• 締切済み

泣く友人に金を貸すべきか断るべきか

年末年始に田舎に帰った際にそれまで疎遠だった地元の友人や知人から借金の保障を頼まれ断ると借金を申し込まれました。 散々悩んだ末、断る事も出来ずに結局、2日も早く東京に戻って来ました。 しかし、事もあろうに地元の友人が、はるばる東京まで追いかけて来て頭をつけて頼んで来ます。 先程、返事を保留したまま駅近くのビジネスホテルに送って行きました。 貸すと多分、戻って来ない事は分かっておりますが、どうしても5日に100万必要との事です。 サラ金も限度まで借りまくっているし保険も解約済み。車も古い軽のみです。 家も既に銀行の担保に入っています。 ありとあらゆる友人・知人から借りまくっています。 こんな事なら帰らなかった方か良かったです。 私はどうしても突き放せません。 しかし私も物入りで、既に相手に渡した20万が限度で、これ以上は自分がしんどいです。 まったく、職場のある東京まで追いかけられおまけに、泣かれて、どうすれば良いか本当に辛いです。 何だかんだ言っても友人ですから悩みます。 どうすればベストでしょうか? 出来ましたら人生経験豊富な方からのご意見を頂戴したいと考えます。 相手を傷つけないで諦めて貰い田舎に帰ってもらう方法を教えてください。

noname#122640
noname#122640

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.17

借りる時は仏の顔、返す時は鬼の顔 鬼の顔でも返してくれれば結構です 「貸した金は上げたものと思え」と昔から言います 友を取るか金を取るか等と綺麗事と考えずに 自分が借金までして貸す義理がどこに有るか考えた上で判断すれば 答は簡単に出るでしょう 多分その友人は「20万貸しやがった、言えばもうちょっと出るだろう」と踏んでいます それに貴方はまんまと嵌ろうとしているのです 世間一般からみれば貴方は「なんて馬鹿な奴だ」と思われるでしょう。

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.16

>既に相手に渡した20万が限度で、これ以上は自分がしんどいです 「無い袖は振れない」それだけの話ではないのでしょうか? やはり「お金を貸す」のは、”余裕のある人”が”なくても困らないお金”を貸すものです。 「すまん、あれが限界で、もう使えるお金は無い」でいいと思いますよ。 ”ないもの”をいくら求めても、物理的に無いものはでようがありません。 それが分かれば勝手に帰っていくでしょう。 もし「サラ金から借りてくれ」「車を売ってくれ」等、質問者さんの生活を犠牲にして金を要求するようなら、それは友達ではありません。 「自分(家族)のためなら他人はどうなってもいい」という犯罪者と同じ考えです。 本当の友人なら「貸せない」と言って来た時点でその意思を尊重して諦めます。 「無理」と言っているのに「押せば貸すのでは?」と接する人間はすでに友達ではない、それに気づいたほうがいいです。

noname#122640
質問者

お礼

たくさんの方からご回答を頂きまして感謝しております。 殆ど全員の回答者様から同じ趣旨の回答を教えて頂いて誠に勉強させて頂きました。 有難う御座いました。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.15

あなたがお金を貸す事で友人は甘い考えを持ち続けます 20万円も貸す必要はなかったと言うことですよ だから今回も追加のお金を求めています 万一、追加で貸せば 「他にも土下座すれば貸してくれる」と思い込んで被害は拡大します。 友人関係は既に壊れています 戻ることのないお金を借りた時点で破綻していますよ 今はあなたを詐欺の被害に会わそうとしているから、ハッキリ断ることです 絶対に返せない借入は詐欺です 2度と顔を見せないで!! と、厳しく言うことが友人の努めです、 甘やかせば被害は拡大します

