• 締切済み

家を建てることになったのですが、注文住宅で業者は私の友達にお願いしまし

家を建てることになったのですが、注文住宅で業者は私の友達にお願いしました。 友達ということでいいたいこともズバッといえると思ったのですが、こちらの要望のみならず、友達側(業者)の要望もズバズバいわれます。家についての意見ならいいのですが・・。 現場と業者が離れているため、あまり現場にはいけないとか、近場の現場だったら打ち合わせもしにいきやすいが、遠いから経費がかさむため電話で要望をきくとかで・・。 1月7日に着工予定なのですが、今まで会ってきちんと話したのは1回ぐらいです。 7日に着工で近隣に挨拶しにいくのが5日か6日だそうです。私も一緒に挨拶にいったほうがいいかと思い5日がいいというと、5日はいけるかどうか・・昼に打ち合わせがあるからそれが終わらないと、無理かもしれないというのです。 7日に着工なのですが、その日に基礎屋の人へ挨拶をしたかったのですが・・私の祖父が亡くなりどうしても7日はいけず、8日基礎屋さんに友達立会いのもと挨拶をしたかったのですが、友達は7日にいくから8日はいけないといい、挨拶するなら勝手にしたらいいんじゃないかというのです。 これが普通なのでしょうか?友達だから手をぬいているのでしょうか? 友達からすると、現場は一つじゃない、まして遠いのだから我慢してくれというのですが・・。

みんなの回答

  • chiiko200
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.12

一般論はすでに書かれているとおりですね。 あとは、友達というのがどういう人間で、あなたとどういう仲なのかによって違ってくる話です。 その友達は、あなたのために普通なら受けない仕事をしてあげてるという感覚でいるので上から目線になってしまうのでしょう。 また、ご近所や基礎屋への挨拶の件は、他の方の書き込みのようにあなたのいうことがあまりにも素人くさくて(素人なんだから当然ですがお客と思えばこそ我慢できるのです)「何いってんだ」という気持ちがストレートに出てしまったのではないでしょうか。 大金をはたいて一生に一度の買い物なのですから、もうこうなったら、あとで後悔するリスクを負うよりも、うるさい客としていいたいことをいって納得させてもうらうべきだと思います。 友達の話を信じられなくなっているのですから、細かいところまでいろいろ相談できるひとが必要ですね。ここで疑問をすべて解決するのは無理ですから。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.11

困りましたね。他の方もおっしゃるとおり、血縁とか知り合いとかは一番悪いパターンです。 支払い状況とかはどうなっているのでしょうか? できれば出来高制にしたほうがいいですよ。こういう世の中ですから。 今までのその友達の態度から見て、ちゃんとした建築屋とは思えないくらいにいいかげんです。 あいさつ回りくらいは、基本中の基本ですし、基礎屋もはっきり言って、あいさつするというよりは公庫基準の仕事をしているかどうかチェックしないとまずい気がします。 いまさらですが第三監理をつけたらどうでしょうか? 打ち合わせなども、電話や口頭によるもので文面がほとんど存在してないので、要望どおりの仕様になるかもことごとくあやしいですね。 設計図などはどうなっているのでしょうか? とにかく仕様どおりになってるか、チェックしていくことをおすすめします。 もう少し早くから質問されて、できれば友人との契約は白紙にすればよかったと思いますよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.10

友達ということでいいたいこともズバッといえると思ったのですが  これは反対です ズバッと言えるのは 商売上の付き合いの者だけです 友人なら 遠慮が出ます また友人のよい性格 悪い性格が出てきます 私なら 同じ様にズバッと言います 友人と思わない事

  • com44
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.9

建てる前ならアドバイスも有効でしょうが、今更の面もあります。親類縁者知人友人に頼んで、いいことは一つもないというのが、実際。このサイト内で検索してみてください。「親類」でも「友人」でも。  「基礎屋」への挨拶は普通はしません。というよりその友人との打ち合わせが1回だけというのが、普通じゃないです。  ここまできたら、きちんとしたものを作るべく、「おかしいな」「これはなんだ」と思ったら、どんどん訊きましょう。是正すべきはどんどん是正させましょう。高いお金を出して建てる自分の家です。友達と言っても、なんの遠慮が必要でしょうか。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

