので、 よろしくおねがいします。

  • リコーダーについて

    リコーダーで吹ける僕の音域が狭いのです。 ド~ドまでしか吹けません。これより高い音を出すには、どのような指の塞ぎ方をすればよいのですか? 僕の使っているリコーダーは、正式な名前は分からないんですけれども、全部塞いでいる状態で低いドが出て、右手の小指から一つずつ穴を開けていくとレ、ミ、ファ、ソと音がなるタイプのヤツです。 分かりにくい説明ですいません。回答お願いします。

  • ソプラノリコーダー

    中学の器楽でソプラノリコーダーを吹くことになりました。 それについての質問です。2つのうちどちらかでもいいので回答をお願いします!! (1)音源のCDでメロディーにはビブラートがかかっていたので、自分もかけたいのですが... 息の調節で少しはできるけど安定しません。 リコーダーでビブラートをかけるこつを教えてください! (2)曲中に高音の【ラ】が出てきたのですが、 5回に1回くらいしか上手くなりません。(1オクターブ下がってしまいます) イメージしたり息のスピードをあげたり、自分なりに工夫しているんですが、 あとはどうすれば上手く鳴るようになりますか? よろしくお願いします。

  • アルトリコーダーについて

    本日、アルトリコーダーを始めようとして 楽器店でアルトリコーダーを購入しました。 ・・・・・が早速、つまづきました。 すべての穴を押さえてだす、一番したのソをふくと、高い音がでたらり、低い音がでたりします。低いソである以上、低い音がでているときが正解なのでしょうが、どうしても高い音が 出る割合が多いです。 うまく、このソを出す方法をおしえてください。

  • 犬とリコーダー

    なんとなくなんですが、見つけたリコーダーを吹いていたところ、家で飼っている犬(約1歳)が吠え出しました。 尻尾が下がって震えているなどの、犬自身が「怖い」と感じている様子は無いのですが、吹いたとたんに吠えて興奮しているのか、部屋中を走ったりしています。 犬にとって、何か嫌な音なのでしょうか? もし嫌な音だったら、なるべくリコーダーをふきたくないのですが、分かる方は教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ソプラノリコーダーを使うにあたって

    ソプラノリコーダーは キーが高いですが、 ソプラノリコーダーで 曲を作って行く時に、 高いキーだけで、 うまく行くものなのかなと、 思いました。 私は 好きなように 音を出して、 曲を 出して行きますが、 私の場合は 高いキーに行ったり 低いキーに行ったり 動きが 出ますから、 音階の幅が広い、 キーボードを 持ってます。 ソプラノリコーダーが 好きな人は、 ソプラノリコーダーだけで 曲を 作って行けるものなのか、 知りたいです。

  • リコーダーのタンギング

    来週がリコーダーのテストなんですけど、できればタンギングで吹くのがいいらしいんです。 あの日の川へを演奏するんですけど、トゥーって言いながらすると、高いドが汚い音になってしまうし、間違いやすくなります。 タンギングって、リコーダーの口をちょっと舌でふさいじゃうもんなんですか? やり方合ってるんですかね? あ、リコーダーはアルトリコーダーです 穴の間隔が大きく、指が届きづらいのも間違えやすい要因の一つなのかな・・・ よだれが穴からでちゃうのって、どうにもならないものなんですか? どうにかしたい・・ テスト中につばが垂れちゃうのは嫌です 汚くてすみません!!

  • 横にかまえるリコーダー?

    先日、ヤマハの楽器店でリコーダーの一角にフルートのような吹き口のリコーダーを見ました。 大きさはソプラノリコーダーと変わらないくらいだったのですが、その楽器の名称を忘れてしまいました。 あれから気になってその楽器のことを調べたいのですが、名前がわかりません。 どなたか名前だけでもご存知の方いらっしゃいませんか? ワガママを言えば、どんな音だとかも知りたいです。 よろしくお願い致します。