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.14

元銀行員融資課です。 絶対に貸してはダメです。 今日無いお金は明日も来月も来年も無いですから 返すことが出来ません。 貸した金は返ってこないのです。 貸した金返せ!! となってしまい全てが壊れてしまいます。 結果、互いに憎み合ってしまっては元も子もありません。 お金は あげて下さい。 貸してはいけません。 あげるのです。 それならば禍根が残りません。 あげるのも上げられる無理のない額にして下さい。 「友人ですから…」 と仰いますが お金を貸した瞬間に 友人ではなく債権者と債務者の関係になります。 常識で考えて下さい。 友人に借りに来るという事は ・銀行は貸してくれない ・カードのキャッシングが限界になっている ・消費者ローンさえ借りられない ・訳のわからないところで借金を摘んでしまってどうにもならない の全てが該当してしまっているはずです。 そんな人にはお金を貸しても全くの無駄です。 自己破産すべきです。 >職場のある東京まで追いかけられおまけに、泣かれて 相当やばいところからお金を摘んでいるはずです。 関わるとあなたも一緒に (女性ならば)ソープに沈むか (男性なら)内蔵を売り払うか するハメになります。

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.13

こんにちは、dokuritsuさん。 「あげちゃうつもりで貸しなさい」これは鉄則です。 と言っても、もう20万円も「あげちゃった」のですねwwwww 他の方々も言って居られるとおり、 20万円は返って・き・ま・せ・ん・、間違い有りません。 お友達にあげるお金がまだ有ったら渡してもよし、でも、 帰ってくる「かも」なんて、考えたらいけません。 お友達は「100万円が必要」と言う、 dokuritsuさんには融通できるお金がもう「○円しか無い」とします。 どうしても断り切れなかったら、お友達にこう言いなさい。 「ここに○円有る、これは君にあげます。返さなくて良い」 「この前貸した20万円も返さなくて良い」 「その代わりあと足りないお金は自分でなんとかしてくれ」 「僕には以前渡した20万円と、この○円でもう限界だ」と、 お友達はdokuritsuさんに感謝の言葉を告げ、他をあたるでしょう。 いいですか?渡した20万円は絶対に帰ってきません、そして これから渡すお金も絶対に帰ってきません。 あげる余裕があったらお金を渡して下さい。 dokuritsuもお友達も上手く行くことを祈ります。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.12

30代既婚者♂です。 あなたがお友達にあげるつもりなら、貸してあげればいいと思います。 そのお金は99%戻ってきません。 もうすでに貸したということですが、そのお金は経験料として諦めることです。 その人は、たくさんの方からかなり高額のお金を借りているはずです。 あなたが本当にお友達を思うのでしたら、債務整理の弁護士費用を出して あげたほうがいいと思います。 こうなると自己破産しか道はないと思いますよ。同じお金をあげるならば お友達が立ち直るきっかけとなる為の生きたお金にした方があなたもいいと 思います。 友人に借金をしてくる時点で尋常ではないのです。 これで友情が壊れればその程度の友情です。私も過去に何度かお金を貸して 欲しいと頼まれましたが、断っており友情も壊れてしまいました。 でも私はそれでいいと思っています。そして私は絶対にそういう事はしない と強く心に誓いました。 あなたの優しい思いは素敵だと思います。でもお金を貸すことだけが友人を 助ける道ではないということをよくお考えください。 どこかで止めてあげる必要もあるのです。新しい人生を再スタートさせて あげるのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.11

 友人にお金を貸した場合には、返って来たら“超ラッキー”です。  私も貸したまま返ってこない(返ってくるとも思ってなかった)お金はたくさんあります。  友人の場合は、まず連絡が来なくなります。まぁ、『手切れ金』だと思ってください。その代わり、もう無心されることもありません。返さないまま再度無心してきても、『この前のが返って来たら考えるよ。』といえば良いのですからね。でも、こんな厚顔なのは今までに2,3人でした。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

借金の返済にお金を貸しても何の救いもありません。 もう20万円はあげたものと思うこと。 助けるなら、金を貸さずに知恵を貸さないと。 暇があれば一緒に悩めばいいのでしょうけど、 東京と田舎じゃその暇もなさそうだから、 ここは冷たく突き放す一手しかありません。 中途半端な同情は友情も壊すだけです。 >相手を傷つけないで 相手のあることだけに、それは無理。 助けるなら自己破産でもさせて、 そのあと食うや食わずの生活を助けてあげたほうが よほど本人のためになります。 5日の100万円の後に、さらに借金返済があるのは 目に見えています。 借金の原因になったものを解決し、 解決の道筋をつけられるようにならないと、 巻き込まれた人間は共倒れになること間違いないです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