このサイトでも度々似たような例がありますが、悪いパターンにはまりそうですね。 私は義理の父が大工ですが、自分の家を建てるときは別の所にお願いしました。(本当に娘の家を建てたそうで申し訳ないことをしたと思っていますが、それでよかったとおもいます。家のチェックはいろいろしてもらいましたが) 着工まで会ってきちんと打ち合わせが1回というのは論外。 向こうの考えていることとこちらの考えていることが一致しているとは思えません。 どういう契約をしたのでしょうか? 図面、仕様はお互いにきちんと書面になっていますか? まずそれができていないようだったら、工事を止めるくらいのことはしたほうがよいかもしれません。 絶対、もめます。 友達との縁を切るくらいのことがこれから出てくると思います。 今からでもかまわないのでせめて第3者の監理者を依頼したらどうでしょうか? 業者は安くしたい、楽にしたいと思い、こちらはいろいろ要望を反映させて欲しいと思うということです。 ビジネスと友情は別と思って下さい。 あいさつの件はどちらでもよいと思いますが、普通の業者であれば施主の意向であればできるかぎりの調整はしてくれると思います。(必要かどうかは別として)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

うわーーーーー。 テレビで放映している欠陥住宅ってほとんどが 工務店さらに友人っていうのが多かったです。 車もそうですが俺は友人から購入していいこと はないと思っています。 相手はeinosuke13さんが友人だからといって優 先的に仕事などしてくれません。友人だからと いって安く建ててくれるわけでもありません。 友人だってお金欲しいですから、きっちり儲け 分は上乗せします。 逆に買う方は友人だから強くも言えないんです。 強く言ってどこを手を抜かれるかわかりません し。 俺は、友人って悪いことはあってもいいことは ないと思っていたらやっぱり俺の想像通りです ね。 友達だから手を抜いているんでしょう。 ただ、施主っていちいち挨拶回りにいかないの では。俺は着工前に住宅メーカーが近所に挨拶 回りに行って、「うるさくなるので・・・」と 言っていました・ 特に基礎屋にも挨拶はいかなかったです。 「挨拶するなら勝手にしたらいいんじゃないか  というのです。」 俺もそう思います。 施主の俺が挨拶に行ったのは、工事初日だけです。 しかも俺が勝手にいきました。わざわざ住宅メーカーの 営業担当者と行ったりしません。 いずれにしても立場は友達のが上になってしまい ましたね。 とはいえ手抜きはしないでしょう。でもeinosuke1 3さんが友人だからといって+アルファの事もしな いでしょう。

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.6

えーっと、あの映画は「みんなの家」でしたか…? 当方、専門家ですがハッキリ言って親類縁者は勿論、友人の業者で建築すると99%揉めます。  残念ですが…。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 基礎屋に挨拶にいく方が珍しいでしょう。  友だちだから手を抜くというよりも年初の忙しいときに何を優先するのかにもよるでしょう。  少し時期が厳しかったかなと言う気がします。おそらく1月下旬であればあなたの思うとおりになったと考えます。 >友達からすると、現場は一つじゃない、まして遠いのだから我慢してくれというのですが・・。  この言い訳は不味いでしょう、要は先約があるので勘弁してくれというべきでしょうね。  そもそもこの程度で不満をいうのであれば知り合いに任せるべきではないと考えます。もう手遅れですけど。  挨拶云々よりも施工に目を光らせてください。定期的にきちんと監理しているかは確認しておきましょう。 >友達ということでいいたいこともズバッといえる  ズバッとは言えていると思います。ただ値段以外のことで特別扱いを望むのは難しいでしょう。どのお客も大事ですのであなたを優先して他の手を抜くということは出来ないでしょう。  友だち云々よりもその業者が悪い業者であれば、誰に対しても悪いでしょう。あなたが信頼して家を任せたわけですから悪いようにはしないと思います。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

何でもそうですが、知り合いに頼むとそんなもんでしょう・・・ 普通なら、強く言えることを言えなくなってしまうものです。 友達だから言えるのではなく、友達だから言えないのですよ。 もし、業者が友達ではなかったら、悩んでこんなところに書き込まなくても 業者に文句言って、揉めてるでしょう? 今からそんなことでは、家が建ってから不具合があった場合も言えなくなりますよ いまさら業者を変えることはできないでしょうから仕方ないでしょうね。 手を抜いているわけではないでしょうが、友達だからって、少し安くして欲しいと頼んでませんか? そんなことがないのなら、相手は、友達だからと甘えている (当然、普通のお客さんにそんな態度をとれるわけないですから) なんにしろ、よくあるトラブルですね。

noname#105957
noname#105957
回答No.3

知らない地元の業者でも100%満足の行く事はないでしょうから、 身内となると余計話がこじれる可能性が高く 家を建てる時に、身内、友達を挟むと逆にトラブルになるのは、 昔からあることで、避けるべきでしたね。 既に遅いですけど妥協しないといけない点も出てきて 現時点で手抜きというのはどうでしょう・・・

