• ベストアンサー

津軽海峡冬景色

ultraCSの回答

• ultraCS
回答No.3

やはり、夜行の座席急行だと思います。 夜行急行には八甲田(東北線経由)の他に、津軽(奥羽線経由)や十和田(常磐線経由)もありました。いずれも、10系客車時代から乗りました。旧客や10系客車は一段上昇窓の上部からすきま風が入るため、結構寒いときがあります。まあ、ワイド周遊券のあった時代には使い勝手のよかった列車達です。その後、10系から12系や14系になって消えていきました。 多客期には、それぞれ臨時が出て上野~青森で夜行急行が七~八往復もあったんですから隔世の感です(その他に秋田行きの男鹿や仙台行きの松島といった夜行もあった)。 それ以前には青森まで長距離鈍行もありましたが、当時はまだ子供だったので乗ったことはありません。 青函連絡船では、大晦日に連絡船から初日を見ようと青森の連絡線待合室で泊まったことがあります。その頃、青森の待合室は長いす、函館はホームに良くあるような一人ずつのプラスチック椅子でした。

noname#148416
質問者

お礼

現在ではありえない光景だけに価値があったのですね。