貸して欲しいというお金の1/10を無条件であげなさい。そして催促も何もせずそのままにすることです。あなたとしては困った友人を助けたわけだし、それもお金の貸し借りではなく、あげるという太っ腹をみせたわけです。友人としては断られるのが普通なのに額面は少ないとはいえ、お金が無条件ではいったわけです。また、お友達は例えば100万円必要なのに100万円を条件付でも貸してくれる友人はそうそうはいないでしょう。むしろ「10万円をくれ」と10人に話をしたほうがまだしも確実。ご友人が真にまともであれば10年かかってもお金をかえすでしょう。そのとき、あなたたちは友情をしります。

  • kalros1
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.8

友人のつくった借金は、その友人が切羽詰まっているように貴方が見えたのかも知れませんが、その友人がこれから生きていく上ではさほど深刻なものではないのです。 人には、生活に必要な最低限度において、憲法上も国のほうで保障されています。返し切れなくなった借金を免除する破産法や、生活保護法の適用があります。 借金をした経緯についても、根本的には本人にも落ち度があるということですから、一切構わないことです。下手に構ってしまうと、その友人は借金の悪循環から抜け出すことも出来ずに、犯罪に手を染めてしまうことになるからです。既に貸してしまった金や、ありとあらゆる友人や親戚から借用した金は、返済の見込みがあるようには見えませんので、いわば騙し取ったに等しい訳です。その金で高利貸しの返済に充てても、その友人の人生の問題には何の解決にもなりえません。 また不相応に金利の高い高利貸しのような者に、友人から金を無心してまで借金を返済すること自体が、社会的に見ても妥当なこととは思われないでしょう。 その友人のご様子を伺うと、これから先の返済はとても無理だと思いますので、あなたがその友人を本当に気遣うのならば、貸してしまった手元金を元に弁護士のところへ相談しに行って、自己破産を申し立てるべきことを促すべきでしょう。

関連するQ&A

  • お金を借りることは悪いこと?

    私の友人が、サラ金、親・同僚・友人からお金を借りていました。 私は、1万円程度ならば仕方がないかな・・・と思いますが、10万円を超える借金をすることは、あまりいいことではない、よくないことだと考えています。 こんな私の考えは世間では通用しないのでしょうか? ちなみに、私はこの友人を信頼して、借用書なしで数百万貸しています。 このことは私と友人の間での秘密事項です。 1年で返すと言ってましたが、少しずつで時間がかかってもいい、と申し出ました。 この1年では50万が返済されました。 ですが、あることをきっかけに、この借金のことを共通の知人に話す、と言ったところ、キレられてしまいました。 なので、お金を借りること自体、社会人としてよろしくないのではないか・・・と伝えたところ、友人、またその周りの人々から、私が批判されました。 なんだか釈然としません。

  • お金のトラブルで・・・。

    友人(男性)がトラブルに巻き込まれてしまいました。 知人(男性)から近々まとまったお金が入るのでそれまでの間と言われ、サラ金などから借金をして、お金(数百万)をを融通しました。 ところが、本人は所在がつかめなくなり、調べてみれば、女性につぎ込んでいるらしいのです。 督促がスゴイので、司法書士に相談したら『特定調停』にしたらどうかと言われたとの事。 でもそうしたら、丸々、友人男性が支払いをしなくてはいけないって事ですよね?納得がいきません。 このような場合、どう対処したら良いのでしょうか? 相談先など、教えていただけたら、ありがたいです。