関連するQ&A

  • 注文住宅、打ち合わせを重ねても気になる点が・・・

    現在注文住宅の購入を決め、工事中です。 着工前の打ち合わせも何回も行い、せっかく注文住宅で家を建てるので素敵な満足のいく家にしたと思い、気になることは何度も打ち合わせを重ねて図面を隅々までチェックし、ネットや情報誌等を見て情報収集なども怠らないようしてきました。 既に着工に入り、一段落ついてホッとしたのもつかのま、上棟打ち合わせでは打ち合わせで言ったことと違うことがあったり、実際に建物が建ってきてみると今まで図面だけでは分からなかった部分が見えてきて変更をよぎなくされたり、着工前に散々打ち合わせを重ねたのにどうしてここをこういう風にしたのかと思う部分が出てきたり・・・ 工事が進んでいる現在でも図面とにらめっこをし、現場で頻繁に打ち合わせをしてきちんと自分たちの思い通りに工事が進んでいるのか確認しないといけない毎日で気が緩みません。 ハウスメーカーの担当さんに言ったこともきちんと変更されていなかったりするので、毎日ここは大丈夫か、あっちはどうかと確認する日々でこんなにも家を建てるということは大変なのかと痛感しています。 小さい子どももいるので疲労度が倍になってしまっているのかもしれませんが、せっかく注文住宅で新築の家を建てることが出来てとても嬉しいはずなのに思った通りの家が建つのかとても不安な毎日で、日々調べ物などを子どもが寝た後しているため睡眠不足にもなりイライラしてしまっています。 担当さんとの連絡も食い違いがあったりで疲れてしまって、他のハウスメーカーだったら違ったのかなど色々考えて落ち込んでしまっているので、注文住宅を建てられた方で同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、体験談を聞かせて頂けるととても嬉しいです。 年末にかけてハウスメーカーと工事現場の方も休みに入るのですが、本日照明関係でまた打ち合わせと食い違いを発見し、直るのか不安ですが連絡もつかずイライラしてしまっています・・・ 家を建てられるというだけで十分幸せなので不安やイライラはしたくないのですが、家づくりの過程で10歳位老けたように思います・・・

  • 注文住宅って注文できないの?

    自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を 予定している者です。 地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から 間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。 と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望 はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。 例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、 リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、 風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。 もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を 言い(ほとんど聞かれないので言うしかない) 今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに なりません。 もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、 新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」 ばかり提案されてるような?気にもなってきました。 表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど) 主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない 妥協は必要と言います。 家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが 注文住宅ってそういうものなのですか? アドバイスお願い致します!

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 注文住宅って何ですか?

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、 注文住宅の定義って何でしょうか? 現在、家を建築中で、こちらでも相談に乗って頂いているのですが 工事に問題がいくつかあり、指摘してありました。 工務店から対応策のメールをもらってありますが、 実際は回答とは異なる簡易補修がされており 再指摘しようとしたところ、工事が進み確認困難になりました。 中間検査の立会いで工務店の担当と会う機会があったので、この点を抗議すると、 「これは建売物件だ、注文じゃないんだ、何か勘違いしていないか?」 中間検査にやってくること自体、おかしい 着工を確認しにくるな、口出しするなということを言われ 私たちが補修確認をするまで工事を進めない場合、 我が家に大工の手間賃を請求すると言われました。 購入の形態は 地元のハウスメーカーが売り出した物件(建築条件付ではない)で まず、土地の売買契約を結び、 1ヶ月後、そのハウスメーカー(パワービルダー系)に建築も依頼しました。 請負契約書も交わしています。 確かに立て看板に、「XX様邸」と我が家の名前はないですが…。 ハウスメーカーの営業は今週半ばまで休暇なので 後日に今後の「口出しと下見」について、確認する予定ですが 私は根本的に何か勘違いしているのでしょうか?? 精神論ではなく、実際の部分というか・・を教えて頂けると嬉しいです。

  • 着工の延期について

     新築の家を夏から計画していて、月曜日から着工予定でしたが、今日工務店の方から連絡があり、基礎を受け持っている業者が前の現場が終わっていないので、自分の家の着工を延期して欲しいという連絡が入りましたということです。1月23日着工というのは、地鎮祭のあった1月15日に工務店の方から連絡があり、1月16日に建築確認が降りました。遅くても16日に基礎の業者に工務店の方から連絡しても基礎の業者は調整できないものなのですか?なぜ今日21日に連絡があるのか?謎が色々あります。 (1)基礎の着工がこういう理由で延期になると言うこと はこの業界では当たり前なのか。 (2)基礎の業者のスケジュール管理がずさんなのか。 (3)工務店が基礎の業者との日程の連絡調整に不手際が あったのか。 この点などを中心に返答して頂ければ助かります。

  • 何の挨拶もなく家を立てる業者

    家の北側に突然家が建ち始めました。なんの挨拶も無く工事が進められ、「ひどい業者だな」と、とりあえず黙って様子を見ていたら、足場が当家の窓のすぐ目の前に立てられてしまい、これはひどいと業者に苦情を言うと「だって境界がここだからおかしくない」というのです。当然危険なので雨戸は閉めっきり。この様子を見ていたご近所が激怒し「何の挨拶もなく人の敷地またいで足場組むのか!責任者出て来い!撤去しろ!」と怒鳴って下さってから早3週間。ようやく工務店の営業が挨拶に回りだしました。足場を組んでから27日目です。我が家にも丁度良く工務店が入っていたことから両方の工務店同士が話し合いになりました。あちらの言い分は「施主のxx産業が挨拶に行ったと言ってたから挨拶に回らなかった。周囲から苦情が出てると職人が上に言うのが遅かったせいもある。(これは嘘です。職人さんはすぐに話を上に上げましたと頭を下げてくれてました)今現場を見て足場がそちらに入っていると知った。足場を外したら作業ができない。このままあと1ヶ月足場を組ませて欲しい」それじゃもちろんたまりません。 うちの工務店さんは、「確かに足場を外せば作業はできない。でも挨拶もなく人の土地にまたいで足場を造った以上は外すしかないでしょう。お客さんもこれだけ嫌がってるんだから。ベランダがこちらに大きく出てるけど、あれを削ればどうです。こんなに出てたら日光も当たらない。窓も普通はお互いずらして作るのにこれではプライバシーが守られない。建築師に連絡とってベランダ削るように言って」 よく見れば、このベランダ部分を造るために家の境界をまたいでいるようで、工務店さんの言うことはもっともです。このまま失礼な工務店に足場を使わせるのは絶対に嫌ですし、これでは工事が終わっても窓もカーテンも開ける気にはなりません。 ベランダ部分を削るのであれば、いくらか気持ちも抑えますがこのまま敷地に入った足場を1ヶ月も我慢しては過ごせません。 非常識な業者なのでこのまま時間稼ぎをするかもしれず、何か早急に対策ができないか考えています。役所にも言おうと思ってますが、役所のホームページを見ると「相談のみで仲介はしない」とあり、 直接働きかけてくれる物ではなさそうで不安があります。 ご近所さんはみなさんこちらに応援してくださり、うちの工務店さんもお忙しい中を面倒な話にずっとお付き合いいただいて申し訳なく思っています。 役所にも勿論相談しますが、同じような思いをした方や、こういった相談を受けている職種の方のご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 業者の方にお茶でも・・・?

    先日からマイホームを着工しており現在地盤改良が終わり 現在、基礎段階で左官屋さんが出入りしております。 今住んでいるところから5分と離れていないところなので毎日でも見に行きたい感じです。 先日初めて左官屋さんが仕事をしているところに見に行ったのですが 施主ですなどと挨拶をした後3人いらしたのでそれぞれの方に挨拶をして進捗状況をカメラに収めてきました。 帰ってきて「一言、写真取らせてもらいますぐらい言っておけばよかったかな~」なんて思ったりしています。 毎日行きたいけど毎日手ぶらでってのもいけないのかなと思ったり 毎日ポット下げて行くのもな~、じゃあ1週間に1回にするか・・・でも一生に一度かもしれないし、毎日行きたいな・・・ みなさんはどうしましたか?毎日行って写真だけとっていくんじゃ、 なんか欠陥探しの現場写真取りに来てるみたいで業者の方もやりにくいかな・・・なんて思ったりして。 今日も車で通りかかって見ただけで(雨も降っていたし)どんなもんかなと思ったりです。 これから左官屋さん、大工さんいろいろ出入りすると思うんです。 皆さんはどうしましたか?もちろん見に行くのは邪魔にならない程度にしておりますが・・・。