  • 個人間の金の貸借時効を失くすには

    個人間の金の貸借時効を失くすには 娘がサラ金から150万円を借金して知人に貸したので、親がサラ金に立て替えました。相手には、此方から連絡し、150万円をその内返す旨の手紙を貰いましたが、時効が10年となりますので、早く処置をして時効を消滅させたいと思います。どのようにしたら、10年の時効を失くする事が出来るでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • 友人からお金を借りました

    以前異性の友人から50万円借り、借金の返済にあてました。やっと私も落ち着きその友人は返さなくていいと言ってくれていたのですが、そういうわけにもいかないからと毎月2万円づつ半年間返済していました。相手には恋愛感情があり、しつこくされていたのですが、私にはその気がない事をはっきりいうと、「はじめから返してもらう気はなかったから自分の好きに使ってください。それでもうおわりにしたいから」と書いた手紙と今まで返済した金額を返してきました。本来ならそれでも返すべきだと思う反面、そんなやりとりが何度も続けられ正直、精神的にまいってしまっているので、これで縁が切れるなら・・・と思ったりもするのですが、また相手の気が変わって返せと言われたらまた返さなければならなくなるのでしょうか。またそのことで訴えられることもあるのでしょうか。

  • 男を取り代えつづける友人・・

    懲りることなく、長続きせず次から次へと渡り歩く友人が心配です。 その友人は男にお金を貢ぎ多額な借金をしてしまい、 風俗にはまろうとしているようです。私もお金がないので、ただ見守るだけしかできません。 説得しようとしても彼女は言うことをきいてくれません。その上、パチンコ通いの毎日で、サラ金数社からも借金をする始末です。 返す当てももちろんありません。こんなどん底の友人に私はどうしたらよいのでしょうか。古くからの友人 なので見過ごすわけにはいきません。パチンコのサラ金分だけでも、私も最悪、風俗で稼ぎに行こうか検討中です。私のこのような考えはおかしな事でしょうか?もう後も先もなく非常に苦しい状態です。良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 友人とバーをやろうと思っていますが、、、

    23歳で貯金なし、バイトをしているフリーターです。現在は東京に在住していますが、来年の8月に地元の人口30万人の田舎で予算200万で友人とバーをやろうとしています。その際に僕は2ヶ月だけ地元に戻ってバーを手伝う予定です、その後は東京に戻り自分のバイトや趣味をやろうと思っていますが、(バーの状態は電話で知らせてもらう予定)「楽してんじゃねー」って言われそうですが、7対3の割合でお金を貰う予定です。いきなりこんな生意気な経営はやっぱり上手くいかないでしょうか?バー自体は上手く行く自信はあります。代表は自分か友人がやります。友人は地元に住み僕は東京で好きな事をやる。友人は「いいよ」と言ってくれています。アドバイスを聞きたいです。お願いします。

  • お金もないのに

    私は経済的な面では厳しく躾られたので、ローン (借金) をするのが好きではありません。 借金など誰もしたくないとは思いますが 「借金は男の甲斐性だ」 と言う方が、たまにいます。 自営業の方は多額の借金をして、その何倍もの利益を上げる経営方法を聞いたことが有ります。 私の知人の事なのですが、この先どうなるのかも判らない不安定なサラリーマン生活を送っています。 いつも金が無いと言っていますが、収入に対して支出のほうが多いのですから、当り前のことです。 買いたいものを抑える理性は一応あるようですが安かったからと、直ぐに買い物をしてしまいます。 気になったので一度注意をしたら 「安く手に入れられたからって、俺が羨ましいのか?」 と言われ呆れて何も言えません。 サラ金にも借金があったようですが「1年で30パーセントの金利は安い」の一言には寒気さえ覚えます。 その知人の精神構造が判らないのですが、もしかして自虐的で野垂れ死にしたいのかな?などと思っています。 私は知人( いい歳をした男 )の行動を反面教師のように観ていますので何も言うつもりはありません。 まるで幼稚園児が駄々をこねているようにしか見えませんが、世の中にはこのような人は多いのでしょうか?