  • 注文住宅の標準仕様についての疑問

     昨年12月に注文住宅の不動産売買契約を地元の業者と結びました。  その際に住宅の仕様について防犯的に複層ガラスに興味があり、窓ガラスを複層ガラスにしてもらえないかと問い合わせたところ、「標準仕様でないので、別見積もりになる」と言われ、予算的にも断念する事になりました。    ところが、この1月中旬になって業者の新聞折込広告には、年末には標準仕様として扱っておらず”別見積もり”と説明の複層ガラスが標準仕様となっていたのです。  そして昨日、間取りを決める打ち合わせの際にダメもとで、担当の社員さんに、    「契約時標準仕様でなかった複層ガラスが今月は標準仕様になっ   ているんですか?うちはどうなるんですか」 と聞いてみると、    「その広告は1月中旬から出しており、古い広告の期間中に購入   のお客さんには原則適用されない。今回からいくつか仕様をサー   ビスで追加しているが、複層ガラスだけは適用されない」 と言われました。  確かに前回の広告にはガラスについては一切記載されていませんし、契約時に要望した時にも標準仕様でない等の説明で複層ガラスを断念しております。  今回の広告が三ヵ月後や着工後の広告であれば、諦めはつくのですが、私共の契約時の要望に、標準仕様ではなく、今後も採用の予定はない等のことを言っておきながら、翌月には違うことを言い出している業者を何か信用できなくなってきました。  私の意見が都合がいいだけで黙っておくべきなのか、一度業者と納得できるまで話をすべきなのか悩んでいます。どなたか良いアドバイスがあればご回答願います。長文乱筆で失礼しました。

  • 工事前の挨拶がない業者さんへ

    ご覧いただきありがとうございます。 今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。 家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。 でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。 チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。 新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。 本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても「新築の一軒家が建つような状態ですね」と言われて。 この近場の・・・というのは、お隣さんと近隣の家の屋根を修復する業者さんとソーラーパネルを斜め向かいの家に取り付ける業者さんの方です。屋根の方は、不動産も取り扱っているとのこと。ご丁寧に挨拶に来て下さいました。 あとは、少し離れたところの物件を取り壊す際も親切なチラシが入っておりました。 ですが、今回真後ろで作業されている業者さんは、一切何もありません。 これは、その業者さん(現場の方)に尋ねてみてもいいのでしょうか? 私の側でも空き地が裏にあると知って引っ越してきた身ですので、我慢するべきことはするつもりでいます。それが知った上で引っ越してきた側の態度だと思うので。 でも、唯一あるベランダ側ですし、洗濯に汚れが付いたら困るので事前にカバーや対策をしておきたいという気持ちがあったこと。室内干しでは、なかなか乾かない為。※ベランダ側が南側。西は、お隣さんがあって窓がなく。洗濯機に乾燥が付いておらず、室内乾燥機もない為。 作業時間は?辛いなと思ったら外出する予定を組みたいので時間が知りたいと思います。 また、今の時期ですから年末年始(29日~3日)は、お休みしていただけるのか?日曜日は、お休みにしていただけるのか?睡眠時間もあるので夜中は作業なしのお願いは可能なのか?と聞きたいことはたくさんあります。 その作業(敷地)は、こちらの家から1mほどしか離れていません。こちら側敷地が40~50cm。空き地側が、50~60cm建物から離れていることになります。 こちら側は、築24年の中古一戸建てで今年5月に越してきたばかりです。 なので、知り合いもあまりおらず相談できていません。 一応、自治会には入っていて回覧板も回ってきますが、工事の話は一切載っていません。 お隣さんが組長さんですが、今のところ動きがないようです。※組長さんも工事現場と密着しています。 工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思いますし。 工事中にできる対策も打っておきたいと思います。 この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか? すみませんが教えてください。 長文、失礼しました。

  • 着工前の施工に向けての作業スケジュール

    注文住宅の建築契約後、最終打ち合わせが済み3週間経つので、施工に向けての作業スケジューが欲しい状況です。 構造計算書の作成をどのタイミングで行うか、完成時期はいつを目標にしたのか、 大工の手配や現場監督との顔合わせをいつ行うとか、 基礎をいつ作るとか、 どの部材をどのタイミングで発注する、などなど。 着工前に作業進捗の目安になるスケジュール表を建築施工会社から施主に書面で提出して欲しいのです。 このような要望に応えてもらうことは可能ですか?常識的な要望でしょうか? 建築施工会社が応えない権利や理由について、考えられることは何でしょうか? 皆さまのご意見を教えてください。