  • 友人の会社勤務と偽り、お金を借りてしまった

    8月中旬からのアルバイトが決まっていますが、 現在は無職です。 先日急に5万円が必要になり、家族にもすでに借金が あるので、消費者金融から初めてお金を借りる事にしました。 丁度その頃、個人で会社をやっている友人からお金に困っているという相談を受け、友人に協力してもらい5万円を貸す約束で、 友人の会社で、正社員で働いている事にし、在籍確認の電話へ出てもらいました。それで最初から限度額50万で審査が通りました。 友人からはすぐにお金を返してもらっていて、 消費者金融からの電話で迷惑をかけたくないので 滞納は絶対にしませんが、 1 確定申告の時、税務署の方へ情報が行き、  社員(私)を「雇用していますね?」  (雇用してましたね?)等というふうになる  可能性はありますか?  (税金等絡んでくるんで. . .。) 2 借金の滞納時以外、友人の会社へ金融会社から  連絡が来る事はありますか?  (自分の為に関係のない友人に電話されても困るので. . .。) 3 職業を偽っているのがバレる可能性はありますか? その場合、どうなりますか?  (即、一括返済という事になっても困りますし、   その時アルバイトで働いていたら限度額が   変わってしまうのでしょうか. . .) お金を借りる時、どちらかというと友人の方が乗り気だったのですが、やっぱりこういうやり方は良くないですね. . . 。別にこれ以上に借り続ける気もありませんが、いつか職業を本当に働いている会社で申告して切り替えようと思います。 長文になりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 私の友人が

    私の友人が先月結婚し相手方の籍に入籍しました{要するに養子です} この知人は借金が多いく何処の信販会社にローンの審査を出してもNGでしたが他の知人が養子になったのでローンは通るよと私に話すのですそんな事が有るはず無いと私は言ったのですがマジよと言うのです。名前が変わっても自動車の免許に書いてある免許番号など変わるはずはなくそんな事が有り得るのですか?

  • 友人にお金を貸してしまう彼の性格をどうにかしたい。

    私の彼は28歳。付き合って3年です。 温厚で節約家、サービス精神旺盛の 彼なんですが問題があります。 人にお金を貸してしまうのです。 3年前、結婚前提で付き合い始めたにも関わらず、 借金取りに追われた友人に計200万円のお金を渡していました。 (貯金全部とローン) 案の定友人は逃げ、貯金はなくなりローンだけが残りました。 仕事とバイトを掛け持ちし、寝る間も無く働いていました。 無事返し終わり、普通の社会人に戻り一年。 そろそろ結婚しようかと言われていました。 しかし、また友人にお金を貸していたんです。 今後は自分のボーナスから。 今回はまだ返ってくるか来ないか分かりませんが、 私は返ってきたらラッキー位に思っています。 お金はたぶん、返ってくる。 自分が金で苦労したから友人を放っておけなかった。 断ることは信用できないって言っているのと同じだから 言えなかった。 友人を救え良い事をしたと思っていた。 お金を貸していなかったら、友人はサラ金に手を出して 破滅すると思った。 そんな事を言っていました。 彼は家庭環境が悪い中で育ち、家族からいじめ、虐待されて きています。 私からすれば信じられないような家族なんですが 彼は彼の家族を大事に思っているのです。 元凶は「家族を恨まず、許して受け入れる」 ことで生きてきた、その性格、価値観です。 許せないことをされても相手を受け入れる。 その方が彼にとっては楽だったんでしょうね。 裏切られても人を恨まない。 だから学ばずまた同じことを繰り返す。 自分が苦労するだけで済むなら進んでその道を選ぶ 破滅型人間。 そんな彼にどうにか安らぎを、 と思ってしまう私も 破滅に向かっている気はしますが(笑) 彼がこれ以上痛い目に合わないためにはどうしたらいいでしょうか。 今のところ口すっぱくして言う位しか思いつかず、 どうやって理解させたらいいか、悩んで相談箱にたどり着きました。 例えば、皆さん、自分の子供がこんな息子だったら なんて言い聞かせますか? 説得力のあるお言葉、アドバイスありましたら お願い致します;;